やっと。
ムリくりに
実現の運びです。
あの日から
そして
きっとこれからも
私を支え勇気づけてくれる言葉。
気付けばあと3日でライブですってよ。
2015.1.31.sat.
Penguin's Live @ Live Spot Penguin
start/20:00 charge/¥1,500(ドリンク代別)
出演 響喜/くろべ/おこめちゃん/遊民/レレ池田(順不同)
よろしくお願いします
ムリくりに
実現の運びです。
あの日から
そして
きっとこれからも
私を支え勇気づけてくれる言葉。
気付けばあと3日でライブですってよ。
2015.1.31.sat.
Penguin's Live @ Live Spot Penguin
start/20:00 charge/¥1,500(ドリンク代別)
出演 響喜/くろべ/おこめちゃん/遊民/レレ池田(順不同)
よろしくお願いします
舞踏家の天児牛大氏が仏芸術文化勲章受章だそうで。
山海塾の最初のワールドツアーのドキュメンタリー。
山海塾は見たことないのですが、
前に大駱駝艦を見ました。
(英哲さんとの共演で。)
舞踏には
どことなく同類のにおいを感じます。
どこがどうと具体的にはいえないけれど
土着的なものを感じるし、
嗜好なのか志向なのか
そういうもののベクトルが近い気がする。
情念
という言葉が好きです。
情熱 ではなく 情念。
オピネルと孔雀の日 | |
吉川洋一郎 | |
幻冬舎ルネッサンス |
山海塾の最初のワールドツアーのドキュメンタリー。
山海塾は見たことないのですが、
前に大駱駝艦を見ました。
(英哲さんとの共演で。)
舞踏には
どことなく同類のにおいを感じます。
どこがどうと具体的にはいえないけれど
土着的なものを感じるし、
嗜好なのか志向なのか
そういうもののベクトルが近い気がする。
情念
という言葉が好きです。
情熱 ではなく 情念。
やっちまった。
100%私の不注意ですが。
巷で流行りの自己責任というやつですとも。
あーーでもショック。
自己嫌悪。
後悔先に立たず。
前にも知らないうちにぶつけたらしい所とほぼ同じ辺り。
頭を打ったのは
私ではなく
あふ達でもなく
三味線です。
なんてこった。
100%私の不注意ですが。
巷で流行りの自己責任というやつですとも。
あーーでもショック。
自己嫌悪。
後悔先に立たず。
前にも知らないうちにぶつけたらしい所とほぼ同じ辺り。
頭を打ったのは
私ではなく
あふ達でもなく
三味線です。
なんてこった。
そこは切っても切れない縁。
三味線屋勇次もかっこいいけど、
おりくさんに憧れます。
といっても別に、そのせいで三味線弾きになったわけではない。
筈ですが。
子どもの頃から必殺シリーズ大好きで、
着物の趣味も完全に影響受けてると思う。笑
それだけ必殺好きなのに、
今まで見たことなかった?「主水死す」。
必殺! 主水死す [DVD] | |
松竹ホームビデオ |
先日の相棒じゃないけど、
最後の挨拶、といいつつ、米沢さん辞めたりしないんでしょ、
というノリで見ていたら、
まさかの。
本当に。
主水死す。
唖然。
ところで、
劇中、名取裕子がじょんから節を弾く場面があったのですが、
江戸時代にそんなじょんから節は存在しなかったはず。
ま、いいんですけど。
名取裕子は着物が似合いますね。
私ももうちょっと頑張って髪を伸ばして、
あんな感じに結いたいなぁ。
それは昨日。
行くべきか行かざるべきか
迷ってた舞台を断念し
(しかも二つも)
曲を書くぞと思ったはずが
案の定、スタートは夕方の
深夜3時上がり。
こんなペースからは
名曲は生まれないんだろうなぁ。
いや
黒石じょんからは
夜中に生まれた名曲だったなぁ。。
行くべきか行かざるべきか
迷ってた舞台を断念し
(しかも二つも)
曲を書くぞと思ったはずが
案の定、スタートは夕方の
深夜3時上がり。
こんなペースからは
名曲は生まれないんだろうなぁ。
いや
黒石じょんからは
夜中に生まれた名曲だったなぁ。。
前々から気になって仕方なかったこのタイトル。
「日本のダンス・ミュージック」
日本のダンス・ミュージック | |
監修:小島美子 | |
キングレコード |
ラインナップは・・・
河内音頭
北海盆唄
嘉瀬の奴踊り
津軽あいや節
津軽甚句
津軽じょんから節(旧節)
秋田音頭
南部茶屋節
八木節
佐渡ハンヤ節
出雲崎おけさ
郡上節~春駒
三原ヤッサ節
阿波踊り
牛深ハイヤ節
安久節
鹿児島ハンヤ節
六調
いや、素晴らしい顔ぶれがそろいました。
響喜のレパートリーでおなじみの曲もちらほら。
これからやりたいと画策している曲もちらちら。
このタイトルでこの曲を収録しちゃうセンスに脱帽。
と思っていたら、開けて吃驚。
歌詞カードの巻頭に英哲さんの文章が載っていました!!
必聴必見の一枚ですよ。
本職は三味線弾きですが、
根本的には太鼓フェチです。
三味線も、胴の部分を「太鼓」と呼んだりもするので、
あながち遠い楽器でもないのかもしれません。
昔はドラマーだったこともあって、
曲作りの基本もリズム。
太鼓パートのアレンジはさくさく出来ますが、
箏は…完全に素人なのでなかなか…。
一夜明けて、次回作を思案中ですが、
太鼓がいっぱいあるといいなー、なんてね。
なんだったら自分でも担ぎ桶とかやりたい勢いになってきました。笑
和楽器じゃないけど、チャンゴ(韓国の太鼓)は良いですねー。
一度、体験教室に行ったことがあるくらい好き。
響喜でも、本当は太鼓をちゃんと揃えたいのです。
締太鼓は、今の長唄系のより、
いわゆる和太鼓チームの締太鼓のカーンとした音が本当は理想。
(楽器が重いのが困るんですけどね)
長胴も好きなんですが、持ち運びを考えると、
もう少し小さいサイズで低音を出せる太鼓がほしい。
エイサー太鼓がいいんじゃないかと思ってますが、、
さよちゃんが、あの色が沖縄を主張しすぎて嫌だというのだ。
ペイントすればいいのか。
いちばんほしいのは、チンドン太鼓!
楽器はいろいろ欲しくなって困ります。
いちど手に入れると、手放しづらくて、それも困ります。
笙とか、もう演奏することないんだろうけど、
いまだに持ってます。。
根本的には太鼓フェチです。
三味線も、胴の部分を「太鼓」と呼んだりもするので、
あながち遠い楽器でもないのかもしれません。
昔はドラマーだったこともあって、
曲作りの基本もリズム。
太鼓パートのアレンジはさくさく出来ますが、
箏は…完全に素人なのでなかなか…。
一夜明けて、次回作を思案中ですが、
太鼓がいっぱいあるといいなー、なんてね。
なんだったら自分でも担ぎ桶とかやりたい勢いになってきました。笑
和楽器じゃないけど、チャンゴ(韓国の太鼓)は良いですねー。
一度、体験教室に行ったことがあるくらい好き。
響喜でも、本当は太鼓をちゃんと揃えたいのです。
締太鼓は、今の長唄系のより、
いわゆる和太鼓チームの締太鼓のカーンとした音が本当は理想。
(楽器が重いのが困るんですけどね)
長胴も好きなんですが、持ち運びを考えると、
もう少し小さいサイズで低音を出せる太鼓がほしい。
エイサー太鼓がいいんじゃないかと思ってますが、、
さよちゃんが、あの色が沖縄を主張しすぎて嫌だというのだ。
ペイントすればいいのか。
いちばんほしいのは、チンドン太鼓!
楽器はいろいろ欲しくなって困ります。
いちど手に入れると、手放しづらくて、それも困ります。
笙とか、もう演奏することないんだろうけど、
いまだに持ってます。。
弁天町ORC200生涯学習センター「和のしらべコンサート」、終了しました。
寒い中にもかかわらず、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
前半は、「春の海」「秋田大黒舞」「南部俵積み唄」の新春コーナーから始まり、
三味線ソロ「津軽よされ節」、箏ソロ「さくらさくら」をはさんで、
阪神淡路大震災から20年ということで「満月の夕」などを演奏しました。
震災の話をしているところで、
なんとなく会場が揺れて、どきっとしましたが、
上階のフィットネスクラブの震動だったそうで、ほっと一安心。
後半は、響喜定番で。
津軽手踊り「津軽アイヤ節」からの手踊り講座「津軽甚句」、
アドリブ合戦のオリジナル曲「RIN-輪-」からラストの「黒石じょんから」まで疾走しました。
今回のプログラムは、
新春などの季節ものも含め、
ほとんどが響喜の定番として演奏している曲。
その中で唯一、新アレンジとして出したのが「満月の夕」。
震災から20年の翌日ということで、
どうしても演奏したかった曲です。
ちょうど前夜にドキュメンタリー番組の放送があり、
思いを新たにしながらのステージでした。
私自身がソウルフラワーのファンだから、ということもあるけれど、
昨日の番組や、昨年出版された本などの中川さんの言葉に
とても共感する部分があって、
ソウルフラワーバージョンをカバーしています。
音楽にできることは小さいかもしれない、
でも確かに人の心に届く音楽もある、
その”届け方”に対する中川さんのスタンスが好きです。
次回、2月の今昔館では
もう一段階、考えを深めた何かをお届けできれば、と思っています。
響喜ホームページ http://hibikimandala.jimdo.com/
響喜facebookページ https://www.facebook.com/hibikimandala
寒い中にもかかわらず、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
前半は、「春の海」「秋田大黒舞」「南部俵積み唄」の新春コーナーから始まり、
三味線ソロ「津軽よされ節」、箏ソロ「さくらさくら」をはさんで、
阪神淡路大震災から20年ということで「満月の夕」などを演奏しました。
震災の話をしているところで、
なんとなく会場が揺れて、どきっとしましたが、
上階のフィットネスクラブの震動だったそうで、ほっと一安心。
後半は、響喜定番で。
津軽手踊り「津軽アイヤ節」からの手踊り講座「津軽甚句」、
アドリブ合戦のオリジナル曲「RIN-輪-」からラストの「黒石じょんから」まで疾走しました。
今回のプログラムは、
新春などの季節ものも含め、
ほとんどが響喜の定番として演奏している曲。
その中で唯一、新アレンジとして出したのが「満月の夕」。
震災から20年の翌日ということで、
どうしても演奏したかった曲です。
ちょうど前夜にドキュメンタリー番組の放送があり、
思いを新たにしながらのステージでした。
私自身がソウルフラワーのファンだから、ということもあるけれど、
昨日の番組や、昨年出版された本などの中川さんの言葉に
とても共感する部分があって、
ソウルフラワーバージョンをカバーしています。
音楽にできることは小さいかもしれない、
でも確かに人の心に届く音楽もある、
その”届け方”に対する中川さんのスタンスが好きです。
ソウル・フラワー・ユニオン : 解き放つ唄の轍 | |
石田 昌隆 | |
河出書房新社 |
次回、2月の今昔館では
もう一段階、考えを深めた何かをお届けできれば、と思っています。
響喜ホームページ http://hibikimandala.jimdo.com/
響喜facebookページ https://www.facebook.com/hibikimandala
明日18日、新春コンサートです。
さくっと練習して、明日に備えます!
2015年1月18日(日)
「和のしらべコンサート」
出演:響喜
会場:弁天町ORC200生涯学習センター
開演:14:00 (開場13:30)
前売:1500円 (当日1800円)
新春らしい演目から響喜定番まで、
たっぷり90分のステージ。
ご予約はメールで承ります。
お名前・人数をお知らせください。
hibiki-01@goo.jp
ご来場お待ちしています
さくっと練習して、明日に備えます!
2015年1月18日(日)
「和のしらべコンサート」
出演:響喜
会場:弁天町ORC200生涯学習センター
開演:14:00 (開場13:30)
前売:1500円 (当日1800円)
新春らしい演目から響喜定番まで、
たっぷり90分のステージ。
ご予約はメールで承ります。
お名前・人数をお知らせください。
hibiki-01@goo.jp
ご来場お待ちしています
風邪やらインフルエンザやら
流行っているようですので、
おとなの皆さまもお気をつけて
日曜日の響喜コンサートに備えてください。
私も
貼るカイロ、なんていう文明の利器があったことを
ついこの間ふと思い出したりして、
全力で唄えるコンディション作りに余念なし。
2015年1月18日(日)
「和のしらべコンサート」
出演:響喜
会場:弁天町ORC200生涯学習センター
開演:14:00 (開場13:30)
前売:1500円 (当日1800円)
新春らしい演目から響喜定番まで、
たっぷり90分のステージ。
ご予約はメールで承ります。
お名前・人数をお知らせください。
hibiki-01@goo.jp
ご来場お待ちしています
流行っているようですので、
おとなの皆さまもお気をつけて
日曜日の響喜コンサートに備えてください。
私も
貼るカイロ、なんていう文明の利器があったことを
ついこの間ふと思い出したりして、
全力で唄えるコンディション作りに余念なし。
2015年1月18日(日)
「和のしらべコンサート」
出演:響喜
会場:弁天町ORC200生涯学習センター
開演:14:00 (開場13:30)
前売:1500円 (当日1800円)
新春らしい演目から響喜定番まで、
たっぷり90分のステージ。
ご予約はメールで承ります。
お名前・人数をお知らせください。
hibiki-01@goo.jp
ご来場お待ちしています
駒が壊れた話の続き。
駒はもちろん、いくつか持っています。
それぞれ微妙に高さや幅が違うもの。
駒コレクションというのは
本来的に、楽器のコンディションなどから
そのとき、いちばん良い音色がするものを選ぶために揃えるので、
同じ駒を集めるわけではなく。
私はほぼ、楽器と駒はセットで使い分けているので、
いつもと違う駒を使うと、
何かちょっと違うんだな~と納得いかない感じです。
駒はもちろん、いくつか持っています。
それぞれ微妙に高さや幅が違うもの。
駒コレクションというのは
本来的に、楽器のコンディションなどから
そのとき、いちばん良い音色がするものを選ぶために揃えるので、
同じ駒を集めるわけではなく。
私はほぼ、楽器と駒はセットで使い分けているので、
いつもと違う駒を使うと、
何かちょっと違うんだな~と納得いかない感じです。
厄年は
本人ではなく
周りに何かがある、
という説もあるそうで。
えぇーー
さっそくの第一号か?!
駒が壊れました。
アロンアルファ的なもので
くっつけて大丈夫なのだろうか。
前に別の駒で失敗しましたね、そういえば…。
本人ではなく
周りに何かがある、
という説もあるそうで。
えぇーー
さっそくの第一号か?!
駒が壊れました。
アロンアルファ的なもので
くっつけて大丈夫なのだろうか。
前に別の駒で失敗しましたね、そういえば…。
新しい年になって
1週間も経たないうちから
忙しくしすぎて
フレッシュな気持ちなどすっかり消え失せて
鬱モードになってたんですが。
わたし三味線が好きなんだなと
本当に純粋に思える時間を久しぶりに持てました。
好きなだけじゃだめだと思いがちで
焦ったり
不安になったり
泣きたくなったり
なんで?って思いばかり募ったり
うまくいかないことばかりに感じるけれど
三味線が好きだという気持ちだけが原点。
そういうことに気づかせてくれるのは
最近、この太棹であることが多い。
これは本当にただ好きでやってるから。
舞台にかける予定もないし。
時には
肩書きとか
責任とか
締切りとか
ノルマとか
客受けとか
自己顕示欲とか
野心とか
いろんなものから解き放たれるのも良い。
1週間も経たないうちから
忙しくしすぎて
フレッシュな気持ちなどすっかり消え失せて
鬱モードになってたんですが。
わたし三味線が好きなんだなと
本当に純粋に思える時間を久しぶりに持てました。
好きなだけじゃだめだと思いがちで
焦ったり
不安になったり
泣きたくなったり
なんで?って思いばかり募ったり
うまくいかないことばかりに感じるけれど
三味線が好きだという気持ちだけが原点。
そういうことに気づかせてくれるのは
最近、この太棹であることが多い。
これは本当にただ好きでやってるから。
舞台にかける予定もないし。
時には
肩書きとか
責任とか
締切りとか
ノルマとか
客受けとか
自己顕示欲とか
野心とか
いろんなものから解き放たれるのも良い。
今年の目標のひとつは
たくさん着物を着ること。
舞台ではなかなか出番のないシックな着物も
普段のお出かけにどんどん着よう。
もちろん、
着物でお出かけするためには
ヘアメイクもきちんと。
低下の一途をたどりつつある女子力向上を図りたいと思います。
そこで、今年最初の着物でお出かけは昨日のコーデ。
淡いグレイ地に椿模様の扇子の柄の着物に、
濃いブルーの帯。
帯揚げはヘビロテの赤、
帯締めは少し金が入っているもので新年の雰囲気を。
かなりシックだったので、
伊達衿で色を足してもよかったかもしれませんね。
これは個人的なこだわりですが、
半衿と足袋は絶対に白!
近くのお席のマダムにも好評の上品コーデでした。
たくさん着物を着ること。
舞台ではなかなか出番のないシックな着物も
普段のお出かけにどんどん着よう。
もちろん、
着物でお出かけするためには
ヘアメイクもきちんと。
低下の一途をたどりつつある女子力向上を図りたいと思います。
そこで、今年最初の着物でお出かけは昨日のコーデ。
淡いグレイ地に椿模様の扇子の柄の着物に、
濃いブルーの帯。
帯揚げはヘビロテの赤、
帯締めは少し金が入っているもので新年の雰囲気を。
かなりシックだったので、
伊達衿で色を足してもよかったかもしれませんね。
これは個人的なこだわりですが、
半衿と足袋は絶対に白!
近くのお席のマダムにも好評の上品コーデでした。
おんがくかい
ではなく
おんがくえ
と読みます。
一年の初めに聴くのが
英哲さんの太鼓だなんて最高じゃないですか。
今年のプログラムはオムニバス形式。
「海の豊饒」は何回見ても飽きない。何回でも見たい。
これを見るとテンション上がります。
このアクションは英哲&風雲の会にしかないと思う。
「モノクローム」も大好きな曲。
微妙に音高が違う締太鼓の絶妙なアンサンブルがたまらない。
後半は秩父屋台囃子みたいな爆発感なんだけど、
全体としてとても繊細で緊張感のある曲。
こういうのをやりたいな…と昔から思ってる。
「七星」の伏せ置きバージョンは初めて見ましたが、
私は櫓台に載せてる方が好きです。
背中を見せて大太鼓を打ち込む姿がかっこいいと思う。
もう一回、東京まで行って観たいなぁという気分になってます。
ではなく
おんがくえ
と読みます。
一年の初めに聴くのが
英哲さんの太鼓だなんて最高じゃないですか。
今年のプログラムはオムニバス形式。
「海の豊饒」は何回見ても飽きない。何回でも見たい。
これを見るとテンション上がります。
このアクションは英哲&風雲の会にしかないと思う。
「モノクローム」も大好きな曲。
微妙に音高が違う締太鼓の絶妙なアンサンブルがたまらない。
後半は秩父屋台囃子みたいな爆発感なんだけど、
全体としてとても繊細で緊張感のある曲。
こういうのをやりたいな…と昔から思ってる。
「七星」の伏せ置きバージョンは初めて見ましたが、
私は櫓台に載せてる方が好きです。
背中を見せて大太鼓を打ち込む姿がかっこいいと思う。
もう一回、東京まで行って観たいなぁという気分になってます。