「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第二巻」(現代社)読み返している。弁証術とはなにか。弁証術とは弁証法にとって如何なる意義を持つのか、持たせるべきなのか。が、朧げながらではあるが、漸くにイメージ出来た。と思える。
また、そのことで、弁証法の過程的構造である。と思う、新旧二つの弁証法。ということも、イメージ出来て行けそうに思う。
昨日は、「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第二巻」の第二部を読んだ。これまで、弁証法をなんとしてでも自身の実力としたい。そのためには、弁証法の姿形を、先ずは知識としてでも分かりたい、イメージしたい。との思いから、この「第二部」は何度か読み返し続けているのだが、説いて(解いて)いただいていることが、言葉としては、分かっていけるものの、説かれ(解かれ)ていること。への思いは、なかなかに深まって行かなかった。
ところが、である。昨日、「第二部」を読了して、「あれ?」「もしかしたらこういうこと?」との思いになっていった。
その思いとは、端的には、「弁証法と弁証術との関係性とは、武技と武道体、人間体との関係性と同じなのでは?」ということである。
本ブログは、鍼灸、手技療法術に関わってのことが主であるので、その例でいえば、「指圧技と指圧体、人間体との関係性と同じ」なのでは?との思いになっていった。ということである。
詳細は、しっかりと実践を積み重ねて、改めて。と思う。
また、そのことで、弁証法の過程的構造である。と思う、新旧二つの弁証法。ということも、イメージ出来て行けそうに思う。
昨日は、「南郷継正 武道哲学 著作・講義全集 第二巻」の第二部を読んだ。これまで、弁証法をなんとしてでも自身の実力としたい。そのためには、弁証法の姿形を、先ずは知識としてでも分かりたい、イメージしたい。との思いから、この「第二部」は何度か読み返し続けているのだが、説いて(解いて)いただいていることが、言葉としては、分かっていけるものの、説かれ(解かれ)ていること。への思いは、なかなかに深まって行かなかった。
ところが、である。昨日、「第二部」を読了して、「あれ?」「もしかしたらこういうこと?」との思いになっていった。
その思いとは、端的には、「弁証法と弁証術との関係性とは、武技と武道体、人間体との関係性と同じなのでは?」ということである。
本ブログは、鍼灸、手技療法術に関わってのことが主であるので、その例でいえば、「指圧技と指圧体、人間体との関係性と同じ」なのでは?との思いになっていった。ということである。
詳細は、しっかりと実践を積み重ねて、改めて。と思う。