東洋医学の担当の先生に説いていただいたこと。自身の東洋医学の学びの、のみならず、何よりも大切な弁証法の学びの示唆ともなっていった。と思う。
昨日の、「表裏、寒熱、虚実と捉えたものを陰陽と捉え返しているのでは無く、表裏も陰陽、寒熱も陰陽、虚実も陰陽であって、すべてが陰陽なのだ。陰陽論とは、そういうものなのだ。」との陰陽論についての解説。
南郷先生が、「ヘーゲルの『読みかた』を『一つ二つ』やさしく説く」(「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第一巻」所収 現代社刊)で説(解)かれる内容と重なるもの。正確には、南郷先生の説(解)かれる高みに重ねることで理解すべきもの。と思えた。
自身の東洋医学の学び、弁証法の学びの高みに重ねて、弁証法の学びそのものとして学んで行けば良いのだと思えた。
また、南郷先生が説(解)かれることは、最初から自身の実力を遥かに超える高みにある。と圧倒されっぱなしなのであるが、東洋医学の先生に説いていただくと、負けじ魂?が呼び起こされ、「これぐらいは分かって自身の実力とせねば、弁証法の修得など夢のまた夢!」と自身の感情が大きく揺さぶられることとなっていくので、自身の実力向上の為には、大いにプラスである。と思える。
当初は、東洋医学の観念論的体系を唯物論的に学ぶことなど、自身の手に負えないのでは!?との不安感いっぱいの東洋医学、鍼灸の学びのスタートであったのだが、現在では、自身の弁証法の学びに大いに役立つ学びの環境である。との、千載一遇のチャンスを得た!との喜びで一杯である。
昨日の、「表裏、寒熱、虚実と捉えたものを陰陽と捉え返しているのでは無く、表裏も陰陽、寒熱も陰陽、虚実も陰陽であって、すべてが陰陽なのだ。陰陽論とは、そういうものなのだ。」との陰陽論についての解説。
南郷先生が、「ヘーゲルの『読みかた』を『一つ二つ』やさしく説く」(「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第一巻」所収 現代社刊)で説(解)かれる内容と重なるもの。正確には、南郷先生の説(解)かれる高みに重ねることで理解すべきもの。と思えた。
自身の東洋医学の学び、弁証法の学びの高みに重ねて、弁証法の学びそのものとして学んで行けば良いのだと思えた。
また、南郷先生が説(解)かれることは、最初から自身の実力を遥かに超える高みにある。と圧倒されっぱなしなのであるが、東洋医学の先生に説いていただくと、負けじ魂?が呼び起こされ、「これぐらいは分かって自身の実力とせねば、弁証法の修得など夢のまた夢!」と自身の感情が大きく揺さぶられることとなっていくので、自身の実力向上の為には、大いにプラスである。と思える。
当初は、東洋医学の観念論的体系を唯物論的に学ぶことなど、自身の手に負えないのでは!?との不安感いっぱいの東洋医学、鍼灸の学びのスタートであったのだが、現在では、自身の弁証法の学びに大いに役立つ学びの環境である。との、千載一遇のチャンスを得た!との喜びで一杯である。