少子高齢化・円高・原発停止の電力不足や価格高騰は製造活動の海外避難を進行させる。社用族・国内旅行客が減少傾向、東海道新幹線による高速移動の増加は減速している。長期的には更に減少する。
輸送力増強の為に膨大な電力を浪費する超伝導リニア中央新幹線を自己資本で建設すると言うJR東海、浮いた話だ。鉄路を鉄輪が行くから鉄道。
三連動地震による破壊の迂回路、老朽化による長期修理の対策、屁理屈だ。
東海道本線を高架に改良、懐かしい国鉄カラーのこだま型・151系が160キロで狭軌高速走行、新幹線駅の停車する静岡通過、豊橋通過、岡崎停車、新幹線より早い。思っただけでワクワクする。輸送力は増強される。
君主豹変す、世間の空気を読み、計画を延期、当面断念するのが賢い選択。
戦中の弾丸列車計画、断念した。そして世代交代、新幹線として蘇った。
歴史は繰り返す、リニアは次世代の課題、今やる事は他にある。