たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

でじかめしゅうり

2012年03月11日 | Weblog
 3月 11日

 デジカメを修理に出しました。

 まずは合掌(早いもので。っていうより、まだまだ何も終わって
いないのが現状のようですね)

 本題、昨年の10月ぐらいだったかなぁ。
 デジカメで写した写真を見たら、画面の中に白くポツンと
「点」があるんですよ。
 レンズが汚れているのかな。と思って、レンズを拭いた
んですが、それでもやっぱボンヤリとした点が写ります。

 そんなに大きくはないし、気にして見たら気が付く。って
いう程度の「点」でした。
 このぐらいなら修理に出さなくてもまぁいいか。でした。

 モニタ側から見ても、「点」がついてました。
 レンズではなくって、素子か液晶が悪いのかな?でしたね。

 んでね。昨年末にフッと気が付いたんですよ。”そういえば、
まだ補償期間内だったかも?”
 そうだったんですよ。保証書を確認したら昨年の2月に
買っていましたね。

 そいで先月、ダメモトだから、修理に出してみるか。
 ってことで、買った家電量販店に持っていって、「これこれで、
写真に 点 が写るんです。」
 「わかりました。それではメーカー修理依頼します。」

 3日後に連絡がきました。
 「修理部品を探すのに長期間かかりますので、もしよろしければ、
後継機種に交換ということでいかがでしょう?」

 なるほどぉ、そうきたか。でしたね。
 なにしろ1万円以下で買った安いデジカメですから、それを
修理するよりも、新品に交換したほうが、メーカーも安上がり
になるんでしょうねぇ。ですよ。

 仮に小売値が8千円だとすると、メーカー出荷値は3~4千円
程度でしょ。そのぐらいのデジカメを修理するとなると、人件費
だけで赤字になってしまいますよね。
 (メーカーのサイトで調べたら、この機種の定額修理費は
6、300円でした)

 んだもんだから、まだ発売して1年にならないぐらいなのに、
部品が無い。って言うんだよね。補償期間が過ぎていたなら
修理すると思いますが、どうせ無償修理になるんだから、それ
なら新品を渡したほうがお客にも喜ばれるしね。(アタイも
ウレシイです)
 このメーカーではありませんが、部品保有期間は8年間と
なっていましたよ。
 
 そいでね。
 交換した後継機種(新品)。見た目は殆ど同じでしたが、
少し機能(性能)がアップしていました。
 微妙に使いかってが違うので、多少戸惑いましたが、まぁ
すぐに慣れるでしょ。

 こないだ、試しに写真を撮ったんですが、カメラのモニタに
メッセージがでたんです。
 それはね。その写真の隅っこに写っていた人のことだったん
だけれど、「目をつぶっている人がいます。よろしいですか?」
っていうようなメッセージでした。
 最近のカメラは顔を認識するのは知っていましたが、隅っこに
写っている人が目を開けているのか閉じているのかまで分かる
んだねぇ。感心カンシン。
 
 ってことで、使い出したんですが、このカメラが壊れたら、
また新しく1年間保証してもらえるのかなぁ??(笑)
コメント