〇系東海道新幹線は国民の血税で日本国有鉄道が計画して国益の為に建設した。
L〇系リニア中央新幹線は発生確率の高い三連動地震による東海道新幹線の壊滅で会社経営が破綻する恐怖に対する一営利企業の都合で自己資金を投入して建設する。
発着駅の品川駅や名古屋駅に被害がなく、トンネルだから安全と想定するのは国民の想定外の論理、被災の補完目的で巨額投資しても役立たない浪費になる。普通の国民は北陸新幹線を利用して西日本に向かうだろう。
平時は東海道新幹線と競合するから、新幹線と同程度の料金に設定し、赤字補填を税金を投入して建設した東海道新幹線の利潤を投入して辻褄を合わせるなんて手前勝手な屁理屈を展開する。
生粋の日本人は200キロで安全に走行する新幹線には感謝感激するが、500キロで走行する鉄道に興味を示す人間を奇人変人扱いするだろうし、〇系より低いLow〇系の車両。
建設を断念させ、余剰になる建設資金で国家目線で鉄道整備をする有能な人物が出現すれば政治不信も解消する相乗効果。
しかしJR東海は主張するだろう、噂を信じちゃいけないよ もうどうにもとまらない。