おはようございます、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます
前前回・前回と、熊谷堤の名がつく踏切を紹介しました。
今はもう失われているけれど、あとふたつ「熊谷堤」踏切がありました。
生粋の熊谷っ子Kさんに伺ったことを交えつつ、ご紹介したいと思います




旧第二熊谷堤踏切
国鉄高崎線・秩父鉄道・東武熊谷線(妻沼線)に加え、熊谷駅が1979年まで貨物を取り扱っていたこともあり、開かずの踏切だったそうです。
踏切による渋滞解消の計画はかなり早くから決められ、頻繁にこの通りを使うKさんのお姉さんは、心待ちにしていました。
けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
単にアンダーパスとなっただけではなく、上がなごみの広場として整備されています。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
熊谷駅周辺を散策するときは、こちらでひとやすみして、往時を想像してみてはいかがでしょうか
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けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
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