11月 10日
JR東日本から回答がありました。
「旅行会社が新幹線の自由席を占有していた。」
ことについて、10月25日にブログネタにした
んですが、JR東日本にも見解をメールで問い
合わせました。
その回答の1回目と2回目。
今回は要約しないで、全文を載せます。
ただし、旅行会社名だけは伏字にしました。
1回目の回答
このたびはご不快な思いをさせてしまい、誠に
申し訳ありませんでした。
団体ツアーのお客さまは通常指定席のご利用と
なりますが、乗車予定の列車の運休等により、
ツアー行程上、やむをえず、自由席のご利用となる
場合があります。
この場合、一般のお客さまもご利用になられて
いるため、旅行会社には添乗員教育及びツアー
参加者に対する乗車マナーの徹底をお願いして
おりますが、旅行会社のツアーの詳細(ご乗車日時・
列車名・旅行会社名等)がもしお分かりでしたら、
個別に指導させていただきたいと思いますので、
お知らせいただけますと幸いです。
2回目の質問等
上記のような回答をいただきましたが、私からの
質問の答えとなっていません。
①旅行会社が自由席を占有することについて、
JR東日本はどう考えているのか
②個別指導とは具体的にはどのような内容なのか
③当日は運休がなかったと思うが、なぜ自由席を
利用することになったのか
④どこまでの占有なら許容するのか(極端に言えば、
車輛すべての席を確保することも可能か)
(先に確保した者が優先。それが真の自由席。
まだ人が乗っていない時点でもハンカチでOK?)
⑤車内放送などで、「カバンや荷物などは座席に
置かず・・・」という周知をしているが、これと
相反する行為ではないのか
⑥旅行会社が占有した席に座ってもいいのか
(これが一番知りたい)
これらの質問に対する2回目の回答
○○旅行会社に確認をしたところ、当日3団体が
6号車から7号車(指定席)へご乗車頂いたことが
分かりました。さらに、5号車での事象・状況に
ついても確認を重ねましたが、いずれの団体も
立ち入ったことは無いとの報告でございました。
(3団体による自由席の利用は無し)
この度、お客さまの声があがっている旨を伝え、
結果的に添乗員による誤解を招くような行動が
あったことについては、ご注意頂くよう申し入れ
ました。
※指定席利用の場合では途中合流される方の為、
席に行程表等の準備をする場合があるようです。
個別のご質問につきましては、下記のとおり
ご回答を申し上げます。
①旅行会社・個人のお客さまを問わず、かつ、
ご利用が近郊電車か新幹線かを問わず、座席に
ついては適正にお使い頂きたいことが本意であり、
乗車マナーについては適宜、ご案内・お願いを
申し上げております。
②お客さま(旅行会社)を照会し、特定出来た
事象があれば旅行会社への注意喚起や、直接
出向きまして再発防止策を求めることとして
おります。
③自由席ご利用となる場合の一例を挙げさせて
頂きましたが、当日当該列車において○○
旅行会社での利用はございませんでした。
旅行会社・団体の形態も様々でありまして、
団体乗車券を用いずに別途乗車券・特急券・
おとくなきっぷ等(個人単位のきっぷ)ご旅行を
される場合もありますが故、全て把握出来ない
状況がございますことを、ご理解頂ければ幸い
です。
④ご利用頂いた列車の状況にもよりますが、
常識の範囲を越えたご利用があれば、乗務員等が
注意喚起を致します。お客さまのマナーを信頼
しております。
⑤お座りになりたいお客さまが座れないという
ことでは、おっしゃるとおりでございます。
紙1枚・小さなハンカチを置かれた席を確認
されたり、一人のお客さまが複数席利用されて
いることで直接お声かけし辛い状況があれば、
乗務員等よりお声かけをさせて頂きますので
お申し付け下さい。
ということは、アタイが見たのは幻だった
ようです。もしかしてアタイのほうが指定席車輛に
乗ったのかも?(笑) そんなわけはないんですが、
証拠が何もないからなぁ。
写真を撮っておけばヨカッタなぁ。でした。
JR東日本から回答がありました。
「旅行会社が新幹線の自由席を占有していた。」
ことについて、10月25日にブログネタにした
んですが、JR東日本にも見解をメールで問い
合わせました。
その回答の1回目と2回目。
今回は要約しないで、全文を載せます。
ただし、旅行会社名だけは伏字にしました。
1回目の回答
このたびはご不快な思いをさせてしまい、誠に
申し訳ありませんでした。
団体ツアーのお客さまは通常指定席のご利用と
なりますが、乗車予定の列車の運休等により、
ツアー行程上、やむをえず、自由席のご利用となる
場合があります。
この場合、一般のお客さまもご利用になられて
いるため、旅行会社には添乗員教育及びツアー
参加者に対する乗車マナーの徹底をお願いして
おりますが、旅行会社のツアーの詳細(ご乗車日時・
列車名・旅行会社名等)がもしお分かりでしたら、
個別に指導させていただきたいと思いますので、
お知らせいただけますと幸いです。
2回目の質問等
上記のような回答をいただきましたが、私からの
質問の答えとなっていません。
①旅行会社が自由席を占有することについて、
JR東日本はどう考えているのか
②個別指導とは具体的にはどのような内容なのか
③当日は運休がなかったと思うが、なぜ自由席を
利用することになったのか
④どこまでの占有なら許容するのか(極端に言えば、
車輛すべての席を確保することも可能か)
(先に確保した者が優先。それが真の自由席。
まだ人が乗っていない時点でもハンカチでOK?)
⑤車内放送などで、「カバンや荷物などは座席に
置かず・・・」という周知をしているが、これと
相反する行為ではないのか
⑥旅行会社が占有した席に座ってもいいのか
(これが一番知りたい)
これらの質問に対する2回目の回答
○○旅行会社に確認をしたところ、当日3団体が
6号車から7号車(指定席)へご乗車頂いたことが
分かりました。さらに、5号車での事象・状況に
ついても確認を重ねましたが、いずれの団体も
立ち入ったことは無いとの報告でございました。
(3団体による自由席の利用は無し)
この度、お客さまの声があがっている旨を伝え、
結果的に添乗員による誤解を招くような行動が
あったことについては、ご注意頂くよう申し入れ
ました。
※指定席利用の場合では途中合流される方の為、
席に行程表等の準備をする場合があるようです。
個別のご質問につきましては、下記のとおり
ご回答を申し上げます。
①旅行会社・個人のお客さまを問わず、かつ、
ご利用が近郊電車か新幹線かを問わず、座席に
ついては適正にお使い頂きたいことが本意であり、
乗車マナーについては適宜、ご案内・お願いを
申し上げております。
②お客さま(旅行会社)を照会し、特定出来た
事象があれば旅行会社への注意喚起や、直接
出向きまして再発防止策を求めることとして
おります。
③自由席ご利用となる場合の一例を挙げさせて
頂きましたが、当日当該列車において○○
旅行会社での利用はございませんでした。
旅行会社・団体の形態も様々でありまして、
団体乗車券を用いずに別途乗車券・特急券・
おとくなきっぷ等(個人単位のきっぷ)ご旅行を
される場合もありますが故、全て把握出来ない
状況がございますことを、ご理解頂ければ幸い
です。
④ご利用頂いた列車の状況にもよりますが、
常識の範囲を越えたご利用があれば、乗務員等が
注意喚起を致します。お客さまのマナーを信頼
しております。
⑤お座りになりたいお客さまが座れないという
ことでは、おっしゃるとおりでございます。
紙1枚・小さなハンカチを置かれた席を確認
されたり、一人のお客さまが複数席利用されて
いることで直接お声かけし辛い状況があれば、
乗務員等よりお声かけをさせて頂きますので
お申し付け下さい。
ということは、アタイが見たのは幻だった
ようです。もしかしてアタイのほうが指定席車輛に
乗ったのかも?(笑) そんなわけはないんですが、
証拠が何もないからなぁ。
写真を撮っておけばヨカッタなぁ。でした。