
憲法を勝手に解釈する上級国民の安倍政権は不快であるが、規制の範囲内で創意工夫する事は法治国家の一般国民は愉快、数々の規制のあるJR格安きっぷの青春18きっぷを駆使して目的地を定め企画立案で時間を浪費する娯楽がある。
最先端の技術を駆使して自然を破壊し高速走行する鉄道は敬遠するが、先人の智慧を結集した在来線の鉄道旅に興味津々、特に急峻な峠を越えるスイッチバックを尊敬する。
既に姨捨駅(篠ノ井線)・桑ノ原信号場(篠ノ井線)・二本木駅(えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)・坪尻駅(土讃線)・新改駅(土讃線)は通過したが、山陰の出雲坂根駅(木次線)と九州の立野駅(豊肥本線)・大畑駅(肥薩線)・真幸駅(肥薩線)が残っている。
熊本地震で破壊された豊肥本線が来年に復旧したら肥薩線の大畑駅・真幸駅と共にフルムーン夫婦グリーンパスの九州一周旅で立野駅通過を目論んでいるが、自然現象による規制は如何ともしがたく、予定は未定で決定ではない。
春の青春18きっぷによる出雲坂根駅の旅を計画するが、病原菌が蔓延する世間では実現が微妙で机上の空論の可能性が大である。
岡崎5:16-6:49大垣6:52-7:27米原7:29-8:29京都8:42-9:27園部9:46-11:03福知山11:12-12:32豊岡13:02-14:12浜坂14:20-15:05鳥取16:00-18:35宍道18:47-19:25木次(宿泊)
木次6:45-出雲坂根-9:06備後落合9:09-10:13塩町12:31-14:04府中14:10-14:52福山15:11-17:17相生17:19-17:38姫路17:56-20:26米原20:35-22:15岡崎(東海道線⇒琵琶湖線⇒山陰線⇒木次線⇒芸備線⇒福塩線⇒山陽線⇒琵琶湖線⇒東海道線)
4月4日からはダイヤ改正の恩恵に浴し時間短縮が可能となる。
木次6:45-出雲坂根-9:06備後落合9:09-10:31新見11:55-13:31岡山14:12-15:16相生15:19-15:38姫路15:41-17:37草津17:48-18:38米原18:40-19:11大垣19:23-20:29岡崎(木次線⇒芸備線⇒伯備線⇒山陽線⇒琵琶湖線⇒東海道線)
欲を出して木次線の不定期トロッコ列車「出雲おろち号」に乗ろうとするなら4月4・5日の2日間限定で二泊三日の長旅になる。指定席券は530円で64席だから一ヶ月前に予約せねばならない。
出雲市8:45宍道9:28木次10:07-出雲坂根-12:36備後落合12:57-出雲坂根-15:57木次16:55
備後落合で芸備線の待ち合せが上下線共に長時間になるので折り返すのが賢明だろう。
往路は出雲市・宍道・木次のどこかに宿泊、帰路は最長で山陰線では豊岡まで、伯備戦では岡山までしか行けないからどこかで宿泊が不可欠。
過去の再三の青春18きっぷ旅の経験を思い出し、テレビの旅番組の映像を重ね運心すれば仮想旅が実現し、心の旅路は完結した。