土木のしごと - (有)礒部組現場情報

地域のためにはたらき、ふつうの暮らしを支える人たち。(有)礒部組とその仲間たちのたのしくゆかいな面々。日々是土木。

走りながら

2011年08月15日 | 施工完了(2011年度)

 

 

ひのです。

北川奈半利道路加茂高架橋の下、

安芸土木事務所の資材置き場です。

平鍋工区の仮橋に使う鋼材を選別しています。

「走りながら」、一つひとつを解決していかなければいけません。

停滞は許されませんネ。


 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工事だより1号

2011年08月14日 | 施工完了(2011年度)


小島と平鍋地区には盆前に配布。

北川村全体には回覧で届く予定です。




国道493号緊急工事「工事だより」第1号でした。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日から16日まで、現場は休みます

2011年08月13日 | 施工完了(2011年度)

 

 

平鍋工区、右岸側の巨石積み、今日完了します。

明日から16日まで、現場は休みをいただきますが、

現場情報は休みません。

ひのでした。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユンボ、川を渡る

2011年08月12日 | 施工完了(2011年度)


ひのです。

水量が減るという情報があり、早朝、現場を確認しに行きました。



川底が見えると、その姿形がすっかり変わっていたのを、改めて確認することが出来ます。川の中にはカドがある山石がゴロゴロ、小島池谷からの土石流の影響でしょう。

いやそれはともかくとして、待ち焦がれていたのですよじつは。




対岸から川を渡ってきたユンボ。

17日から仮橋の施工に入るのに先行して、支柱杭の位置を整地していきます。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巨石積み

2011年08月11日 | 施工完了(2011年度)



巨石積み。

現地にある大きな石を積み上げて、石と石のあいだにコンクリートを充填します。

これが仮設橋の橋台になるのです。

以上、平鍋工区から、でした。

 


  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昼間のパパは男だぜ

2011年08月10日 | 施工完了(2011年度)

 

 

ひのです。


国道493号緊急工事小島工区、山の上からミニバックホウ、下からはロングアームバックホウ。

崩壊地に入って山を切取りしているのは、我が礒部組の精鋭たちです。


 風の中のすばる、砂の中の銀河・・・(『地上の星』中島みゆき)とか、

 昼間のパパはちょっと違う・・・(『パパの歌』忌野清志郎)とか、

そんなメロディーが私の頭の中で渦巻いていました。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知事来たる

2011年08月09日 | 施工完了(2011年度)


ひのです。



尾崎(サキは右側が大ではなく立)知事が現場へ。

しかしいつもながら、この知事さんはフットワークが軽い。

文字どおり先頭にたって、本流まで。




「ご苦労さまです」

「大変ですね」

「がんばってください」

このたぐいの言葉を何回も何回も、私の顔を見つけては声がけしてくれました。

励みになります、ありがとうございました。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バックホウ、谷へ下りる

2011年08月08日 | 施工完了(2011年度)

 

 

ひのです。

日曜日の平鍋緊急工事です。

バックホウを3台、入れました。

まずは土石流で流れが変わった河道を元に戻して掘り下げ、

そのあと施工ヤードをつくります。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車瀬工事だより7月号(遅ればせながら)

2011年08月07日 | 施工完了(2011年度)

 

 

 

ひのです。

奈半利町車瀬地区の「工事だより」。

アップするのを忘れておりました。

ということで遅ればせながら。

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盛土

2011年08月06日 | 施工完了(2011年度)

 


ひのです。

国道493号緊急工事平鍋工区。

パイロット道路の取り付けが続いています。

パイロット(水先案内)、といっても独立した道をつけているわけではなく、これは道路にも使う盛土です。

順調に進んでいます。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対岸から崩壊地を測量する

2011年08月05日 | 施工完了(2011年度)


 

ひのです。

対岸までは約80m。

こちらから見るほうが、直下にいるよりは迫力があります。




ノンプリズムのトータルステーション”SOKKIA SET5 50RXS”です。

つまり、レーザービームが物体にあたると、そこまでの水平距離と垂直高さがデジタル表記されますので、その値で横断図(道路を横方向に割った断面)をつくるわけです。

こんなんです。

 

        ちなみにこれは崩壊前の横断図。

 

この、いわゆるノンプリっていうやつが当社に入る前は、落石や崩壊があったその斜面には、ターゲットとなるミラーを持った誰かがロープ伝いで行かなければならず、多くの場合、その役目は不肖「ひの」が勤めておりました。

こいつのおかげで今は、安心安全な横断測量が出来る、というもんです。

しかしこれ、物体に反応してしまうので、葉っぱなんかでも感知してしまいます。つまり、木々が生い茂っているところでは、ちょっとどうかというわけなのです。

そんな時はどうしているかというと、いつもはミラーを持ったターゲットマンに、支障となるものを切りあらけてもらいながら測量するのですが、今日はこれを採用することにしました。

ポール横断。



2mの紅白のポールを縦横に組み合わせて地形を拾っていきます。

じつに原始的な、いやシンプルかつパワフル(時と場合によっては)な方法です。

左側に見えるのはボンズ10号君、「1級ポール横断士」です。

(私が資格を与えました)

熟練の技の出番です。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次崩落発生

2011年08月04日 | 施工完了(2011年度)


ひのです。

今朝の国道493号緊急工事小島工区現場。

こんな感じでした。



昼休み前。

仮設橋設置の作業時の安全のために大型土のうの据付が完成。



もうこの頃にはすでに崩壊の前兆が何度もあったのですが、

昼休みのあと、あまりにも危険だと判断したため作業を中断しました。

それから約2時間後です。



山側が再び崩壊しました。

とりあえず来週月曜からの仮設橋設置作業の中止を手配。

まったく違った工程計画になります。

では。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山側を切り取る

2011年08月04日 | 施工完了(2011年度)


ひのです。

国道493号緊急工事小島工区、山側が表層崩壊したところの切取りを始めました。



バックホウと人力との併用作業です。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまた増水する

2011年08月03日 | 施工完了(2011年度)



きのうの小島工区。

伐採した木や枝を搬出している合間に、対岸に設けた基準点へと出発したボンズ9号からの電話。

「み、水が増えてて渡れません」。

小島キャンプ場の中が再び川となって、彼の行く手を阻んでいるのだというのです。



台風6号が通り過ぎた翌々日ぐらいの感じでしょうか。

山の奥で降ったであろう雨が、奈半利川の水かさをまたまた増やしてしまったのです。

「日増しに水量は減っていくだろう」。

何のことはない。それは私の単なる思い込みに過ぎないのであって、自然は私の思いどおりにはならないのです。


そんなことを考えていると、「今朝、あそこがつえたぜ」(つえた=崩れた)とトシやんが教えてくれたその先は、崩落地に残った出島のその一部。私が測量に入ろうとしていたところです。

「イカンではないか」とは言いながら、そんなことで怯んでいては仕事は進みません。

ただ、この天気とこの川の状態ではネ、無謀というものでしょう。

ということで、きのうはその作業を回避しました。

今日から山の切取りに入ります。

以上、ひのでした。

 

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天候が不順です

2011年08月02日 | 施工完了(2011年度)

 

 

ひのです。

高知県安芸郡北川村は、なんだか天候不順です。

きのうは16時過ぎから、猛烈なスコールで仕事を切り上げ。

今朝は現場へ行く途中に落石があって国道が一時通行止めになり、足止め。

毎日いろいろありますが、前へ向かって進んでいます。

国道493号緊急工事小島工区からでした。

 

 

  ←ポチッとイチ押し  高知情報ランキング

  

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする