12月13日 日曜日 同行者:オーガさん
朝起きて冬のウエアー着ていたところ、昨年余裕があったのが今日はぱっつぱつ・・・・・・太ったようだ。
9時集合と言っていて、時間間違えて8時にオーガさんの家に行ってしまい、ピンポンCALL。寝ぼけ眼のオーガさんに「来るの早いよ」と言われてしまった。済まぬ。
行先も足助と大多賀峠行くとか言っていたのだけど、峠下りの時の「前日の大風による落葉」「昨晩の雨」の濡れ葉によるスリップ転倒を考えて行先変更。今日は小渡サークルⓀに変更。
今日の紅葉は場所によっては先日の大風で落葉してしまってるため、いまいちなところが多かったですね。行きの西広瀬はちょっと葉っぱの量が少なかったけれども、目を楽しませてくれました。
今日は練習走です。小渡のⓀまで一所懸命に走りましたが、平地速度もいまいち、緩斜坂でもいまいち。なんかこう、ロードバイク乗り始めたころに戻ってしまった感じです。サイクリングが楽しいぐらいの体力は欲しいので、もちょっと頑張らないといけませんね。
帰りにも西広瀬寄りましたが、喫茶室終わっていました。この前でゆっくり休憩して、かえりました。
もちょっと寒い用のサイクルウエアが上下ようやくそろいました。俺って胴が長いね。
下はパッドが適度な位置についていて、NEOパッドの厚みが好きなので、パールイズミ製のウインドブレークビブタイツにしました。ビブなので、腹のところもわずかに冷えにくいでしょう。チャックのレバーが2か所ついていて、下のを引き下げるとチムチムがべろんと引き出せます。風の当たらないお尻の後ろが薄手になっており、股のところの汗が溜まらないように、湿気を引き抜けるようになっています。
上は中国ブランドの「アルファプラス」。本来はカーボンホイールの販売をしているのだけど、ウエアの扱いもしている。厚みがあるので防風に優れている。起毛は付いている。デブなので最大サイズの3XL(4L)なんだけどサイズ的にもぱっつぱつで、着た感じがまるで革ジャン。エア抜けのチャックが5か所ついていて、まるでオートバイの革ジャンの様。まあ乗ってる間はそんなに激しく動くこともないからこれでもいいのか。手が前についた立体裁断縫合だとなおいいけど、この格安な金額なら仕方がないところか。ここオーダーもできる。デザインは依頼者がするのだけど、それをデータにするPCデザイン製作費が基本の格安価格にプラスされた価格になる。ちなみに基本価格は13000円ぐらいだった。私のは見本が緑のところが青かったのだけど、それを緑色にしてもらっただけ。デザインデータの中の色を変えてもらっただけなので、価格据え置きなのだ。
今日の気温ではこれの出番ではありませんでした。
自転車のポジショニングもいまいちです。坂で使えるポジショニングというのを目指しています。
71km。