3月15日からJR各社は新しいダイヤで運転する。
青春時代の故郷の信州長野の善光寺界隈、そして新潟の学校の寄宿生活。頻繫に乗車した信越本線、昔は幹線だったが今は新幹線が故にズタズタボロボロ、信州と越後の優等列車は皆無、新潟まで四時間を越える。
牛に引かれて善光寺参り、新潟からは如何なる交通手段が効率的か?
上越新幹線で高崎、長野新幹線に乗換えて二時間程、130キロの遠回り、急がば廻れの諺が生きている。便利に騙され善光寺参り。
在来線運賃3570円のところ、5780円の運賃と新幹線代5890円、〆て11670円。民営化した優良企業・JR東日本の論理は貧乏人、経済弱者切捨て論。
国が株式を全部保有する貧乏会社・JR四国は多額の資金を投入して最高時速85キロの〇系新幹線を走らせるが追加料金は不要。
苦しんだ末の行為は弱者に好意的、智に働けば角が立つ、情に掉させば流される。流される先には心優しい未来がきっと有る。