東北新幹線で東京から[はやて]なら3時間20分で新青森、来年3月には新型車両E5系[はやぶさ]が10分短縮。
秋田ミニ新幹線もE6系[こまち]に変更し、盛岡まで[はやぶさ]と共に300kmでブッ飛ぶ。空気抵抗を減らす為に流線型の先頭車両は極めて高額、借金で調達。
[こまち]は盛岡からは分離独立、130kmで在来線をのろのろと走る。長い鼻っ面の先頭車の流線型は無用の長物。
技術問題の10分短縮の時間の使い方は政治問題。
[こまち]が盛岡始発なら廉価な車両E3系で事足りる。社会弱者は駅員を増員して介護するなり、バリアーフリー設備投資するなら雇用が拡大すると革新系議員。
直通運転で高価な車両を採用すれば企業は儲かり景気は浮揚し、借金は料金を値上げすれば事足りると保守系議員。
ともあれ新型車両は旅の浪漫を夢見させ美しい。そして旅は無駄に時を流す醍醐味を食らう喜び。
秋田ミニ新幹線もE6系[こまち]に変更し、盛岡まで[はやぶさ]と共に300kmでブッ飛ぶ。空気抵抗を減らす為に流線型の先頭車両は極めて高額、借金で調達。
技術問題の10分短縮の時間の使い方は政治問題。
[こまち]が盛岡始発なら廉価な車両E3系で事足りる。社会弱者は駅員を増員して介護するなり、バリアーフリー設備投資するなら雇用が拡大すると革新系議員。
直通運転で高価な車両を採用すれば企業は儲かり景気は浮揚し、借金は料金を値上げすれば事足りると保守系議員。
ともあれ新型車両は旅の浪漫を夢見させ美しい。そして旅は無駄に時を流す醍醐味を食らう喜び。