今日は昨日よりまだ遠く彦根にて、
京都の和太鼓・芸能集団バチ・ホリックと共演でした。
彼らとの仕事がいちばん多いような時期もあったんですが、
最近はすっかりご無沙汰していて久々の共演。
そもそも何で知り合ったんだっけ? なんて話になって、
改めて振り返ると、学生時代以来の長い付き合いです。
響喜のゆんぴやさよちゃんより古くからの知り合いだもんねー。なんかびっくり。
で、今日は夏祭り会場での演奏。
とにかく暑かった!!
そして、何だかいろいろ考えさせられる舞台でした。
そんなに多くはないけれど出店が並んでいたり、
ステージと客席シートの間に微妙な距離があったりで、
あんまり熱心に聴いてくれてる雰囲気でもなく、
その中でソロで曲弾きをやるのは結構しんどい。
基本的に私が今やっている曲弾きは、
音楽を聴きにきてくれている人向けの構成で、
間を持たせたり、弱音で聞かせたり、が多い。
でも、お客さんが流動的な場所では、
こういう構成じゃマズいなと思いました。
多分、地歌の師匠には、
そんなところで演奏しなくていいの、
とバッサリ斬って捨てられそうですが(笑)、
津軽弾きとしてはそうも言ってられない。
だからといって、
今さら<叩き>三味線に宗旨替えもしたくない。
義太夫的な<曲弾き>要素(つまり曲芸的な要素)を
入れてみるのもひとつの方法かなぁとか、
あるいは、真っ当に曲弾きレクチャーをする、とか、
踊りながら弾けるようになってみる、とか、
ぼんやり考えているところ。
え、だって、これからストリートパフォーマンス、
するかもしれないからね☆
そんなに多くはないけれど出店が並んでいたり、
ステージと客席シートの間に微妙な距離があったりで、
あんまり熱心に聴いてくれてる雰囲気でもなく、
その中でソロで曲弾きをやるのは結構しんどい。
基本的に私が今やっている曲弾きは、
音楽を聴きにきてくれている人向けの構成で、
間を持たせたり、弱音で聞かせたり、が多い。
でも、お客さんが流動的な場所では、
こういう構成じゃマズいなと思いました。
多分、地歌の師匠には、
そんなところで演奏しなくていいの、
とバッサリ斬って捨てられそうですが(笑)、
津軽弾きとしてはそうも言ってられない。
だからといって、
今さら<叩き>三味線に宗旨替えもしたくない。
義太夫的な<曲弾き>要素(つまり曲芸的な要素)を
入れてみるのもひとつの方法かなぁとか、
あるいは、真っ当に曲弾きレクチャーをする、とか、
踊りながら弾けるようになってみる、とか、
ぼんやり考えているところ。
え、だって、これからストリートパフォーマンス、
するかもしれないからね☆
リセットしたい、今日の疲れに。
帰りの電車、目の前の車内広告。
アリナミンR。
あ、それ、ぜひ今の私に必要な感じ?
今日は琵琶湖ホテルのチャペルにてコンサートでした。
私なんて出番一曲だし、
箏に関しては素人ですから何かの役にも立たないしで、
大して何もしてないはずですが、しっかり疲れました。
かえって、待ち時間の長い本番の方が疲れたりします。
ガラス張りのチャペルから見える琵琶湖を背景に、
イルミネーションやネオン管の明かりが散りばめられ、
プログラムも現代曲ばかりで、
とてもスタイリッシュな雰囲気でした。
さ。明日は彦根です。
向かう方角は似てますが、やることは全然違いますよ。
普段まったく行くことのないところなのに、
明日・明後日の現場はどちらも滋賀。
ところが、
両方とも全然違う公演なので、
泊まりではありません。
衣装ぐらいなら、多少荷物が増えても持っていくけど、
三味線二挺は持っていけない。
明日は地歌三絃、明後日は津軽三味線。
なんとなく、時間とか交通費とか
ムダにかかって損した気分だ。
明日・明後日の現場はどちらも滋賀。
ところが、
両方とも全然違う公演なので、
泊まりではありません。
衣装ぐらいなら、多少荷物が増えても持っていくけど、
三味線二挺は持っていけない。
明日は地歌三絃、明後日は津軽三味線。
なんとなく、時間とか交通費とか
ムダにかかって損した気分だ。
ご存知の方はご存知のとおり、
ブランドものとまったく縁がない私。
いつぞやイタリアに行って、
ミラノのなんとか通りを歩いても何も買わずに帰国。
一緒に行った友人に、
万響を見てたら私も購買意欲が湧かない、
とか言われました。悪いね。
そんな私。人生初のGUCCIのシャツで
次回ステージに出る予定。
もちろん自前ではなく借り物ですけどね。
ブランドものとまったく縁がない私。
いつぞやイタリアに行って、
ミラノのなんとか通りを歩いても何も買わずに帰国。
一緒に行った友人に、
万響を見てたら私も購買意欲が湧かない、
とか言われました。悪いね。
そんな私。人生初のGUCCIのシャツで
次回ステージに出る予定。
もちろん自前ではなく借り物ですけどね。
普段の本番前に比べて、
お稽古に行く回数もぐっと少ないし、
気分的にも若干余裕があるしで、
うっかりしていたら、もうすぐ本番じゃないですか。
2010.7.30.Fri.
Un rivage コンサート vol.3
@琵琶湖ホテル・チャペル
day open/13:30 start/14:00
night open/18:30 start/19:00
Fee 前売\2500 当日\3000
Performer 澤千左子
Guest 阪口夕山(尺八),小林静純(尺八)
今回は、箏がメインのコンサートです。
先月の歴博のときとは違って、
現代曲ばかりのプログラムですので、
邦楽になじみのない方も聴きやすいと思います。
そして、歴博のときとは違って、
わたくしの出番はラスト1曲のみとなっております。
ちなみに、
ちょこっとブログでも書いてた通り、
今回、わたくしの師匠のコンサートですが、
ゆんぴも助っ人参加します。
ってゆうか、実は今月の今昔館での澤先生のコンサートでも
ゆんぴは弾いてたんだけどね、
私は出てないのにさ。笑。
最近、先生のお稽古でしか、ゆんぴに会ってないってどうよ。
響喜はそれでいいのか。
お稽古に行く回数もぐっと少ないし、
気分的にも若干余裕があるしで、
うっかりしていたら、もうすぐ本番じゃないですか。
2010.7.30.Fri.
Un rivage コンサート vol.3
@琵琶湖ホテル・チャペル
day open/13:30 start/14:00
night open/18:30 start/19:00
Fee 前売\2500 当日\3000
Performer 澤千左子
Guest 阪口夕山(尺八),小林静純(尺八)
今回は、箏がメインのコンサートです。
先月の歴博のときとは違って、
現代曲ばかりのプログラムですので、
邦楽になじみのない方も聴きやすいと思います。
そして、歴博のときとは違って、
わたくしの出番はラスト1曲のみとなっております。
ちなみに、
ちょこっとブログでも書いてた通り、
今回、わたくしの師匠のコンサートですが、
ゆんぴも助っ人参加します。
ってゆうか、実は今月の今昔館での澤先生のコンサートでも
ゆんぴは弾いてたんだけどね、
私は出てないのにさ。笑。
最近、先生のお稽古でしか、ゆんぴに会ってないってどうよ。
響喜はそれでいいのか。
昨日は殺陣の稽古に行って、
帰ってきたら日付が変わってました。
基本の動きを習って、
その組み合わせをやって、
そこで終わると思いきや、
三人での立ち回りの手まで出来てしまい、
やや頭パニック状態。覚えきったか私?
最近、巷の女子の間でチャンバラブームのようですが、
私の場合は得物がかなり特殊仕様ですからねー。
頑張りまっす。
帰ってきたら日付が変わってました。
基本の動きを習って、
その組み合わせをやって、
そこで終わると思いきや、
三人での立ち回りの手まで出来てしまい、
やや頭パニック状態。覚えきったか私?
最近、巷の女子の間でチャンバラブームのようですが、
私の場合は得物がかなり特殊仕様ですからねー。
頑張りまっす。
今日は昔のバンド仲間とランチ会でした。
ひとりは赤ちゃん連れで、
1月に会ったときにはまだ本当にちっちゃな赤ん坊だったのに、
今じゃ、つかまり立ちしたり紙を食べたり。
すさまじい進歩だ。
さて、そこで我と我が身を振り返れば。
この半年でサカハジキの一つも出来るようにはならず、
それなりに頑張ってきたつもりなのに、
自分にとって大きな何かを得た舞台もない。
こんなんじゃいかん。
今年後半はちゃんと何かを作りたい。
やっぱり創作することでしか満たされない自分がいます。
ひとりは赤ちゃん連れで、
1月に会ったときにはまだ本当にちっちゃな赤ん坊だったのに、
今じゃ、つかまり立ちしたり紙を食べたり。
すさまじい進歩だ。
さて、そこで我と我が身を振り返れば。
この半年でサカハジキの一つも出来るようにはならず、
それなりに頑張ってきたつもりなのに、
自分にとって大きな何かを得た舞台もない。
こんなんじゃいかん。
今年後半はちゃんと何かを作りたい。
やっぱり創作することでしか満たされない自分がいます。
久保田利伸のコンサートに行ってきました!
やっぱり美声ですわー。
バラードなんか、うっとり聴き惚れちゃった。
中でも、
ご本人曰わく、20年ぶりぐらいに歌うという「雨音」が聴けて感激。
好きなんだよねーあの歌。
外はきっと蒸し暑かったんだろうけど、
あの時間、私の世界には雨が降ってた。
演奏も良かったし(とくにドラムとコーラス)、
照明もかっこよかったし。
クラッシュシンバルと同じタイミングで
照明もフラッシュしたりするんですよ。
それも拍のアタマとかじゃないのにバッチリ合ってて感嘆。
安心して浸れる大人のショウでした。
やっぱり美声ですわー。
バラードなんか、うっとり聴き惚れちゃった。
中でも、
ご本人曰わく、20年ぶりぐらいに歌うという「雨音」が聴けて感激。
好きなんだよねーあの歌。
外はきっと蒸し暑かったんだろうけど、
あの時間、私の世界には雨が降ってた。
演奏も良かったし(とくにドラムとコーラス)、
照明もかっこよかったし。
クラッシュシンバルと同じタイミングで
照明もフラッシュしたりするんですよ。
それも拍のアタマとかじゃないのにバッチリ合ってて感嘆。
安心して浸れる大人のショウでした。
ってなわけで、水着を買いました。
ま、行くのは来月ですけど。
海水浴なんていったい何年ぶりなんだろう。
なんだか脳内がすっかりバカンス気分になっていたのか、
白地に赤いハイビスカスみたいな柄のが目について、
気分的にはそれを買うつもりになりながら、
やっぱり紫も気になるなと白地に紫のも手に取り、
いざ試着。
スタッフのお姉さん曰わく。
紫のがいちばんお似合いですねー
ハイ、わたくしもそう思います。
本当に私ってば紫の人ですね。
恐るべし。
ま、行くのは来月ですけど。
海水浴なんていったい何年ぶりなんだろう。
なんだか脳内がすっかりバカンス気分になっていたのか、
白地に赤いハイビスカスみたいな柄のが目について、
気分的にはそれを買うつもりになりながら、
やっぱり紫も気になるなと白地に紫のも手に取り、
いざ試着。
スタッフのお姉さん曰わく。
紫のがいちばんお似合いですねー
ハイ、わたくしもそう思います。
本当に私ってば紫の人ですね。
恐るべし。
このところ気持ちが弛んでる。
今日は久々に出した三味線の糸巻きが
何やら大変なことになっていて青ざめたけど、
無理やり30分ほど弾いてるうちにゴキゲンは治ったようです。
本当にこの子たち、ちょっとでも放置プレイしてるとすぐ拗ねます。
このところ、
一つずつの本番と丁寧に向き合いたくて、
ちょっと活動をセーブしてた。
やっつけ仕事というかルーティンでも
こなせてしまう舞台もあるけど、
それでも、そういうのに追われて余裕がないのが嫌で。
でも、やっぱり人生は一度しかないから、
やりたいと思ったら突き進んでみようと思う。
ぶっ倒れてから考えればいいよね。
何となく今日の気分は
“WILD LIFE” song by B'z
今日は久々に出した三味線の糸巻きが
何やら大変なことになっていて青ざめたけど、
無理やり30分ほど弾いてるうちにゴキゲンは治ったようです。
本当にこの子たち、ちょっとでも放置プレイしてるとすぐ拗ねます。
このところ、
一つずつの本番と丁寧に向き合いたくて、
ちょっと活動をセーブしてた。
やっつけ仕事というかルーティンでも
こなせてしまう舞台もあるけど、
それでも、そういうのに追われて余裕がないのが嫌で。
でも、やっぱり人生は一度しかないから、
やりたいと思ったら突き進んでみようと思う。
ぶっ倒れてから考えればいいよね。
何となく今日の気分は
“WILD LIFE” song by B'z
昨日、映画の帰りに買っちゃいました。
この時期、浴衣売り場が展開されてて
つい覗いてしまいます。
なんかスゴいですよね最近の浴衣は。
レースとかシフォンとかリボンとかパールとかコサージュとか。
そういうのはシュミではないので、
あまり着こなしの参考にはならないのだけど、
着物をアレンジして着てみたい、とは思う。
そういえば、
この間の必殺仕事人の和久井映美の衣装が気になります。
着物を二枚重ねて着てたと思うのですが、
どうやって着てるのか分からなかった。
知ってる人教えてください。
「踊る大捜査線3」を観てきました。
それなりに面白かったのですが、
室井さんの出番があまりにも少なくて残念すぎました。
もっと室井さんの活躍が見たかった。
あの黒コート姿が相変わらず素敵でした。
そして、エンドロールまで気づかなかったけど、
森廉はドラマのときと同じ役?違う役??
個人的には「踊る大捜査線」は
TVシリーズ~映画1作目までが面白かったかなと思います。
やっぱり「相棒」劇場版2が楽しみ。
それなりに面白かったのですが、
室井さんの出番があまりにも少なくて残念すぎました。
もっと室井さんの活躍が見たかった。
あの黒コート姿が相変わらず素敵でした。
そして、エンドロールまで気づかなかったけど、
森廉はドラマのときと同じ役?違う役??
個人的には「踊る大捜査線」は
TVシリーズ~映画1作目までが面白かったかなと思います。
やっぱり「相棒」劇場版2が楽しみ。
今日はまた早速、地歌に持ち替えてお稽古でした。
今月末は大津でコンサート。
今度は箏メインで現代曲ばかりのプログラムで、
私はラストの大合奏曲のみ参加なので
ちょっと気楽に過ごしております。
まぁ、それが終わったらまた古典を死ぬ気で稽古するわけですけど。
そんなわけで次回は洋装で本番。
正直、昨日も新幹線に着物で乗車とかしんどいし、
服にしようかと思ってたのですが、
残念ながらそんなに素敵なお洋服を持ち合わせてないもので。
着物の方が普通に似合っちゃうしね(笑)
やっぱり、夏用の蓮音ドレスを作ってもらわなくちゃいけませぬ。
……さて大津。何を着よう。
今月末は大津でコンサート。
今度は箏メインで現代曲ばかりのプログラムで、
私はラストの大合奏曲のみ参加なので
ちょっと気楽に過ごしております。
まぁ、それが終わったらまた古典を死ぬ気で稽古するわけですけど。
そんなわけで次回は洋装で本番。
正直、昨日も新幹線に着物で乗車とかしんどいし、
服にしようかと思ってたのですが、
残念ながらそんなに素敵なお洋服を持ち合わせてないもので。
着物の方が普通に似合っちゃうしね(笑)
やっぱり、夏用の蓮音ドレスを作ってもらわなくちゃいけませぬ。
……さて大津。何を着よう。
昨日は横浜で英哲さんのコンサート。
後半は「澪の蓮」でしたが、
そのときにふと気づいてしまった。
私がこの数年作っている曲弾き、
緩急の焦らしがエロいとかいわれたアレ、
自分では古典を意識してたつもりだったけど
違った。
英哲さんの太鼓にかなり影響されてますね。
愛ってスゲエ。
ていうか、昨日横浜で
今日は大阪で公演のため5時半起床で新幹線に乗る、
これこそ愛でしょ。
後半は「澪の蓮」でしたが、
そのときにふと気づいてしまった。
私がこの数年作っている曲弾き、
緩急の焦らしがエロいとかいわれたアレ、
自分では古典を意識してたつもりだったけど
違った。
英哲さんの太鼓にかなり影響されてますね。
愛ってスゲエ。
ていうか、昨日横浜で
今日は大阪で公演のため5時半起床で新幹線に乗る、
これこそ愛でしょ。
とりあえず明日は久々に津軽の本番なので、
練習をして、なんとなく曲弾きの構成が落ち着いたところで
三味線を分解してケースに詰め、
稽古場を出ようとした瞬間に
違和感。
ウソーー
また持ち手取れてるやんかーーーー!!
何故だ。
近頃はそんなに持ち歩いてないし、
これ買ったの去年だよ?確か。
本当に本番前後にケースとかバッグの破損事件が続きます。
何の呪いですかコレ。
そんなわけで
本日キティさんキャリー緊急出動で
ヨコハマまで行ってきまーす。
練習をして、なんとなく曲弾きの構成が落ち着いたところで
三味線を分解してケースに詰め、
稽古場を出ようとした瞬間に
違和感。
ウソーー
また持ち手取れてるやんかーーーー!!
何故だ。
近頃はそんなに持ち歩いてないし、
これ買ったの去年だよ?確か。
本当に本番前後にケースとかバッグの破損事件が続きます。
何の呪いですかコレ。
そんなわけで
本日キティさんキャリー緊急出動で
ヨコハマまで行ってきまーす。