昭和時代の物品税、一億総中流だった。平成時代の消費税、モノで栄えて心を荒ませる。
スコッチも焼酎も価格差が無い平等は人間に格差を付ける不平等。消費増税は格差拡大を推進する。
昭和の名宰相・池田勇人の貧乏人は麦を食えが物品税の理屈、落伍者は死ねが消費増税の残酷な点。
昭和時代
贅沢品は望まない、衣食足れば礼節を知る聖職者根性。
高額納税を栄誉と捕らえ、国民奉仕に寝食を忘れて刻苦勉励、そんな . . . 本文を読む
大阪万博、EXPO’70の年、日本国有鉄道が祭りの後の旅客確保対策として個人旅行客の増大を目的にディスカバー・ジャパンなるキャンペーン、美しい日本と私、遠くへ行きたいが始まった。
東日本大震災の後、国民総うつ症。
高学歴社会の団塊世代は復興の資金が大変な事を百も承知。八ッ場ダムゴー、整備新幹線ゴー、リニア中央新幹線ゴー、恐怖を覚える政治。
その資金で新幹線値下げ、在来線に長距離快 . . . 本文を読む