今週末には第27回鍼灸国家試験が実施される。それに対しては人それぞれ自分なりにの、があると思う。
それはそれで良いのだが、東洋(医学)的にそこを考えるならば、如何なることになるのだろうか?
自身では、東洋的、東洋医学的な問題解決の方法とは、問題を問題としないで、その問題を問題とする主体である人間に問題があるとする問題の捉えかたである、と理解している。
別言すれば「宗教の悟り」的ということであり、具体的端的には、問題に直面した時に問題を一つ一つ解決していくのでは無しに、問題を問題とする自身を問題とすることでココロの平穏を図り、ということであり、病気になるのは、外邪によるよりも外邪の侵入許す人間に問題があるとして、一般的なカラダとココロの整えを図るべく、その大元である気血の流れを整えるために虚実を補瀉していく、ということである。
そのように考えてみるならば、鍼灸国家試験という問題も、東洋的、東洋医学的に考えてみると、解剖や生理、あるいは東洋医学概論等々の国試で問題となる問題を新たに一つ一つ解いていく、解けるようにしていくということよりも、問題を解けるような実力を培うことが肝要である、ということになろう。つまりは鍼灸国家試験に関わる一般教養的な学びを、ということになろうか(これは例えば、『看護の生理学』とか『よくわかる黄帝内経の......』等の学び直しであろうか)
そしてそれ以上に、試験当日にしっかりとアタマが働くようにの体調の整えが......。
時間が取れれば、今夜にでももう少し詳しく、と思う。
それはそれで良いのだが、東洋(医学)的にそこを考えるならば、如何なることになるのだろうか?
自身では、東洋的、東洋医学的な問題解決の方法とは、問題を問題としないで、その問題を問題とする主体である人間に問題があるとする問題の捉えかたである、と理解している。
別言すれば「宗教の悟り」的ということであり、具体的端的には、問題に直面した時に問題を一つ一つ解決していくのでは無しに、問題を問題とする自身を問題とすることでココロの平穏を図り、ということであり、病気になるのは、外邪によるよりも外邪の侵入許す人間に問題があるとして、一般的なカラダとココロの整えを図るべく、その大元である気血の流れを整えるために虚実を補瀉していく、ということである。
そのように考えてみるならば、鍼灸国家試験という問題も、東洋的、東洋医学的に考えてみると、解剖や生理、あるいは東洋医学概論等々の国試で問題となる問題を新たに一つ一つ解いていく、解けるようにしていくということよりも、問題を解けるような実力を培うことが肝要である、ということになろう。つまりは鍼灸国家試験に関わる一般教養的な学びを、ということになろうか(これは例えば、『看護の生理学』とか『よくわかる黄帝内経の......』等の学び直しであろうか)
そしてそれ以上に、試験当日にしっかりとアタマが働くようにの体調の整えが......。
時間が取れれば、今夜にでももう少し詳しく、と思う。