「国試過去問題集」の学びなおしを行なっている。脳・神経系の問題の理解が大変困難である、それには二重の困難性がある、と思える。
2週間後の卒業試験に向けて国試過去問題集の学びなおしを行なっている(なぜなら、卒業試験とは建前で実質は国試合格可能性の選別試験と思えるので、その中身は当然に……と思えるから)のであるが、解剖、生理の問題をざっと解いてみて、難しいのは「脳・神経系」の問題であった。
理由は二つ考えられる。一つは、脳というものの実体から機能がイメージしがたい、ということ。もう一つは(これは自身の個人的な問題かとも思うが)、書かれてあることに相当程度のウソがあると思える、ので、どうにも真面目に覚えられない。
ここを突破させてくれるのは、脳・神経系の原点からの歴史の学び(系統発生としてと個体発生としての二重性で)と脳・神経の究明の歴史の学びであろうと思える。そのためには、『新・頭脳の科学』(
瀬江千史 菅野幸子著 現代社)の学びが唯一のと思える。
2週間後の卒業試験に向けて国試過去問題集の学びなおしを行なっている(なぜなら、卒業試験とは建前で実質は国試合格可能性の選別試験と思えるので、その中身は当然に……と思えるから)のであるが、解剖、生理の問題をざっと解いてみて、難しいのは「脳・神経系」の問題であった。
理由は二つ考えられる。一つは、脳というものの実体から機能がイメージしがたい、ということ。もう一つは(これは自身の個人的な問題かとも思うが)、書かれてあることに相当程度のウソがあると思える、ので、どうにも真面目に覚えられない。
ここを突破させてくれるのは、脳・神経系の原点からの歴史の学び(系統発生としてと個体発生としての二重性で)と脳・神経の究明の歴史の学びであろうと思える。そのためには、『新・頭脳の科学』(
瀬江千史 菅野幸子著 現代社)の学びが唯一のと思える。