車の運転の時間を利用して、経穴の暗唱行った。目的意識的な実践の大事性痛感した。
昨日、岐阜への車移動の時間(往2時間半、復3時間)を利用して、足の太陽膀胱経(67穴)の暗唱行った。往路は、タッチの替え歌で、復路は、学校の暗唱テストの形式で行った。
昨日の車の往復時間で、完璧に覚える(量質転化させる)つもりで、かつ<否定の否定>の事実を持つ実践、実験という認識で行った。
結果として、足の太陽膀胱経をしっかりと覚えられる(量質転化)と共に、<否定の否定>の構造として、第一の否定の構造、第一の否定と第二の否定の連関(これも構造である。と思う)が事実を通して実感出来た。
例えば、経穴暗唱の第一の否定としての「経穴のうた」も、替え歌ならばなんでも良いというのでは無く、替え歌によって覚えた経穴名を、今度は再度否定して(第二の否定)暗唱していくのに、替え歌によって暗唱のしやすさの違いがある。これは、「経穴のうた」としての歌い易さ、覚え易さとはまた別の問題である。
これは、<否定の否定>の過程において、第一の否定はただ、あるものを否定すれば良いのではなくて、第二の否定が行える様な否定でなければならない。第二の否定を前提としての否定でなければならないと説かれる。まさにそのものの現実的なあり方だと思う。
これは、単なる経穴名の暗記であっても、そこに目的意識を高く掲げて、対象の発展を図るべく取り組むことで、否応無しに対象の構造に分入ることとなって行く。結果として、対象の構造が少しずつであっても視えてくるということである。と思う。
これが、志を高く掲げることの意義である。と思える。
昨日、岐阜への車移動の時間(往2時間半、復3時間)を利用して、足の太陽膀胱経(67穴)の暗唱行った。往路は、タッチの替え歌で、復路は、学校の暗唱テストの形式で行った。
昨日の車の往復時間で、完璧に覚える(量質転化させる)つもりで、かつ<否定の否定>の事実を持つ実践、実験という認識で行った。
結果として、足の太陽膀胱経をしっかりと覚えられる(量質転化)と共に、<否定の否定>の構造として、第一の否定の構造、第一の否定と第二の否定の連関(これも構造である。と思う)が事実を通して実感出来た。
例えば、経穴暗唱の第一の否定としての「経穴のうた」も、替え歌ならばなんでも良いというのでは無く、替え歌によって覚えた経穴名を、今度は再度否定して(第二の否定)暗唱していくのに、替え歌によって暗唱のしやすさの違いがある。これは、「経穴のうた」としての歌い易さ、覚え易さとはまた別の問題である。
これは、<否定の否定>の過程において、第一の否定はただ、あるものを否定すれば良いのではなくて、第二の否定が行える様な否定でなければならない。第二の否定を前提としての否定でなければならないと説かれる。まさにそのものの現実的なあり方だと思う。
これは、単なる経穴名の暗記であっても、そこに目的意識を高く掲げて、対象の発展を図るべく取り組むことで、否応無しに対象の構造に分入ることとなって行く。結果として、対象の構造が少しずつであっても視えてくるということである。と思う。
これが、志を高く掲げることの意義である。と思える。