北陸新幹線の金沢まで延伸した効果は大きいから、大阪まで延伸を急ぐのは経済野獣の本能。
敦賀から北陸線で米原。糊西線で京都。小浜経由の新線で新大阪の三案がある。
JR東海と西日本の民間会社の経済野獣の戦いなら、東海のエゴは米原経由、西日本の自己主張は小浜新線だろう。
三連動地震による東海道新幹線壊滅の代替なら小浜新線にするのが国益に叶う。小浜新線は一兆円ほどの資金が必要、金のない西日本には無理。
リニア中央新幹線の九兆円の建設計画を白紙に戻せば八兆円が余剰金。
その資金で国鉄時代の 日本再発見の旅 を格安に提供すれば国民の愛国心も戻り、万々歳。
集団的自衛権の違憲法案で人気暴落の安倍さん、アベノミックスの破綻の暁にはJRを白紙に戻し国鉄にする切り札を行使すれば人気が戻るだろうか、無理だろうか。