12月 25日
先週土曜はMAX第九の練習、2回目でした。
合唱団は80名募集でしたが、参加できるのは
60名ほどになりそうです。
80名でも どうだろう? と思っていたんで
すが、それよりも20人少ないんですから、いくら
狭いホールとはいいながら、声が届くのかなぁ。
ってなことを考えていたらK先生が
「少ない人数でもそれなりにやればそれなりの
音量に聞こえますし、メンバーもそれなりの人が
集まってくれたので、響きはいいんじゃないかな。」
って言っていました。
そうなんだよねぇ。ある程度自信のある人が参加
しているので、結果として良い音になるんでしょ。
なにしろ年末の忙しい時間を割いても歌いたいと
いう気持ちが勝っている人たちなんでしょうからね。
(アタイのように年末年始がヒマで、しょうがない
から第九でも参加してみるか。っていう者が他にも
いるかも? (^_^;) )
この日も本番指揮者からの事前注意事項(しっかり
覚えてきてね)を集中的に練習しましたよ。
そいから、舞台の立ち位置を決めました。人それ
ぞれ声の質や大きさに違いがあるし、同じパートで
あっても高い声が得意とか、よく伸びる声だとか、
音とり の間違いが少ない人とかね。
パンッと出なければならないとき、音程に自信の
無い人は、音を探すように低めの声から少しずつ上げて
みんなに合わせていくんですよね。
声量がイマイチでも、高めの声が苦手でも、出トチリ
しない人は貴重ですよ。
楽器に負けない(声がブレない)とか楽器との相性
(たぶんあるんでしょ。そういうことも)とかね。
男声は人数が少ないので、考慮するのは身長差ぐらい
なんですよ。
その点女声は仲良し組とか、隣に立った人の影響とか
体調のこととか、それなりに気を使うんだって。
(K先生がそのようなことを言っていました)
通しで練習することはしませんでしたし、高音部分は
歌わなかったり、体力(声力)温存の練習でした。
全員が揃うタイミング、発音、注意箇所、そんなことを
意識しながらの練習でした。
次は28日に オケ合わせ です。
先週土曜はMAX第九の練習、2回目でした。
合唱団は80名募集でしたが、参加できるのは
60名ほどになりそうです。
80名でも どうだろう? と思っていたんで
すが、それよりも20人少ないんですから、いくら
狭いホールとはいいながら、声が届くのかなぁ。
ってなことを考えていたらK先生が
「少ない人数でもそれなりにやればそれなりの
音量に聞こえますし、メンバーもそれなりの人が
集まってくれたので、響きはいいんじゃないかな。」
って言っていました。
そうなんだよねぇ。ある程度自信のある人が参加
しているので、結果として良い音になるんでしょ。
なにしろ年末の忙しい時間を割いても歌いたいと
いう気持ちが勝っている人たちなんでしょうからね。
(アタイのように年末年始がヒマで、しょうがない
から第九でも参加してみるか。っていう者が他にも
いるかも? (^_^;) )
この日も本番指揮者からの事前注意事項(しっかり
覚えてきてね)を集中的に練習しましたよ。
そいから、舞台の立ち位置を決めました。人それ
ぞれ声の質や大きさに違いがあるし、同じパートで
あっても高い声が得意とか、よく伸びる声だとか、
音とり の間違いが少ない人とかね。
パンッと出なければならないとき、音程に自信の
無い人は、音を探すように低めの声から少しずつ上げて
みんなに合わせていくんですよね。
声量がイマイチでも、高めの声が苦手でも、出トチリ
しない人は貴重ですよ。
楽器に負けない(声がブレない)とか楽器との相性
(たぶんあるんでしょ。そういうことも)とかね。
男声は人数が少ないので、考慮するのは身長差ぐらい
なんですよ。
その点女声は仲良し組とか、隣に立った人の影響とか
体調のこととか、それなりに気を使うんだって。
(K先生がそのようなことを言っていました)
通しで練習することはしませんでしたし、高音部分は
歌わなかったり、体力(声力)温存の練習でした。
全員が揃うタイミング、発音、注意箇所、そんなことを
意識しながらの練習でした。
次は28日に オケ合わせ です。