新藤兼人監督が亡くなりました。
高橋竹山の自伝の映画化、というのが
個人的にはやはり印象的なんですが。
何だか最近、本当に偉大な文化人が亡くなりますね。
しかし、竹山信奉者の私としては、
やはり本人出演の「寒撥」の方が気になります。
昔、青森で買ったビデオがあるのですが、
DVDで再発されたんです。
まだ家ではビデオが見れるけど、
DVDを買うべきか…‥
高橋竹山の自伝の映画化、というのが
個人的にはやはり印象的なんですが。
竹山ひとり旅 [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
角川書店 |
何だか最近、本当に偉大な文化人が亡くなりますね。
自伝 津軽三味線ひとり旅 | |
新書館 |
しかし、竹山信奉者の私としては、
やはり本人出演の「寒撥」の方が気になります。
昔、青森で買ったビデオがあるのですが、
DVDで再発されたんです。
まだ家ではビデオが見れるけど、
DVDを買うべきか…‥
市丸さん良いよねー。
それで話が通じるって、なかなかないです。
が、それが出来てしまう小梅さんと、
昨日は打ち合わせ。
今年は古典をやる年になるかも。
追い込まれないと、本気になれないからね。笑
市丸さんは、芸者さんだった人で、
端唄や小唄などいろいろCDが出てます。
すごく良い声なんですよ。
ていうか、この下のジャケット写真の
帯の締め方からして、違いますよね。
唄、って上手い下手もあるけれど、
好き嫌いも大きいですよね。
声の良い人は本当に羨ましい。
こんな艶のある声になれるといいんだけどなー。
それで話が通じるって、なかなかないです。
が、それが出来てしまう小梅さんと、
昨日は打ち合わせ。
今年は古典をやる年になるかも。
追い込まれないと、本気になれないからね。笑
市丸さんは、芸者さんだった人で、
端唄や小唄などいろいろCDが出てます。
すごく良い声なんですよ。
ていうか、この下のジャケット写真の
帯の締め方からして、違いますよね。
市丸のすべて | |
日本伝統文化振興財団 |
唄、って上手い下手もあるけれど、
好き嫌いも大きいですよね。
声の良い人は本当に羨ましい。
こんな艶のある声になれるといいんだけどなー。
約1年ぶりのペンギンライブ。
改めて振り返ってみると、
デュオでのライブも前回のペンギン以来!でした。
今回は、ちょっとチャレンジで
古典曲「古道成寺」の抜粋を入れてみました。
かっこいいと思うんですよ普通に。
古典なんて聞いたことがなくても、
かっこいいと思える曲だと思うんです。
ライブハウスで古典をやる
これ、今年のテーマの一つにしていきます。
普通なら絶対に出会わない音楽に遭遇する機会を
無理やり作っていこうと思います。
和楽器も意外とカッコいいな。と
一人でも二人でも多くの人に感じてもらいたい。
私自身が津軽三味線に出会った時のように。
昨日はまず第一歩。
何だか気持ちよく演奏できたので、
アリです。
そして、これを乗り越えた後のアドリブ合戦。
このハジケ具合も超キモチイイ、ってね。
改めて振り返ってみると、
デュオでのライブも前回のペンギン以来!でした。
今回は、ちょっとチャレンジで
古典曲「古道成寺」の抜粋を入れてみました。
かっこいいと思うんですよ普通に。
古典なんて聞いたことがなくても、
かっこいいと思える曲だと思うんです。
ライブハウスで古典をやる
これ、今年のテーマの一つにしていきます。
普通なら絶対に出会わない音楽に遭遇する機会を
無理やり作っていこうと思います。
和楽器も意外とカッコいいな。と
一人でも二人でも多くの人に感じてもらいたい。
私自身が津軽三味線に出会った時のように。
昨日はまず第一歩。
何だか気持ちよく演奏できたので、
アリです。
そして、これを乗り越えた後のアドリブ合戦。
このハジケ具合も超キモチイイ、ってね。
昨年末に新しい三味線を買ったのですが、
古い方の三味線のコンディションが史上最高の状態なので、
明日もやっぱり、コイツを連れて行こうと思います。
本当、めっちゃ良い感じなの。
普段は、楽器をならすために新しいのを弾いてますが、
今日、久しぶりに古い方で練習したら、ゆんぴも、
それすごく鳴りますねーサワリもめっちゃ付いてる!
と言ってた。
そんなこんなで。
明日5月27日
阪神西宮LiveSpotPenguin
20:00start予定
響喜デュオです。
宜しくどうぞ。
古い方の三味線のコンディションが史上最高の状態なので、
明日もやっぱり、コイツを連れて行こうと思います。
本当、めっちゃ良い感じなの。
普段は、楽器をならすために新しいのを弾いてますが、
今日、久しぶりに古い方で練習したら、ゆんぴも、
それすごく鳴りますねーサワリもめっちゃ付いてる!
と言ってた。
そんなこんなで。
明日5月27日
阪神西宮LiveSpotPenguin
20:00start予定
響喜デュオです。
宜しくどうぞ。
初めてのー地球ゴージャス。
ちょっとストーリーが詰め込まれすぎて消化できなかった感じもしましたが、
いっぱい笑えて楽しかったです。
難しいことより、エンターテイメントに徹するのも良いと思う。
いちばんの衝撃は、岸谷五朗のダンス。
テレビのイメージだと、ダンスなんてしそうにないのに、
めちゃくちゃキレが良くて唖然。
そして、歌の言葉をちゃんと届ける、というのは
やはり一つのテクニックなんだなと感じました。
森公美子の歌は、言葉がはっきり聞き取れて、流石でした。
私もマイクに甘えてちゃいけないな。
エンターテイメントには何が出来るだろう。
答えは一つじゃない。
いろんな形があるだろう。
自戒も込めて。
昨年来、何かというと、
震災復興支援だとか東北だとかを舞台で語る人が多くて、
それがポーズだとか穿ったことは考えないけど、
うっかり自己満足になっていないか。
それを口にすることで、この時代に舞台に立つ自分を
簡単に自己弁護していないか?
岸谷五朗の舞台挨拶はシンプルで、すごく素敵でした。
ちょっとストーリーが詰め込まれすぎて消化できなかった感じもしましたが、
いっぱい笑えて楽しかったです。
難しいことより、エンターテイメントに徹するのも良いと思う。
いちばんの衝撃は、岸谷五朗のダンス。
テレビのイメージだと、ダンスなんてしそうにないのに、
めちゃくちゃキレが良くて唖然。
そして、歌の言葉をちゃんと届ける、というのは
やはり一つのテクニックなんだなと感じました。
森公美子の歌は、言葉がはっきり聞き取れて、流石でした。
私もマイクに甘えてちゃいけないな。
エンターテイメントには何が出来るだろう。
答えは一つじゃない。
いろんな形があるだろう。
自戒も込めて。
昨年来、何かというと、
震災復興支援だとか東北だとかを舞台で語る人が多くて、
それがポーズだとか穿ったことは考えないけど、
うっかり自己満足になっていないか。
それを口にすることで、この時代に舞台に立つ自分を
簡単に自己弁護していないか?
岸谷五朗の舞台挨拶はシンプルで、すごく素敵でした。
昨日は例によって深夜のテンションで
響喜デュオの練習でした。
次回のプログラムはなかなか濃いです。
ジェットコースター的な展開の最後は、
いつものアドリブ合戦。
久しぶりにやると新鮮。
何かから解放された感じでアグレッシヴな演奏になりました。
でも、アドリブだから。
当日どうなるかは全然分からないから。
ぜひ、ライブで体験しにきてください。
5月27日(日)
20:00~
響喜デュオで出ます♪
女子の好きなもの
いもたこなんきん
などと申しますが。
蛸は別に好きじゃないな。
でも、芋は好き。
中でも、じゃがいもがいい。
先日、ゆっこちゃんが置き土産にしていった
じゃがぽっくる。
毎日、じゃがぽっくると向かい合って稽古してたら、
ものすごく食べたくなって、
ポテト欲しさに今日はマクドで腹ごしらえ。
大丈夫。
今日の課題は結構ハードなはずだから。
いもたこなんきん
などと申しますが。
蛸は別に好きじゃないな。
でも、芋は好き。
中でも、じゃがいもがいい。
先日、ゆっこちゃんが置き土産にしていった
じゃがぽっくる。
毎日、じゃがぽっくると向かい合って稽古してたら、
ものすごく食べたくなって、
ポテト欲しさに今日はマクドで腹ごしらえ。
大丈夫。
今日の課題は結構ハードなはずだから。
昨日はあまりの待ち時間の長さに集中力が切れてしまったか、
二曲目はミスが多発してしまいました。
どこかで気持ちを仕切り直ししなくちゃいけなかったなと反省。
いつも自分のペースでやれる舞台に出てきたので、
そういう調整に慣れてない。
あー悔しいな。
「山姥」は稽古ではかなり良い出来で、
不安なところが少なかったから
もっと出来たはずなのに、すごく悔しい。
だいたい本番で落ちるのは、
練習では気にもしていないところ。
また反省ばかり多くなってしまいました。
なかなか手応えを感じられない。
あまり引きずらずに、前を向いていきましょう。
次は、27日ペンギンライブです
二曲目はミスが多発してしまいました。
どこかで気持ちを仕切り直ししなくちゃいけなかったなと反省。
いつも自分のペースでやれる舞台に出てきたので、
そういう調整に慣れてない。
あー悔しいな。
「山姥」は稽古ではかなり良い出来で、
不安なところが少なかったから
もっと出来たはずなのに、すごく悔しい。
だいたい本番で落ちるのは、
練習では気にもしていないところ。
また反省ばかり多くなってしまいました。
なかなか手応えを感じられない。
あまり引きずらずに、前を向いていきましょう。
次は、27日ペンギンライブです
10時過ぎに小屋入りして
一曲弾いて
お弁当をいただき、
次の出番が5時半て。
何がツラいって、
楽屋が和室だからずっと正座。
もう膝痛くて限界。
一曲弾いて
お弁当をいただき、
次の出番が5時半て。
何がツラいって、
楽屋が和室だからずっと正座。
もう膝痛くて限界。
大きな音が良いわけじゃない。
力いっぱい叩けば鳴るわけでもない。
良い音というのは、そんな単純なことじゃない。
津軽三味線なんか典型的で、
「叩き三味線」なんて言われて誤解されがちですが、
叩くだけじゃ良い音にはならない。
同じ皮ものだから、和太鼓もそうなんだと思う。
皮の表面だけで鳴ってる音じゃなく、
楽器全体が共鳴する音。
言うは易し。
まだまだ思うような音は出ない。
力いっぱい叩けば鳴るわけでもない。
良い音というのは、そんな単純なことじゃない。
津軽三味線なんか典型的で、
「叩き三味線」なんて言われて誤解されがちですが、
叩くだけじゃ良い音にはならない。
同じ皮ものだから、和太鼓もそうなんだと思う。
皮の表面だけで鳴ってる音じゃなく、
楽器全体が共鳴する音。
言うは易し。
まだまだ思うような音は出ない。
神戸文化ホールに行ってきました。
何かすごく懐かしかった。
そんなに何度も出たわけじゃないはずなのに、
湊川神社の横を歩きながら、感慨に耽ってました。
私が学生時代に三味線を持ってうろついた神戸で、
本日、和太鼓奏者・木村優一コンサート。
昔、英哲さんのツアーに参加していたことのある彼。
すなわち、スペシャルゲスト林英哲。
不純な動機ですみません。
今日はわたくし深く反省をいたしました。
ゲスト公演だろうと何だろうと、
行けるか行けないか分からずとも、
チケットは早く買って良い席取らなきゃダメ。
今日は見事に端の席で、前の人の頭が邪魔で
大太鼓の「三絶」以外は満足に見えなかった。
残念すぎる。
しかし、津軽三味線も厳しいけど、
和太鼓も大変な世界ですよね。
何かすごく懐かしかった。
そんなに何度も出たわけじゃないはずなのに、
湊川神社の横を歩きながら、感慨に耽ってました。
私が学生時代に三味線を持ってうろついた神戸で、
本日、和太鼓奏者・木村優一コンサート。
昔、英哲さんのツアーに参加していたことのある彼。
すなわち、スペシャルゲスト林英哲。
不純な動機ですみません。
今日はわたくし深く反省をいたしました。
ゲスト公演だろうと何だろうと、
行けるか行けないか分からずとも、
チケットは早く買って良い席取らなきゃダメ。
今日は見事に端の席で、前の人の頭が邪魔で
大太鼓の「三絶」以外は満足に見えなかった。
残念すぎる。
しかし、津軽三味線も厳しいけど、
和太鼓も大変な世界ですよね。
優雅にお稽古。
ではなく。
寝不足すぎて、
弾きながら寝そうだから。
目を覚ませ。
そんな集中力ゼロ以下で稽古するより
むしろ寝ればいいのに、
というわけにもいかない本番前。
糸も替えちゃったし。
あーあ。カフェイン減量生活を志してるのになー。
ではなく。
寝不足すぎて、
弾きながら寝そうだから。
目を覚ませ。
そんな集中力ゼロ以下で稽古するより
むしろ寝ればいいのに、
というわけにもいかない本番前。
糸も替えちゃったし。
あーあ。カフェイン減量生活を志してるのになー。
イタリアンディナーで女子会でした。
ボリュームたっぷりのコースで、
パスタあたりではまだ余裕だった全員が
メインの途中で無口になったくらい。
でも、デザートは別腹。
あーまた食べ過ぎた。
最近、結構な頻度でイタリアンを堪能してます。
明日は節制して、
あさっての予定に備えなきゃ。
ボリュームたっぷりのコースで、
パスタあたりではまだ余裕だった全員が
メインの途中で無口になったくらい。
でも、デザートは別腹。
あーまた食べ過ぎた。
最近、結構な頻度でイタリアンを堪能してます。
明日は節制して、
あさっての予定に備えなきゃ。