近代、人を高速長距離輸送することを重視し、技術開発が行われてきたが、炭素系燃料の大量消費による高コストと地球温暖化が問題となり、炭素系燃料を使うエンジン輸送について限界が来ました。
超音速旅客機が登場しましたが、採算性がなく、炎上墜落事故をきっかけに消えました。
速いは利点ですが、高い、危険、地球環境汚染は欠点です。
現代でも超音速旅客機の計画はありますが、難問です。
速いは利点ですが、高い、危険、地球環境汚染は欠点です。
現代でも超音速旅客機の計画はありますが、難問です。
通常のジェット旅客機も炭素系燃料の大量消費が問題になっています。
運賃が高いと利用しない人が増えるので航空会社の採算性が悪くなっており、経営が苦しくなっています。
経営が苦しくなると、整備、パイロットの質などに問題が生じ、危険度が高まります。
墜落が多いと客離れします。
運賃が高いと利用しない人が増えるので航空会社の採算性が悪くなっており、経営が苦しくなっています。
経営が苦しくなると、整備、パイロットの質などに問題が生じ、危険度が高まります。
墜落が多いと客離れします。
電動系は、発電に炭素系燃料を使わない新技術が普及しつつあるので有望です。
炭素系燃料も発電に使った方がエネルギー効率は向上します。
空では海外では電動ヘリコプターの開発が進んでいます。
炭素系燃料も発電に使った方がエネルギー効率は向上します。
空では海外では電動ヘリコプターの開発が進んでいます。
陸上ではすべての輸送が電動になる方向です。
新技術であるリニア技術を応用することは挑戦的です。
リニア中央新幹線は品川-名古屋間の完成が2030年の予定です。
速いと言っても品川-名古屋間1時間ぐらいだそうです。
在来新幹線で1時間半ぐらいですから速さはたいしたことはありません。
リニア中央新幹線は品川-名古屋間の完成が2030年の予定です。
速いと言っても品川-名古屋間1時間ぐらいだそうです。
在来新幹線で1時間半ぐらいですから速さはたいしたことはありません。
日本の中央部を通るという新ルートに価値があるようです。
新ルートを建設するのに、在来技術でなく、新技術であるリニア技術を応用することがポイントです。
新ルートを建設するのに、在来技術でなく、新技術であるリニア技術を応用することがポイントです。
しかし、リニア技術で輸送のコストダウンができるかわかりません。
超電導を応用しますが、超電導を維持するには極低温を維持する必要があります。
超電導体は高価です。
線路には推進コイルと浮上・案内コイルを並べます。
建設費も維持費も安くはありません。
超電導を応用しますが、超電導を維持するには極低温を維持する必要があります。
超電導体は高価です。
線路には推進コイルと浮上・案内コイルを並べます。
建設費も維持費も安くはありません。
乗車賃はどうなるでしょうか。
割高に設定すれば名古屋や品川に行く人は在来新幹線を利用するでしょう。
同じにすればリニア中央新幹線に流れるでしょう。
客の取り合いになります。
割高に設定すれば名古屋や品川に行く人は在来新幹線を利用するでしょう。
同じにすればリニア中央新幹線に流れるでしょう。
客の取り合いになります。
中央新幹線の途中の駅に行く人は多いでしょうか。
途中駅が大都市に発展するでしょうか。
途中駅が大都市に発展するでしょうか。