毎日新聞2016年10月16日 東京朝刊
ドイツで日本の先住民族アイヌの遺骨が収蔵されていることは、人間の尊厳という点で大きな問題だ。遺骨は速やかに返還されるべきだ。一方で、遺骨問題の解決で、アイヌに関する全問題が解消するわけではない。返還問題で高まる国際的な関心を、日本で暮らすアイヌの人たちの生活改善や、社会での機会均等の進展につなげるべきだ。
私はドイツの人権擁護団体で長年、先住民の遺骨返還問題にも関わってきた。我々は「同意なく持ち去られた遺骨を返してほしい」という先住民の意向が優先されるべきだと考える。だが、収蔵する博物館や研究機関は遺骨の所有が合法であるかを重視し、返還したがらないのが普通だ。
収蔵機関を返還に向け動かすためには、世論の後押しが重要だ。12年前、私がドイツの旧植民地ナミビアから持ち出された先住民の遺骨を調べた際、独研究機関の反応は鈍かった。だがその後、ナミビアが返還を要請し世論の関心を集めたことで動きが加速し、返還が実現した。アイヌの場合も日本政府が動き、今も返還を求めるアイヌの子孫がいることが伝われば、返還は加速するはずだ。
日本では今、東京五輪が開かれる2020年までに北海道内に慰霊施設を整備し、身元不明のアイヌの遺骨を集約する計画が進む。五輪という国際的なイベントは、世界が日本の先住民族に注目する好機になるはずだ。私が注目しているのは、遺骨返還はもちろん、今を生きるアイヌの人たちの生活だ。
アイヌを巡っては、1997年にアイヌ文化振興法が施行され、08年には衆参両院がアイヌを先住民とする決議を行った。だが、独自の文化への理解の浸透や差別の撤廃がどのように実現されたのか、国民的議論が重要だ。こうした議論を進める上で、ドイツからの遺骨返還実現は非常に大きな後押しになる。【聞き手・中西啓介】
■ことば
ドイツにあるアイヌの遺骨問題
19世紀後半のドイツでは、人種の特徴を調べる人類学研究のため、世界各地から人骨が集められた。研究拠点だったベルリンには現在も1万体以上の人骨があり、少なくとも17体のアイヌ民族の遺骨が含まれている。一部はドイツ人が北海道内で盗掘したことが、当時の文献から明らかになっている。北海道アイヌ協会は遺骨の早期返還を要求し、日本政府は返還要請に向け、情報収集を進めている。
http://mainichi.jp/articles/20161016/ddm/007/070/137000c
ドイツで日本の先住民族アイヌの遺骨が収蔵されていることは、人間の尊厳という点で大きな問題だ。遺骨は速やかに返還されるべきだ。一方で、遺骨問題の解決で、アイヌに関する全問題が解消するわけではない。返還問題で高まる国際的な関心を、日本で暮らすアイヌの人たちの生活改善や、社会での機会均等の進展につなげるべきだ。
私はドイツの人権擁護団体で長年、先住民の遺骨返還問題にも関わってきた。我々は「同意なく持ち去られた遺骨を返してほしい」という先住民の意向が優先されるべきだと考える。だが、収蔵する博物館や研究機関は遺骨の所有が合法であるかを重視し、返還したがらないのが普通だ。
収蔵機関を返還に向け動かすためには、世論の後押しが重要だ。12年前、私がドイツの旧植民地ナミビアから持ち出された先住民の遺骨を調べた際、独研究機関の反応は鈍かった。だがその後、ナミビアが返還を要請し世論の関心を集めたことで動きが加速し、返還が実現した。アイヌの場合も日本政府が動き、今も返還を求めるアイヌの子孫がいることが伝われば、返還は加速するはずだ。
日本では今、東京五輪が開かれる2020年までに北海道内に慰霊施設を整備し、身元不明のアイヌの遺骨を集約する計画が進む。五輪という国際的なイベントは、世界が日本の先住民族に注目する好機になるはずだ。私が注目しているのは、遺骨返還はもちろん、今を生きるアイヌの人たちの生活だ。
アイヌを巡っては、1997年にアイヌ文化振興法が施行され、08年には衆参両院がアイヌを先住民とする決議を行った。だが、独自の文化への理解の浸透や差別の撤廃がどのように実現されたのか、国民的議論が重要だ。こうした議論を進める上で、ドイツからの遺骨返還実現は非常に大きな後押しになる。【聞き手・中西啓介】
■ことば
ドイツにあるアイヌの遺骨問題
19世紀後半のドイツでは、人種の特徴を調べる人類学研究のため、世界各地から人骨が集められた。研究拠点だったベルリンには現在も1万体以上の人骨があり、少なくとも17体のアイヌ民族の遺骨が含まれている。一部はドイツ人が北海道内で盗掘したことが、当時の文献から明らかになっている。北海道アイヌ協会は遺骨の早期返還を要求し、日本政府は返還要請に向け、情報収集を進めている。
http://mainichi.jp/articles/20161016/ddm/007/070/137000c