税金で建設した北陸新幹線が開業した。JR東、西日本は国に30年間線路使用料を支払うようである。高崎~長野間は毎年175億円、長野~上越妙高間は165億円、上越妙高~金沢間は80億円。
計算式は「新幹線が開業した場合の30年間の収益の合計値」-「新幹線を建設しなかった場合の30年間の収益の合計値」を30年で割るどんぶり勘定。
東海道・山陽・東北・上越の四新幹線は債務を返済しそれぞれの旅客鉄道会社の資産で、相変わらず膨大な稼ぎをしている。
東、西のJRは赤字の在来線に利益が食われるが、お荷物の少ないJR東海は金の行き場がない。辻褄合わせで超伝導磁気浮上式リニア中央新幹線なる化け物に浪費しようとする。
国益を考えたら再考を促すのが政治家の使命と思うのであるが、大企業病の政権には馬耳東風なのだろう。