twitterのTL上に流れてきた動画。
文楽の鶴澤燕三師匠のメリヤス演奏。
短い動画だけど、これだけでも
義太夫三味線かっこいい!!
と思うのは私だけでしょうか。。
いや、本当に、比べるようなことではないけれど、
「力強さ」とか「速弾き」というのは
津軽三味線の専売特許ではありません。
むしろ、義太夫三味線の方が太い音が出るし、
実は結構な速弾きもやってる。
文楽だと、まず人形に意識が向いてしまいがちだけれど、
こういう動画で三味線だけ見たら、
おぉーこれスゴイ! カッコいい!!
と思う人が増えて、人気が出たりしないかしら。
三味線に注目して文楽を観る、というのも一つの楽しみです。
ちょっと検索すると分かると思いますが、
文楽はYou Tubeに動画がほとんどないんですよ。
いろんな考え方があるとは思うけれど、
ちょっと興味を持ったらすぐ検索してみる→動画視聴、
みたいな今の世の中で、沢山の人に知ってもらう機会を
逃してないかなーと思ってしまう。
私の動画でさえ、検索してくれる奇特な方が
いらっしゃる世の中なんですから。
あと、検索した時に良いものに辿りつけることも大事。
たまに私も長唄の曲とか検索して
素人さんの発表会動画がヒットしたりするけど、
そういうことを判断せずに
トップに出てきたものを見てしまう人もいるわけだから、
いろいろ事情はあるのかもしれないけど
文楽ももうちょっと頑張ってほしいです。
義太夫節の未来のために!
一心寺・南会所で毎月開催中です。
初心者歓迎。1回のみの参加もOK。
お気軽にお問い合わせください
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴SP @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
10月24日(土) 第二回 娘義太夫 豊澤住造一門の会@高津宮
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
来月の住造一門の会に向けて
清介師匠のお稽古でした。
常日頃、直前追い込み型なので
本番1ヶ月前にひとつのピークを持ってくるような
稽古の仕方がなかなか身につかず、
毎回ちょっとしたパニックになりながら
どうにかこうにか帳尻を合わせている有様です…
でも、こうやってお稽古していただけるのは
本当にありがたいことです。
もちろん、めちゃくちゃ緊張するし、
終わった後の疲労感もすごいけどね。
というわけで、
まずはお疲れさまのアイス。
秋冬はチョコ系が充実してくるので、うれしい。
甘いものが欲しい、じゃなくて
チョコが必要! チョコじゃなきゃ無理! って時がある。
何なら、わりと頻繁にある。笑
まぁ、とにかく皆さん、
わたくしにはチョコさえ与えておけば
たいていのことは大丈夫ですよ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
三味線の世界もいろいろ面倒なことがあります。笑
私が嫌いなのは、他のジャンルを貶すこと。
その中でも、津軽三味線はわりと憎まれ役、というか
仲間外れにされがち。
実際、世界が違うというか
接点が少ないのもあるとは思うけど、
仲良くできないのは損でしかないと私は思ってる。
それはさておき
三味線の指すり。
これも、津軽用だけ形が違うのです。
(左が津軽用)
多分、津軽三味線を弾くときに
違うタイプの指すりを使っていても
特に何も言われないと思う。
でも、他のジャンルの三味線で
津軽用の指すりはNG。確実に注意される。
どっちでも良いのに、と思うけど。
そして、派手な色の指すりが許されるのも津軽三味線だけ。
古典の舞台では、白か薄い色でないといけません。
指すりって、カラーバリエーション豊富なのにね。
私は、津軽の指すりは赤か紫に決めてます。
個人的な好みですけど。
指すり問題なんて些細なことだけど、
そういうところからして津軽三味線は自由で、
その自由さが好き。
古典の厳しさも分かるけれど、
ときどき理不尽も感じる。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
世間は行楽ムード?だったようですが、
わたくしの4連休は
ワークショップ、稽古、例祭、ミーティング、、と
予定のすべてが義太夫関連で過ぎていきました。
来月、10月24日(土)は
第二回 娘義太夫 豊澤住造一門の会です。
【日程】 2020年10月24日(土)
【開演】14:00(開場 13:30)
【会場】高津宮 末広の間(大阪市中央区高津1-1-29)
【会場】高津宮 末広の間(大阪市中央区高津1-1-29)
【演目】◆『御所桜堀川夜討 弁慶上使の段』
浄瑠璃:竹本住年,三味線:豊澤住静
◆『恋女房染分手綱 重の井子別れの段』
浄瑠璃:竹本住蝶,三味線:豊澤住輔
◆講演
特別出演:鶴澤清介(人形浄瑠璃文楽座)
【入場料】2,000円(要予約)
浄瑠璃:竹本住年,三味線:豊澤住静
◆『恋女房染分手綱 重の井子別れの段』
浄瑠璃:竹本住蝶,三味線:豊澤住輔
◆講演
特別出演:鶴澤清介(人形浄瑠璃文楽座)
【入場料】2,000円(要予約)
今回は『弁慶上使の段』を演奏させていただきます。
主君のために実の娘を手にかける弁慶、
娘を奪われた母おわさの嘆きの場面です。
とりあえず、まだ暗譜がときどき不安です。
あと1ヶ月、頑張ります。
是非、皆さまのご来場、お待ちしております。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
たまたま映画評を見て、気になったので
『パヴァロッティ 太陽のテノール』を観てきました。
印象に残ったのは
三大テノール共演のコンサート場面。
3人はもちろん、指揮者もオーケストラも
みんなめちゃくちゃ良い表情をしてる。
楽しい!! というのが溢れ出してる。
音楽っていいなーと無条件に思わせてくれる。
これこそが音楽の幸せな瞬間だと。
もちろん、幸せなことばかりではない。
どんな音楽家も必ず全盛期を過ぎる時がくる。
その時、がっかりする人もいるだろう。
でも、U2のボノはこう言う、
あれは挫折を知る人だけが表現できる歌だ、と。
ボノ、かっこよかったなぁ。
”太陽のテノール”とは言い得て妙で
確かにパヴァロッティの歌は
聴く人の心をあたたかく満たしてくれる響きがある。
それは、天性の声であり、性格でもあるだろう。
やはり、そういう歌が多くの人に愛されるのだろう、と思いつつ、
でも誰もが太陽になれるわけでもない、などと思ったり。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
いろいろ考え合わせてみて
私はつくづく”三味線”というものが好きなのだなぁと
改めて思う今日この頃です。
”義太夫節”よりも”義太夫三味線”、
”民謡”よりも”津軽三味線”の音が好き。
極端な話、唄も語りも無くても構わない。
とにかく、三味線がいちばん生きる演奏をしたい。
そして、私の東北愛も
津軽三味線と出会ったことから始まっている。
それまでは東北は本当に遠いところで
行ったこともなかったし、
特に行ってみたい所があるわけでもなかったのに、
津軽三味線をやり始めたら、青森に行かないわけにはいかないし、
そんな中で、あの震災が起きて、
東北の唄はさらに特別になった。
逆にいえば、津軽三味線をやっていなかったら
震災について、これほど長く深く考え続けていないだろう。
そもそも
あの日あの時あの場所で
津軽三味線と出会うことがなかったら
今とは全然違う人生になっていたよなぁーー
今の人間関係のほとんどが生まれてないことになるし。
本当、出会えて良かった。
運命、というものがあるなら
三味線は私の運命の楽器だと思う。
大げさじゃなく、はじめて手にした時から、しっくりきた。
そういう感覚は、ギターにもなかったし、
篠笛や箏にいたっては論外だった。笑
これからも”三味線弾き”で居る。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
昨夜は「猫と蛇」@祇園しんうえもん、
満員御礼でありがとうございました!!
三味線vs三線、ということで
東北民謡メインのセットリストで臨みました。
最近いつも、MCで喋ることといえば
東北に行きたい、行きたい、ばっかりなんですけど(笑)
岩手出身のお客さんがいらっしゃって
話していたら、大船渡の方だそうで、
大船渡には私もお世話になった方がいるんですよーと
思いがけない偶然の御縁に大興奮でした。
あの広い岩手の中で、大船渡に繋がる、てすごいよね。
さて、
「猫と蛇」ライブは、次回11月29日(日)
大阪篇として、難波屋にて開催します。
今回来られなかった方も、リピーターの方も、
是非どうぞ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
10月15日(木) 天Q邦楽の宴 @京都・天Q
10月16日(金) AOMORI KENJIN 3rd Album『青森魂』レコ発ライブ@祇園SILVER WINGS
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
昨夜は天Q邦楽の宴
ありがとうございました!
最近、新ネタ下ろしに凝ってたので
久しぶりに津軽民謡スタンダードをメインに。
津軽じょんから新節
津軽アイヤ節(唄付)
りんごメドレー(姫ver.)
津軽小原節(唄付)
三味線よされ
「りんごメドレー」もちょっと久しぶりにやりましたが、
ゆるぎない鉄板ぶりを再認識しました。笑
そして、ラストにitaruさんと津軽三味線即興バトル。
即興バトルも久しぶりで、すごく楽しかったー
もはや糸合せすらやらずに曲に突入してしまう二人ですよ。
日々、いろんなことがある。
それでもライブは純粋に楽しい。
それが傍から見て、どんなにちっぽけでも
それ以上に幸せなことはないのだ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
明日 9月10日(木)は
天Q邦楽の宴!
尺八の いっちぃ総本舖さん、
長唄の白緑さん、
津軽三味線のitaruさん、と
おなじみのメンバーでお届けします。
私はちょっと久しぶりに
スタンダード津軽民謡をメインに演奏しようかな~と。
お気軽にどうぞ!
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
NHKの「ストーリーズ」というドキュメンタリー番組で放送された
「あるジャズマンの物語~What a Wonderful "音" Life」を録画鑑賞。
病気で聴力を失い、人工内耳の手術をしたベーシスト。
会話は聞こえるけれど、メロディーは聞こえない。
ドラムのリズムは聞こえるけれど、
相手の演奏するメロディーはもちろん
自分の演奏している音も聞こえない。
それでも、ちゃんとライブが成立している。
知らずに聞いたら、何の疑問も持たずに
いたって普通のジャズライブだと思い込んでしまうくらいに。
ものすごく不思議だ。
音の記憶があっても、そんなに弾けるものなんだろうか。
私は三味線を弾くとき、自分の音を聞きながら勘所を取ってる。
手のポジションだけでは音を取れないと思う。
ウッドベースも同じフレットレスの楽器なのに
あれだけ正確なポジションを手だけでとれるのか…
そういうのは以前から不思議ではあって、
三味線弾きはプロでも勘所が外れることがあるのに
バイオリンのような洋楽器の人はピッチが狂わない。
何か違う練習法があるのか、ないのか。
というようなことは時々考える。
でも、この番組を見ていて
いちばんステキだと思ったのは、
聴力を失ったベーシストに
セッションを持ちかけたサックス奏者。
音楽を諦めるしかないような状況なのに
その声掛けがあったから
希望や生きる力が生まれたのだろうなと。
音楽はやっぱり人だなと思った。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今日は公演案内DMの発送作業を。
昔から、いわゆる”ながら族”のわたくし、
作業中のBGMは必須。
いちばん捗ったのは、阿波踊。
ついノリノリで作業がテンポアップしてしまう。
これは良い。
ひとりで作業してるうちに
いろんなことがイヤになってきたら
歌いながらやるべし。
そんなときは、やはり何といってもB'zです。
どんなときもB'z最高。
あと、最近お気に入りはイエモン。
あーー早くカラオケにも気軽に行けるようになってほしいな。
もちろん、演奏会にお客さまを呼ぶのに
あまり積極的になれないジレンマも、早くなくなってほしい。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今日のお稽古後のおやつは
岩手県岩泉町の日進堂の「ずんだ餅」を。
昨日から、阪神梅田駅改札横のPLUM CUBEに
日進堂が期間限定出店中。(~9/14まで)
とのことで、早速買いに行ってきました。
お稽古のときの持ち寄りおやつには
いつも地味に悩むところなので、
こういう東北関連の出店があると嬉しい。
自分用じゃないし、というので迷わず買えるしね。
この日進堂の「ずんだ餅」、
甘すぎないお味で、珈琲にも合う。
実は、おうち用に「くるみゆべし」も買ったから、
家でもお稽古がんばろう。笑
今年、東北に行けないのは本当に本当に寂しい。
でも、大切に思えばこそ、今は行くべきではないと思う。
だから、せめて。想いを馳せながら。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
昨日は、NHK収録の後、京都はHAPPY JACKまで。
9月13日のライブ「猫と蛇」で
JACKさんとジョイントする曲のリハ。
三味線と三線、
似ているようで似ていない楽器。
三線は三味線のルーツと一般的にいわれていますが、
これには異説もあり。
この前、AOMORI KENJINさんとは
三味線と三線は直系のファミリーとは思えない、
という話もしてました。
現代日本において
三線と三味線の一般的な受け入れられ方も全然違う。
三線は、今もまだ日常に近いところに生きている感じがするけれど、
三味線はもう普通の人の生活とは無縁の楽器だ。
そういう意味で、三線は三味線のライバルだと勝手に思っている。
三味線は何となく敷居が高そうだけど、
三線なら気軽に始められそう~
みたいなセリフを何度も聞いた。
それでは三味線は成り立っていかないのよ。
とはいえ、別に三線がキライとかじゃないし
沖縄の音楽もいいなーと思うので、
9月13日(日)「猫と蛇 三味線vs三線」@祇園しんうえもん
是非、楽しみにいらしてください。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今日はNHK-FM「邦楽のひととき」の録音でした。
今回は上方唄『淀の川瀬』と『しょがいな』で
三絃を演奏しました。
舞台では並んで演奏しますが、
ラジオ録音のときは向かい合って演奏させてもらっています。
師匠の手もとが見やすいと、タイミングも合わせやすいのです。
『淀の川瀬』は替手ですが、
『しょがいな』では一人で三絃を演奏しました。
上方唄は、弾き唄いが原則なのですが
今回は唄と三絃を別々に、というご要望だったので
師匠が唄、私が三絃、という初めての挑戦。
いや、挑戦というより、気分は試練でしたが、
貴重な経験をさせていただきました。
オンエアは
10月27日(火) AM11:20-11:50
再放送 10月28日(水) AM5:20-5:50
です。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
それこそ、もう何年、三味線弾いてるねん、て話ですが、
実は未だに三味線の糸を替えるのが苦手です。。
糸をかける途中で折り目がついてしまったり、
のばし方が足りずに音緒切れしてしまったり、
毎回、ちょっと緊張しながら替えてます。
三味線の弦は絹糸。
撥が当たるとどんどん減るので、
本番前には必ず張り替えます。
しかし、新しい糸は伸びるので、
糸をかけるときに適度にのばしておかなくてはなりません。
そのあたりの力加減が難しい。
いつもどきどきする本番前夜。。
津軽三味線の場合は弾き方が激しいので、
三の糸はテトロンやナイロン弦を使う人が多い。
私も長時間の舞台や野外ではテトロン弦を使うけれど、
本当は絹糸が良い。
まぁ、津軽三味線に絹糸を使うとか、
正気の沙汰ではないと言われたりしますが(笑)、
音が全然違う。
絹糸の音色がどうしても欲しい曲もある。
三味線はデリケートな楽器だ。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
9月10日(木) 天Q邦楽の宴@京都・天Q
9月13日(日) 猫と蛇 Shamisen vs Sanshin @祇園しんうえもん
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください