本日は、安齋肇先生の二回目の授業でした。
「皆さん、プレゼンの出来る作品持って来ましたか?」
では、順番に発表していきましょう。
11年間幼稚園で働いていた方は、幼稚園の壁画をまとめたノートを発表しました。
「絵の全体が見えることは子どもたちのとっていいですね」
「子どもの反応は素直なので、それに触れることは自分の制作に繋がっていきますね」
自作の消しゴムはんこで、子どもたちにお手紙を書いて渡していたとか。
子どもたちが喜ぶ顔が浮かびますね。
うさぎが好きな方は、うさぎの絵を発表しました。
「絵のテイストがバラバラだから、何かに絞ってみた方がいいですね」
「まずは展覧会で発表するのをオススメします!」
よくグループ展に参加されている方もいました。
「グループ展だと周りの絵に埋もれてしまうので、大きな絵を描いてみたらいいと思いますよ」
日々の出来事を、落書きを描くように絵を描いている方
「絵だけでなく物語を書いてみたらどうかな」
「ちょっとオシャレでシュールな絵。現実ではあり得ないシュチュエーションをコミカルに描くといいと思いますよ」
好きなアーティストの絵を真似て描いてこられた方もいました。
「絵の要素として、人を関心させる興味の入口が大事」
安齋先生から、丁寧なアドバイスをいただきました。
皆さん、実践してくださいね。
皆さんの作品
次回の授業2月23日(土)では、それぞれの作品を発表していきましょう。
楽しみにしています!
「皆さん、プレゼンの出来る作品持って来ましたか?」
では、順番に発表していきましょう。
11年間幼稚園で働いていた方は、幼稚園の壁画をまとめたノートを発表しました。
「絵の全体が見えることは子どもたちのとっていいですね」
「子どもの反応は素直なので、それに触れることは自分の制作に繋がっていきますね」
自作の消しゴムはんこで、子どもたちにお手紙を書いて渡していたとか。
子どもたちが喜ぶ顔が浮かびますね。
うさぎが好きな方は、うさぎの絵を発表しました。
「絵のテイストがバラバラだから、何かに絞ってみた方がいいですね」
「まずは展覧会で発表するのをオススメします!」
よくグループ展に参加されている方もいました。
「グループ展だと周りの絵に埋もれてしまうので、大きな絵を描いてみたらいいと思いますよ」
日々の出来事を、落書きを描くように絵を描いている方
「絵だけでなく物語を書いてみたらどうかな」
「ちょっとオシャレでシュールな絵。現実ではあり得ないシュチュエーションをコミカルに描くといいと思いますよ」
好きなアーティストの絵を真似て描いてこられた方もいました。
「絵の要素として、人を関心させる興味の入口が大事」
安齋先生から、丁寧なアドバイスをいただきました。
皆さん、実践してくださいね。
皆さんの作品
次回の授業2月23日(土)では、それぞれの作品を発表していきましょう。
楽しみにしています!