新青森から北海道新幹線で青函トンネルを抜け道南の木古内から新函館北斗、函館線で長万部、道央の室蘭線・千歳線で札幌泊。
道央の函館線で旭川、道北の宗谷線で稚内往復し旭川泊。
道北の石北線で網走、道東の釧網線で川湯温泉泊。
道東の釧網線で釧路、花咲線で根室往復し釧路泊。
道東の根室線で南千歳、道央の千歳線・室蘭線で長万部、道南の函館線で函館、函館港から津軽海峡フェリーで青森港、青森泊。
北海道を格安きっぷ特急グリーンで四泊五日の2200キロの鉄道周遊旅。渡島富士・昭和新山・利尻富士・大雪山・斜里富士を遠望し、道央の水田、 雄大な道北・道東の牧場、道東の玉葱畑にデッカイ道を実感した。
都会の鉄道は密集した家屋の中を複線電化が普通であるが、北の大地は単線気動車が主流、冬季の排雪のスペースなのだろう、左右に空き地がある。
駅間距離が長く、乗降客の無い途中駅の停車時間は数秒で、都市間移動に普通列車も特急列車も所要時間に大差はない。しかし列車本数が極めて少ないが故に旅計画の選択肢は少ない。
特急列車の無い道東の釧網線と花咲線、単行列車は懐かしい〇系新幹線から転用、立派な座席が鎮座している。