水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・777」

2015-12-11 19:04:41 | Weblog



カルテ番号 め・3(25)

褒められているのだろうが、何故?と思う。
院長はまだ礼子の太極拳を見ていない。
何故、そういえるのだろう?
「今日は先生に太極拳を見てもらいたいと思っていました。
でも、まだ見てもいないのに、私の段階が解るのですか?
10年間とはいえ、誰の指導もなく、勝手にしていただけです」

院長は言った。
「解りますよ。
明木さんと会って、こうして触れさせているのですから。
何故?と言われても、上手く説明はできません。
でも、解るか?ということなら、ハッキリ解ります。
明木さんは、たいしたものです」

礼子は少し笑った。
「褒められているのですね。
ありがとうございます。
でも、何故?と不思議です。
見なくても、解るというのが、どうしても不思議です」
院長は言った。
「見て解るようなものは、ほんの一部です。
ほとんどは、見えないところに大切な、大事があるのですよ」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・776」

2015-12-10 19:02:48 | Weblog



カルテ番号 め・3(24)

「明木さん、何故私が保障する、と言ったか解りますか?」
「いえ、全く解りません」
院長は優しく言った。
「明木さんは私の気功を受け、電気のような感じがする、と言いました。
その時、半分は私の氣、といいました」
そうだった。
そこから太極拳の話になったのだ。

「もう半分は、明木さんの氣なのです。
私の氣に反応して、身体の外側に出てきたのですよ。
今まで、キチンと太極拳を続けてきたわけです。
体内の氣が練れて、次に体外に出たがっていたのです。
体内の氣が練れると、体外にも出るようになるのです。
明木さんの太極拳は、そういう段階なのですよ」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・775」

2015-12-09 19:22:48 | Weblog



カルテ番号 め・3(23)

礼子は質問した。
「大周天法というのは、宇宙に氣を巡らせるのでしょうか?
そんなこと、練習しても出来そうにありません」
院長は穏やかに笑った。
「そうですね。
宇宙に氣を巡らせる、なんて出来そうにありませんね。
でも、宇宙、なんて大きくしないで、これならどうでしょう?」

そう言って、院長は礼子の頭の上で手をヒラヒラさせた。
「要は、体内に氣を巡らせるのが小周天ですね。
ならば、体外に氣を巡らせるのが、大周天。
宇宙なんて大きくとらえなくても、自分の周り、と考えればいいのです。
少しだけ、自分の身体の外と氣を巡らす。
あるいは、氣と遊ぶ、という感じです」

礼子はそれでも難しいと思った。
それでも、遊ぶというのなら、自分の外の氣を意識できそうだ。
「私にもできるでしょうか?」
「大丈夫ですよ。保障します。
この後、太極拳をしてみましょう」
院長の方から、言ってくれた。
元々、院長に見てもらうつもりだったのだ。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・774」

2015-12-08 21:38:48 | Weblog



カルテ番号 め・3(22)

まるで太極拳の講義だ。
それはいいのだが、今日だけでは覚えきれない。
また、訪れる理由が出来た、として、黙って聞いていた。
「保健気功法は、氣を体内で巡らして生命力を活性するのです。
そして、身体の事を小宇宙、小さな天としています。
この身体は宇宙と同じ深さがある、としているのですよ。

そして、空にある宇宙を大宇宙、大きな天と区別しています。
どちらも宇宙、天ですから、影響し合うのです。
これを、相似象といいます。
形や仕組みやその他の事柄が似ている場合、双方が影響し合うのです。
保健気功法にも、その種類というか方法があります。
体内に氣を巡らせるのを、小周天といいます。
周は巡るという意味です」

礼子は、理解を後でするとして、とりあえず頷いた。
「小さな天、つまり身体に氣を巡らせる。
通常の保険気功法は、これですね。
もちろん、太極拳も気功法として論じるなら、小周天法です。
でも、大周天という方法もあるわけです。
しかも、大周天は保健法だけでなく、もっと広く深いものです」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・773」

2015-12-07 19:01:41 | Weblog



カルテ番号 め・3(21)

氣は影響力?
「氣というのは、方向性と加速性を持ったモノです。
健康に関していえば、活かし方の柱になります。
氣自体には、良いも悪いもありません。
正しい、誤りもありません。
多くの種類と強弱と濃淡があります。
どの氣を使うかで、病にもなれます。
いわば、病気ということです。

そして、病からの回復にも使えます。
更に健康。
更に、若返り、などにも使えます。
どの氣をどの程度使うか、によって影響が変わるわけです。
その使い方のコツに、先ほどのイメージがあるわけです。
ですから、ある段階からは調心、イメージが大切になります」

院長はここから、また話を少し変えてきた。
「保健気功法は、氣が軸になります。
どのイメージ、意識を使うかで、気功法の種類が変わります。
動きは同じなのに、呼吸も同じなのに、変わるのです。
それを太極拳に当てはめて説明しますね」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・772」

2015-12-06 19:14:12 | Weblog



カルテ番号 め・3(20)

確かに、心というのは範囲が広すぎる。
そして、あいまい過ぎる。
考えも心なのか、認識している事柄も心なのか。
あるいは、感情が心なのか、礼子には整理できない。
意識できるだけでなく、無意識とか意識下とかもある。
トラウマなどといわれる現象も心の一部なのだろう。

院長は話を続けた。
「太極拳を気功法という、氣を中心にした方法とした場合。
イメージが最も大きな影響となります。
でも、それには条件があります。
一通りの動きや呼吸がスムーズにこなせてからなのです。
いわば、中級以上の場合ですね」

礼子は少し混乱してしまった。
「先ほど、呼吸が一番重要と教えて下さいました。
でも、中級以上はイメージが一番重要なのですか?」
院長は答えた。
「そうではなく、生命に最も重要なのは呼吸です。
その呼吸や肉体を更に効率よく活かすには、氣なのです。
重要というのではなく、影響が大きいのです」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・771」

2015-12-05 19:01:30 | Weblog



カルテ番号 め・3(19)

礼子は黙って頷いた。
「呼吸は生命力の要です。
呼吸の仕方だけで、健康を左右できます。
病からの回復、更なる元気に最も大きな力を出すでしょう。
生命力という観点からなら、呼吸が最も重要です。
呼吸も段階によって、幾つもの方法があります。
でも、吐く息に意識を向けるだけで、充分でしょう」

礼子は頷いてから、口を出した。
「もう一つの、心?は?」
院長はまた、少し考えてから話し出した。
「心とか意識というと範囲が広すぎるので、通常はイメージとしておきます。
動きや呼吸をする時のイメージですね。
このイメージは氣に関係してきます。
そして、呼吸にも、肉体にも・・・」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・770」

2015-12-04 19:06:47 | Weblog



カルテ番号 め・3(18)

質問の答えも、段階によって変わる・・・
確かに、その通りなのだ。
つい、今の自分の立場だけで判断しがちだが、実際は幾つもある。
「型、動きは、メールでも書きましたが、厳格ではありません。
ある意味、自由でいいのです。
もちろん、一つ一つの型には意味がありますが、総じては自由です。
だから、それぞれの先達は幾つもの保健法をあみだしているのです」

院長は少し考えてから話を続けた。
「何故、物事には幾つもの方法があるのでしょう?
それは、それらを必要としている人達がいるからです。
そして、人は多種多様な段階と理解をします。
細かく分ければ、十人十色ですね。
だから、保健法も、沢山の方法があるのです。
太極拳にしても、幾つもあるのですよ。

つまり、一通りの型を憶えても、それを厳格に守る必要はありません。
もちろん、ある流派を守る人達は別です。
彼らは、厳格に守る事に意義があるのですから。
また、人に見せる為の太極拳は、動きが最も重要になります。
でも、明木さんや私は、自分の健康の為ですから、型にとらわれなくていいのです。
動かない型もあるのですから、動きに重要性をつけなくていいです。
結論として、型、動きは一番自由でいいということになります。」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・769」

2015-12-03 19:03:23 | Weblog



カルテ番号 め・3(17)

言葉が難しくなってきたので、後で書いてもらおう。
「理想は、この三つ全てが統一すること、とされています。
それを、三位一体などといいます。
でも、私流では、そんな事はないから安心して下さい。
一つでも続けていれば、それなりに有効です。
ただし、こだわらなければ、という条件付きです。
正しい、誤りにこだわると、健康にはなれませんから・・・」

礼子は目を瞑ったまま、言った。
「先生が最初に教えてくれた、我流でいいのですね。
ただし、大らかに、ゆっくり、愉しく、ですね」
院長が答えた。
「その通りなのですよ。
大らか、には、こだわらない、という要素があります。
ゆっくり、愉しくには、幸せに生きる幾つものヒントがあります。
それらは、生命力を活性するコツでもあるのです」

礼子は質問した。
「こだわるわけではないのですが、その三つのうち、どれが一番大切ですか?」
院長は言った。
「段階により、物事は変化します。
その変化に合わせて、意識や大切な事も変わります。
一番大切な事、という質問ですね。
それは、今の明木さんにとって、ということですね」

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・768」

2015-12-02 19:41:35 | Weblog


カルテ番号 め・3(16)

院長の話は、氣という考え方が昔は普通だったということらしい。
「健康の為の動きなどは、保健法といいます。
健康を保つ方法という意味です。
この保健法の太極拳も、氣という概念が軸でした。
保健法の気功法を保健気功といいます。
私の気功は医療気功といいます。
つまり、太極拳も保健気功法なのです」

それで、この院長も太極拳とは近しかったのか。
「保険気功法の大筋を説明しますね。
身体の動きと呼吸を組み合わせ、身体の中の氣を動かします。
動きの無い、静功法という方法もありますが、上級者向けと思って下さい。
動かすというより、巡らすといった方がいいですね。
続けていれば、自然と氣は巡っていきます。
明木さんが10年したのは、とても意味があるのです」

ここに来て、本当によかった。
してきた事の意味が素直に解る。
「保健気功法の大切な三つがあります。
型、動きの事を調身といいます。
調和の身体という意味です。
呼吸の事を、調息といいます。
そして、意識。
意識というよりも、イメージ、想像だと思って下さい。
それを、調心、調和の心の意味になります。
調身、調息、調心の三つを三蜜とも三位ともいいます」

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