観測史上初となる東北地方の太平洋側に上陸した台風10号・ライオンロックに伴う豪雨の為に甚大なる被害のJR北海道の復旧資金の全額を税金でまかなう。
東京人口集中に伴う地方の過疎化による貨客の減少で採算が合わず、JR北海道の資金不足を国家視点で救援するのは当然。
民間企業のJR北海道は不採算路線の樺太に隣接する最北端の宗谷本線・名寄~稚内の廃線を目論むのは資本主義の市場原理で当然。
ロシアは採算を度外視した共産主義の政府万能でシベリア鉄道を延伸し、樺太に最短の間宮海峡にトンネルを穿ち、将来は稚内まで配線するという。
経済にかたよらず、政治にとらわれず、両者にこだわらない中道が日本政治の王道だろう。