先日の全自動洗濯機のトラブル原因は電磁給水弁ユニット(電磁給水弁が3個も使われていた)の1個の動作不良で洗濯層に流れ込む水量が少なく洗濯工程が終わるのに異常に時間が長く掛かって居た。
故障原因は其の日の内に突き止めたが残念ながら此の日は日曜日で有ったので徳島県内のメーカーのサービス・センタが休業で此の部品の¥^FD部品供給が可能かどうか?は確認する事が出来ずに其の最終確認は月曜日に持ち越す形と成った。
我家は私が現役時にはパナソニックのMTS勤務だったの我家の家電製品は保々パナソニック製で他メーカーの商品は殆ど使用して居なかったので今回は三菱のサービス会社の所在が解らず全国一括対応窓口のフリーダイヤルに電話をして徳島県内で部品注文が出来るサービス会社の電話番号を教えて貰い、営業開始の09時から電話を掛け捲ったが其の電話が中々つながらずイライラ感は募るばかり・・・・・・20分ほど掛かって漸く電話が繋がって洗濯機の型式と必要な部品名で注文をお願いしたが即答は貰えず『調べて後ほど御連絡致します。』との事、此の時点で部品供給は可成り難しいのでは?の不安が広がった。
其の後 15分ほど経過した時点で電話が掛かり『申し訳ありませんが問い合わせの部品供給は既に終わっており、念の為に後継機種に此の部品が使用され其方で供給が可能か如何か調べて診ましたが共用関係は無く誠に申し訳ありませんがご了解をお願い致します。』との事、この様な可能性は事前に感じては居たが部品が入手出来ないければ問題の洗濯機を直す事が出来ない最悪の結果と成った。残念無念・・・・・・・