太田昭宏国土交通相は2014年10月17日、東海旅客鉄道が申請していた東京~名古屋間のリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。
2016年7月の参議院選挙で自民・公明与党が大勝したので、経済一辺倒の安倍政権は浮揚策として公的資金を投入し、大阪延伸を早めると言う。
300キロを超える速度で安全正確に走行する在来新幹線、人類の叡智の究極で日本人の誇り。
民間企業の独断と偏見の自己満足にすぎない電力浪費の狂気の極低温超電導磁気浮上の505キロの乗物に公的資金を投入するなら、在来新幹線にすることを条件にして経費削減を促すのが民主政治主導の国民の素朴な最低限の のぞみ、最高の のぞみ は常温超電導が可能になるまで計画凍結。