たまおのページ

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じぇいあーるからかいとう

2013年11月10日 | Weblog
 11月 10日

 JR東日本から回答がありました。

 「旅行会社が新幹線の自由席を占有していた。」
ことについて、10月25日にブログネタにした
んですが、JR東日本にも見解をメールで問い
合わせました。
 その回答の1回目と2回目。
 今回は要約しないで、全文を載せます。
 ただし、旅行会社名だけは伏字にしました。

 1回目の回答

 このたびはご不快な思いをさせてしまい、誠に
申し訳ありませんでした。
 団体ツアーのお客さまは通常指定席のご利用と
なりますが、乗車予定の列車の運休等により、
ツアー行程上、やむをえず、自由席のご利用となる
場合があります。
 この場合、一般のお客さまもご利用になられて
いるため、旅行会社には添乗員教育及びツアー
参加者に対する乗車マナーの徹底をお願いして
おりますが、旅行会社のツアーの詳細(ご乗車日時・
列車名・旅行会社名等)がもしお分かりでしたら、
個別に指導させていただきたいと思いますので、
お知らせいただけますと幸いです。



 2回目の質問等

 上記のような回答をいただきましたが、私からの
質問の答えとなっていません。
①旅行会社が自由席を占有することについて、
 JR東日本はどう考えているのか
②個別指導とは具体的にはどのような内容なのか
③当日は運休がなかったと思うが、なぜ自由席を
 利用することになったのか
④どこまでの占有なら許容するのか(極端に言えば、
 車輛すべての席を確保することも可能か)
 (先に確保した者が優先。それが真の自由席。
 まだ人が乗っていない時点でもハンカチでOK?)
⑤車内放送などで、「カバンや荷物などは座席に
 置かず・・・」という周知をしているが、これと
 相反する行為ではないのか
⑥旅行会社が占有した席に座ってもいいのか
 (これが一番知りたい)

 これらの質問に対する2回目の回答

 ○○旅行会社に確認をしたところ、当日3団体が
6号車から7号車(指定席)へご乗車頂いたことが
分かりました。さらに、5号車での事象・状況に
ついても確認を重ねましたが、いずれの団体も
立ち入ったことは無いとの報告でございました。
(3団体による自由席の利用は無し)

 この度、お客さまの声があがっている旨を伝え、
結果的に添乗員による誤解を招くような行動が
あったことについては、ご注意頂くよう申し入れ
ました。

※指定席利用の場合では途中合流される方の為、
席に行程表等の準備をする場合があるようです。

 個別のご質問につきましては、下記のとおり
ご回答を申し上げます。

①旅行会社・個人のお客さまを問わず、かつ、
 ご利用が近郊電車か新幹線かを問わず、座席に
 ついては適正にお使い頂きたいことが本意であり、
 乗車マナーについては適宜、ご案内・お願いを
 申し上げております。

②お客さま(旅行会社)を照会し、特定出来た
 事象があれば旅行会社への注意喚起や、直接
 出向きまして再発防止策を求めることとして
 おります。

③自由席ご利用となる場合の一例を挙げさせて
 頂きましたが、当日当該列車において○○
旅行会社での利用はございませんでした。
 旅行会社・団体の形態も様々でありまして、
 団体乗車券を用いずに別途乗車券・特急券・
 おとくなきっぷ等(個人単位のきっぷ)ご旅行を
 される場合もありますが故、全て把握出来ない
 状況がございますことを、ご理解頂ければ幸い
 です。

④ご利用頂いた列車の状況にもよりますが、
 常識の範囲を越えたご利用があれば、乗務員等が
 注意喚起を致します。お客さまのマナーを信頼
 しております。

⑤お座りになりたいお客さまが座れないという
 ことでは、おっしゃるとおりでございます。
 紙1枚・小さなハンカチを置かれた席を確認
 されたり、一人のお客さまが複数席利用されて
 いることで直接お声かけし辛い状況があれば、
 乗務員等よりお声かけをさせて頂きますので
 お申し付け下さい。

 
 ということは、アタイが見たのは幻だった
ようです。もしかしてアタイのほうが指定席車輛に
乗ったのかも?(笑) そんなわけはないんですが、
証拠が何もないからなぁ。
 写真を撮っておけばヨカッタなぁ。でした。
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