道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

今日は昼まで休み。

2015年12月12日 16時53分23秒 | 自転車

今日は午前中休みをもらい、セトシナノサイクルと自転車工房今井に顔出し。

セトシナノさんのほうには冬用のサイクルウエアを頼んでいたので取りに、3XL頼んだけど、ぱっつぱつ。ちょっと凹む。店長はフィブラをいじっていた。体のラードを削り落とさないと。

イマイさんのところには105フロントディレラーを注文しに。店長はジャイアントのシングルシクロクロス全国10台限定のを組んでいた。

 

明日はYAHOO!!の天気予報では昼過ぎまで雨高確率。

予定は大多賀走。最近おちた実力を再確認しに。ちょっとジェネシス・エクイリブリアムのポジションを少し変えたので、それの再確認も兼ねる。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クルマにてドライブ

2015年12月07日 10時00分36秒 | 日記

12月6日 日曜日

 伊良湖までドライブ。道の駅クリスタルボルトは車が多く盛況だった。

 

 でも店内入ると閑散とした感じに襲われる。建物が巨大なためだろう。店内配置やデザインが放射状になってるのがさらに輪ををかけてる感じがする。開放的なのだが、逆に空間が広く感じると寂しくも感じる。こういうデザインはほどほどにしておくのがいいのだと、店舗デザインで学習した。こういうことなんだなと復習できた。

 道の30m下のあの斜面の凹みは何のためだろうか?あの高さだと海面からも30mほどの高さなので本来はあそこに道を通すのがちょうどいいと思うのだけど、向こう側のようなきっつい勾配の坂にしてまであの高さまで変更し上げる、何らかの理由が建設当初起こったのかもしれない。渥美半島のほかの場所はきれいに浸食され平たく整地されてる。あの付近だけ断崖が残ってるというのは、チャートって言われる比較的固い岩の層がそこにあったためと推測できる。固いため波の浸食を受けても浸食が遅く、削れることがなく残ったのだろう。あの下の平地については、ここらは太平洋戦争時期は立ち入り禁止区域でもあったので、防護用の砲台でもあったのかもしれない。

 砂浜が延々とつながっている。こういう砂地を走れるFATバイクは楽しいだろうとか思った。以前購入も考えてみたが、これ以上は自転車は増やせれない。増やす限りはなにか一台処分しないとね。

 中川家礼二の土曜朝の電車番組で三重の三岐鉄道のを見て、狭軌電車乗りてーとか思った。どうせなら終着駅まで輪行で行って、そこからサイクリング(80km)なんてどうだろうか?緩い下り基調と平野走行。せっかく買った輪行袋が使えるし。家から伊良湖まで来て、ターンする(200km)のもいいだろう。そんなに休みがないからこういうロングライドの予定ばかり考えてしまい、実行できる日はわずか。悩ましい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜間サイクリング。

2015年12月05日 13時13分32秒 | サイクリング

昨晩から今日にかけ、MTBで豊田⇔岡崎をうろうろした。

 

そんなことより、2枚ほど証明写真として撮ったんだが写真はうまく映っていなかった。ピントが合っていなかったり、キラキラしたものが写りこんでいたり、カメラが調子悪かったなあ。そう霊的現象の様に・・・・。

48km

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「雨沢峠マナー」中日新聞

2015年12月03日 11時57分42秒 | 日記

ようやく少し前に中日新聞に載った「雨沢峠マナー」の記事を読んだ。

あのセトシナノから峠までの道は狭く曲がりくねっている。向こう側はそうでもない。

あそこを車で走ると、自転車にせよ自動車にせよセンターラインをオーバーして走ってるのは本当だろう。自動車事故も自転車事故も多そうな道である。

自動車で走行した時に、自動車がセンターラインをオーバーしてこちらに突っ込んでくる自動車を数回経験した。予測走行していたので低速だったが、その都度急ブレーキをすることになった。はみ出し走行の自転車はその時はなかったが、すれ違った数台がセンターラインぎりぎりまで寄ってくる。あれでははみ出す自転車もあるだろう。

全体的にも狭幅な道路なんだが、部分的に道幅がまず狭い場所がある。ガードレールによって視覚的に狭められ、内に寄りやすく、センターラインを超しやすい場所がある。お年寄り運転の車はハンドル操作が遅かったりするのではみ出すこともあるだろう。トラックだとはみ出すことも多いだろう。その部分がセンターラインを超すといわれる箇所かと思われる。

あの道路は主要道路ではないが、瀬戸から放射状に延びる大切な道。マナーマナーと騒いでる間に、まず拡張工事を急いでほしい。できれば坂上りたくないので、トンネルを通してほしいというのが切実な願いだ。(笑)

 

もちろんなんにでもマナーはある。ので気を付けるに越したことはない。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊吹山ヒルクライムレース申し込み to 国内レース

2015年12月01日 16時54分32秒 | 日記

http://www.japan-fc.jp/hillclimb/2016ibukiyama/

あれっ?まだか?

 

広告見てたらこんなの見つけた。ちょうど昨日だったんだね。 

https://www.youtube.com/watch?v=fm8wsE1FlZc

https://www.youtube.com/watch?v=5LCcv49FIM0

Jプロツアー23/24戦。外国のレースばかりでなく国内のも見ないとね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする