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「土人」発言は沖縄県外の機動隊員か 「県民見下している」と憤り

2016-10-19 | ウチナー・沖縄
沖縄タイムス+プラス ニュース2016年10月19日 07:21
 沖縄県外から派遣されたとみられる機動隊員が、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に反対する芥川賞作家の目取真俊さんに発した「土人発言」。市民らは「差別的な内容だ」「県外からの機動隊員は、普段から言動が荒い。県民を見下しているのでは」と憤った。
 映像を撮影した目取真さんは、これまでも暴言を受けたことがあるといい、「県外の機動隊員のやり方は厳しすぎる」と話した。
 目取真さんが押さえ付けられている場面を見た60代の女性は「県民を差別している」と憤慨。菅義偉官房長官が北部訓練場の年内の過半返還を明言したことで「機動隊員にもプレッシャーになっているのだろう。警備も過剰になってきている」と指摘した。
 毎日抗議活動に参加している宮城勝己さん(63)は「今日が初めてじゃない。毎日ひどい扱いをされている」と訴えた。
 一方、元裁判官でうるま市島ぐるみ会議の仲宗根勇共同代表は、沖縄平和運動センターの山城博治議長の器物損壊容疑での逮捕に関し、現場を目撃したという沖縄防衛局職員が山城議長を追尾していなかったとして、準現行犯逮捕の要件を満たさず、過去の高裁判例から今回の逮捕は「違法だ」とした。
復帰後も残る「植民地」意識
 沖縄近代史家の伊佐眞一さん(65)の話 「土人」という強烈な言葉は、沖縄の歴史や文化を全く知らない本土の機動隊員から発せられたものだろう。権力側の目線に立つ中で、米軍基地問題で国に従わない沖縄へのいら立ちや、本土と沖縄を区別しようという思いが感じられる。言葉の背景には、明治の琉球処分から続く沖縄戦、米軍統治時代、本土復帰を経ても依然としてある本土側の沖縄に対する「植民地」意識がある。
沖縄に対する暴挙表す発言
 むぬかちゃー(ライター)の知念ウシさん(50)の話 「土人」と呼びたければ、呼べばいい。植民地支配を合法化して維持するのが日米地位協定であり、刑事特別法であることは周知の事実だ。しかし、ウチナーンチュはそれを超える倫理観に基づき、行動している。「土人」という言葉は、植民者が被植民者に対して使う言葉だ。まさに、日米両国が沖縄に対して行っている暴挙を如実に表した発言だ。
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67182

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「どこつかんどんじゃ。土人が」 高江の機動隊員が発言 作家・目取真俊さんに

2016-10-19 | ウチナー・沖縄
沖縄タイムス+プラス ニュース2016年10月19日 06:44
 沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内のヘリパッド建設で18日、N1地区ゲート前で抗議していた芥川賞作家の目取真俊さんに対し、機動隊員が「触るな。土人(どじん)」と発言したことが分かった。目取真さんは「あまりにもひどい。市民をばかにしている」と憤った。
 同日午前9時45分ごろ、目取真さんら市民数人がN1ゲートそばで、沖縄防衛局が市民の出入りを防ぐため設置したフェンス越しに工事用トラックの台数を確認していた。その際、機動隊員3人がフェンスから離れるよう指示した際、1人が「触るなくそ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。市民側は発言者を大阪府警の機動隊員とみている。機動隊員の発言について、県警は本紙の取材に「現時点で把握していない」としている。
 午前11時半ごろには、工事用トラックの進入を防ごうとした目取真さんを、機動隊員4人が地面に押さえ付ける場面もあった。
 同日は市民70人がN1ゲート前で抗議活動を展開。工事用トラック36台が同ゲートから訓練場に入り、資材を搬入した。市民5人が北部訓練場内に入り、工事の進捗(しんちょく)を確認した。
 17日に器物損壊容疑で現行犯逮捕された沖縄平和運動センターの山城博治議長の釈放を求め、市民らは名護署前で集会を開いた。
音声 https://youtu.be/xQdqGYsd8i8
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67175


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「土人」発言、歴史に刻まれる暴言 警察は県民に謝罪を

2016-10-19 | ウチナー・沖縄
沖縄タイムス 2016年10月19日 07:10
 警察官による「土人」発言は歴史的暴言である。警察は発言者を特定、処分し、その結果を発表しなければならない。ビデオがインターネットで公開されている。すぐにできるだろう。
 市民らは発言者が大阪府警の機動隊員だとしている。事実なら府警本部長が沖縄に来て、受け入れた沖縄県警本部長と並んで県民に謝罪する必要がある。
 逆に警察がきちんと対処しない場合、それはこの暴言を組織として容認することを示す。若い機動隊員を現場に投入する前に、「相手は土人だ。何を言っても、やっても構わない」と指導しているのだろうか。
 この暴言が歴史的だと言う時には二つの意味がある。まず琉球処分以来、本土の人間に脈々と受け継がれる沖縄差別が露呈した。
 そしてもう一つ、この暴言は歴史の節目として長く記憶に刻まれるだろう。琉球処分時の軍隊、警察とほぼ同じ全国500人の機動隊を投入した事実を象徴するものとして。
 ヘリパッドを完成させ、米軍に差し出すことはできるかもしれない。政府は引き換えに、県民の深い絶望に直面するだろう。取り返しはつくのだろうか。(北部報道部・阿部岳)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67183

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加藤登紀子さん登別歌う 歌詞にアイヌ語、24日披露

2016-10-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞 10/19 05:00

胆振幌別川の上流部にも足を運び、歌のイメージを考える加藤さん=9月24日、登別市鉱山町
 【登別】歌手の加藤登紀子さんが、アイヌ語を歌詞に取り入れた登別のご当地ソング「ありがとう ヌプ〓ペッ~イヤイライケレ ヌプ〓ペッ」を作詞作曲した。加藤さんは「アイヌ語は響きが良くリズム感がある」と話し、24日に登別市内で開くコンサートで披露する。
 加藤さんは、大正期のアイヌ文化伝承者 知里幸恵 (登別出身)が著した「アイヌ神謡集」を参考に、20年以上前にも曲を作るなどアイヌ文化に関心を寄せていた。加藤さんと親交のある登別市民の呼び掛けでコンサート開催が決まった際、加藤さんが登別の歌を作ることを自ら提案。市民から歌詞のヒントとなるキーワードを募り、9月には曲作りのために市内を巡った。
 タイトルのヌプ〓ペッは登別の語源で「色の濃い川」、イヤイライケレは「ありがとう」の意味。歌詞は1番だけで、「大空に煙を吐くプ〓プ〓ケヌプリ(日和山)」「ポロユ(大湯沼)は熱く 熱く燃えてる」など地元の地名をふんだんに盛り込んだ。
 明るい曲調で子供でも歌えるといい、加藤さんは「登別を訪問してアイヌ語で呼ばれる地名が多くあり、文化が息づいていると感じた。地元で歌い継いでもらえれば」と期待する。
 現時点でCD化の予定はない。24日のコンサートは開演午後6時半。全席指定で前売り4千円、当日4500円。問い合わせは登別市文化・スポーツ振興財団(電)0143・88・1116へ。
(注)〓はいずれも小さい「ル」
http://dd.hokkaido-np.co.jp/entertainment/culture/culture/1-0328355.html

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北方領土、どんなところ?=回答・大前仁

2016-10-19 | アイヌ民族関連
毎日新聞2016年10月19日 東京朝刊
戦後、ソ連が占領 近年開発進む
 なるほドリ 北方領土(ほっぽうりょうど)はどんなところ?
 記者 北海道の北東にある歯舞群島(はぼまいぐんとう)、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島をまとめて北方四島と呼んでいます。合計面積(めんせき)は約5000平方キロで、千葉県の広さに相当します。現在の人口は約1万7000人といわれています。
 Q 日本固有(こゆう)の領土なの?
 A もともとは先住民のアイヌが住んでいましたが、17世紀ごろには日本人とロシア人双方が、この地域を探索(たんさく)していたようです。当時の江戸幕府(えどばくふ)が1855年にロシアと結んだ条約(じょうやく)で、4島が日本領であることが確認(かくにん)されました。ところが第二次大戦(だいにじたいせん)で日本が降伏(こうふく)した直後に、当時のソ連軍が攻め込み、占領(せんりょう)したまま今に至(いた)っています。
 Q 最近はどんな状態にあるのかな。
 A 1991年にソ連が崩壊(ほうかい)した後は、ロシア国内の混乱(こんらん)が続き、見捨(みす)てられた状態に近かったのです。ところが2000年代に入り、ロシア経済が立て直されて、政府は07年からクリル諸島(北方四島を含む千島列島(ちしまれっとう))の経済開発(けいざいかいはつ)に乗り出しました。例えば、択捉島の中心地・紗那(しゃな)(ロシア名クリリスク)では、スポーツ施設(しせつ)や住宅が急ピッチで建てられて、道路や港湾(こうわん)の整備が進んでいます。周囲には豊かな漁場(ぎょじょう)があるので、水産業が中心になっています。
 Q 日本との関わりは?
 A 戦後数年のうちに約1万7200人いた日本人は追い出されました。日本政府は日本人が4島を訪れる際に、ロシアの入管手続(にゅうかんてつづ)きを受けることを嫌(いや)がり、国民に無断(むだん)で渡航(とこう)しないように呼びかけています。ただし日本とロシアが取り決めた枠内(わくない)で、元島民や子孫(しそん)が4島でお墓参(はかまい)りをしたり、学術関係者(がくじゅつかんけいしゃ)やマスコミが訪れたりすることは許されています。この枠組みでは、4島の住民も日本を訪れています。
 Q 日本統治(とうち)時代の面影(おもかげ)はあるのかな。
 A ソ連と後継(こうけい)のロシアが統治して71年がたち、住んでいる人たちも旧ソ連諸国(しょこく)から集まった人たちです。日本人のお墓が一部残っていますが、戦前の建物はなくなったといわれています。それでも、ロシア極東(きょくとう)を経由(けいゆ)して運び込まれた日本の中古車が街中(まちなか)を走り、島内の商店では日本ブランドの缶(かん)ビールやインスタントコーヒーが売られています。ロシア人の家庭を訪れると、日本のキャラクターグッズも見られます。島を日本へ引き渡すことについては反対論(はんたいろん)が強いようですが、住民の日本に対する感情は悪くないようです。(外信部)
http://mainichi.jp/articles/20161019/ddm/010/070/045000c

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ドゥテルテ大統領就任で「ダバオミュージアム」にも注目 前市長時代に設立

2016-10-19 | 先住民族関連
マニラ経済新聞-2016年10月18日

展示品「Tri-People」。2001年フィリピン アート アワード、ファイナリストの作品
 ドゥテルテ大統領の誕生により、ダバオ博物館(The Museo Dabawenyo)がダバオ観光の新スポットとして注目されている。 
 同博物館は、ダバオ市市長室の配下に属する部門の一つで、「教育機関としてダバオの文化的、歴史的遺産に関する知識の普及と保存を導き、文化的発信地としては芸術的、文化的遺産の研究と保存を導く存在であること」を目標に運営されている。
 同博物館の設立は、ドゥテルテ大統領の前市長時代の市条例によって決定している。同条例が正式に成立したのは2006年だが、2005年には前市長率いる「ダバオ博物館プロジェクトチーム」が立ち上げられていた。チームは選び抜かれた市政府高官と、民間からの建築、歴史、文化、芸術の専門家で構成され、博物館が建つ予定の旧第一審裁判所の古い建物の復興と復元を含め、博物館のための概念化と計画を行うことが課せられていた。このチームの誕生までに陣頭指揮を執ったのが、「Nanay Soling(ナナイ ソリン)」の名で知られる前市長の母Soledad Roa Duterte(ソレダッド ロア ドゥテルテ)だった。
 同博物館の正式オープンは、「第71回Araw ng Dabaw(ダバオ市設立記念日)」の祝賀期間中の2008年3月14日。オープン後数カ月間の展示品は、大半が地元の歴史協会や個人、アーティストが所有するコレクションからの寄付や学生たちの作品だったが、現在は「ダバオの先住民族の文化・伝統」「ダバオの歴史」「中国系市民の歴史・遺産」「歴史的英雄」などを展示するさまざまな常設ギャラリーをはじめ、芸術、文化、貿易、産業を月替わりで展示するスペース、視聴覚室、ワークショップなどを行うイベントスペースを有し、豊かな歴史と文化遺産を紹介している。ロビーにはハンディクラフト、書籍、ミュージックアルバムなどを販売する「お土産店」が設けられている。
 新大統領の就任により注目されたダバオに旅行者やビジネスマンが押しかけており、客足は昨年の倍近くとも。
 開館時間は9時~20時。日曜休館。入場無料。
http://manila.keizai.biz/headline/298/

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アマゾンの焼き物や地ビール、南部産ワインはいかが?

2016-10-19 | 先住民族関連
メガブラジル-(2016年 10/18)
ブラジルWEEK in 鶴見開催期間にブラジル・プチ物産セール

10月21日(金)~23日(日)、横浜市鶴見区のヘルムス貿易ショールームにて、秋の感謝セールを開催する。この期間、鶴見ではブラジルWEEK in つるみを開催中。ヘルムス貿易は、ブラジルWEEK in つるみのメイン会場から徒歩約8分。
ショールームで扱うブラジルの天然石アクセサリーや雑貨などのセール品販売が行われるほか、オリジナル・ブレスレットつくりのワークショップも行われる。グッズでは、パラー州のマラジョー島から直輸入している先住民族のデザインを生かした焼き物セラミカ・マラジョアーラの特別販売も行う。
週末の22日(土)と23日(日)は、ショールーム前の駐車場にて、ヘルムス貿易がブラジルから輸入を行っているサンタカタリーナ州産のサンジョ・ワイン、ベレン州産のクラフトビール「アマゾン・ビール」、リングイッサ(ブラジル流の燻製していない生ソーセージ)焼きなどのフェイラも行う。
「毎回、鶴見周辺のみならず、平塚や都内からも、日系ブラジルの方々が多数お見えになってにぎやかですよ」と、ヘルムス貿易の海外営業担当の中村さんは語る。
感謝祭は10月21日(金)~23日(日)10時~18時まで開催。ヘルムス貿易は神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-13-20(http://www.helms-kk.co.jp/yokohama-office.html)。JR鶴見駅東口、京浜急行鶴見駅より約8分。横浜銀行裏、京浜急行高架線脇道を川崎方面へ直進約500m。
(写真・文/麻生雅人、画像提供/ヘルムス貿易)
http://megabrasil.jp/20161018_32174/

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6年生が劇を熱演、全編をアイヌ語で表現 白老竹浦小学習発表会

2016-10-19 | アイヌ民族関連
苫小牧民報 (2016年 10/18)

アイヌ劇を演じる6年生
 白老町の竹浦小学校(手塚敏校長、48人)で16日、学習発表会が開かれ、6年生が全編をアイヌ語で演じる劇を発表した。6年生9人がそれぞれの役柄に合わせてアイヌ語のせりふを暗記。わずかに言葉が詰まる場面はあったものの、元気いっぱいに演じる姿に会場から大きな拍手が送られた。
 題材にしたのは旭川地方のアイヌ民族が語った神話「クンネチュプ オルン ヘカチ」(月にいる子ども)。担任の伊藤孝教諭(36)が「物語に示される努力する大切さを感じてほしい」と選んだもので、発表会用に物語を編集。アイヌ民族博物館の職員の協力を受け、子どもたちが話しやすい言葉で台本を制作したという。
 劇中では、子どもたちが2週間ほどかけて暗記したアイヌ語のせりふを大きな声で披露。スクリーンに日本語訳が紹介され、来場者に分かりやすくアイヌ文化の世界観を表現した。
 演じ終えた子どもたちは満足そうな笑顔とともにほっとした様子。小泉光君(11)は「アイヌの言葉で話すことがないのでいい機会になった」と話し、伊藤教諭も「子どもたちにとって初めてのアイヌ文化との触れ合い。新しいことへの挑戦でもあったが、せりふをしっかりと覚えてくれた。本当によく頑張った」と涙をにじませながら語った。
 アイヌ語訳に協力した同博物館学芸課の矢崎春菜さん(29)は「子どもたちにとっては長いせりふでしたが、すらすらと話せていた」とにっこり。教室に戻ってからも子どもたちに笑顔で「感激しました」と感想を述べ、アイヌ語でも喜びを伝えていた。
http://www.tomamin.co.jp/20161043721


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アイヌ民族博物館閉館 来年度末、象徴空間整備に伴い

2016-10-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞 10/18 05:00、10/18 07:17 更新
 政府が2020年に胆振管内白老町に「民族共生象徴空間」を開設することに伴い、整備区域内にある アイヌ民族博物館 が17年度末で閉館する方針を固めたことが17日、分かった。博物館は象徴空間の運営主体となることを目指し、公益財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構(札幌)に吸収合併される方向であることも判明した。
 アイヌ民族博物館は1976年、アイヌ民族の衣食住や文化などを紹介する野外博物館としてオープンし、84年に屋内常設展示施設も完成。入場者数は91年度の87万人がピークで、近年は年間10万~20万人台で推移している。
 政府が2014年に 閣議決定 した象徴空間の基本方針では、単一の組織が運営主体となることを明記している。アイヌ民族博物館とアイヌ文化振興・研究推進機構は運営主体になることを目指して、昨年から合併に向けて協議。両団体は本年度中に理事会などで基本協定を承認し、来年4月にも協定を締結する。
 来年春にも予定される政府の公募に申し込み、運営主体の指定を受ければ、来年夏から象徴空間の開業準備に着手することを想定している。博物館が閉館した18年春以降は、象徴空間の開業準備を進める。
 アイヌ文化振興・研究推進機構は97年のアイヌ文化振興法制定を機に設立され、国と道の補助金で運営している公的機関。合併後もアイヌ文化の振興などを続ける一方で、象徴空間の業務を担う見通し。正式な合併は博物館閉館後の18年4月1日となる方向。その際には、名称を変更し、理事数も増やしたい考え。
■整備予定地10ヘクタール、売却額6億想定 白老町
 【白老】政府が2020年に胆振管内白老町のポロト湖畔に開設する「民族共生象徴空間」の予定地約10ヘクタールについて、白老町が国に6億円近くで売却する見通しであることが17日、分かった。政府は16年度第2次 補正予算 に土地購入経費を計上しており、造成工事については来春から始まる見通し。
 象徴空間の主要施設となる 国立アイヌ民族博物館 と国立民族共生公園の予定地は、 第三セクター の白老振興公社が約6・5ヘクタール、残りを町が所有しており、同町は公社から買い受けた上で国に売却する方針。具体的な金額は敷地面積を確定させた後、国と同町が協議する。
 内閣官房アイヌ総合政策室によると、11日に成立した補正予算には象徴空間関連経費として約16億円が計上された。内訳は公園の土地購入や敷地造成などのため約6億8千万円、慰霊施設の土地造成や施設設計費として約8億3400万円、国立博物館の土地購入経費として約8千万円。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0327987.html


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市民を「土人」呼ばわり 機動隊員、沖縄のヘリパッド建設現場 識者ら差別発言と批判

2016-10-19 | ウチナー・沖縄
琉球新報 2016年10月19日 06:30

ヘリパッド建設に抗議する市民に「土人」と発言した機動隊員(右)=18日、沖縄県東村高江(読者提供)
 沖縄県の東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設問題で18日午前、建設に抗議する市民に対して、現場の機動隊員が「土人が」などと発言する場面があった。市民が撮影した動画で本紙記者が確認した。識者や市民らは「沖縄差別の発言だ」などと指摘しており、県民の反発を強めそうだ。
 18日午前9時45分ごろ、訓練場N1地区ゲート横の丘に設置された仮設フェンス(金網)沿いで抗議をしていた市民に対し、基地提供施設内のフェンスの内側にいた機動隊員1人が「どこつかんどんじゃ、ぼけ。土人が」と発言した。当時、市民数人がフェンスに上ったり揺らしたりするなどして抗議していた。
 抗議に参加した女性は「本土の機動隊だと思うが、巻き舌気味で全て脅しに聞こえた。まるで暴力団のようだった」と語った。
 県警は取材に「県警としてそのような発言は確認されていない」と回答した。
 辞書によると「土人」という言葉は本来、土着の人という意味だが、近代以降、未開の地域住民を侮蔑(ぶべつ)する用語として定着している。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-377736.html


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アイヌ民族博物館、閉館へ 機構と合併、新施設運営で

2016-10-19 | アイヌ民族関連
共同通信 2016/10/18 12:49
 2020年の東京五輪・パラリンピックに合わせ政府が北海道白老町にアイヌ民族の文化復興施設を建設することに伴い、施設整備区域内にあるアイヌ民族博物館が17年度末で閉館する見通しであることが18日、分かった。
 文化復興施設は「民族共生象徴空間」の名称で、博物館や公園などを整備する。政府は14年6月に閣議決定した基本方針で、運営主体を一つとすると明記。公募で決める予定になっており、アイヌ文化振興・研究推進機構(札幌市)とアイヌ民族博物館が運営主体になることを目指し、今年4月から合併協議を進めている。
http://this.kiji.is/160957598674403337


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