たまおのページ

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かちょーだいばくはつ

2014年10月02日 | Weblog
 10月 2日

 課長が大爆発。

 おんたけ山にはおよびませんが、営業担当者に
怒りがドッド~ン!
 申し訳ないけれど、なんで学習しないのか?
なぜ何度も同じようなことで怒られるのか、考え
ていないのかなぁ。です。

 それはね。アタイのところの課長は、決裁権者
なので、書類上での金の出入りをチェックするん
ですよ。
 といっても、社内システムでの決裁になるので、
実際はPCで文書を確認して、クリックです。

 そいで昨日、ある営業担当者が内線電話で
「課長、まだ決裁していただけていませんが
どうなっていますか?」

 まずこれにカチンだったようです。
 書類の不備もあったようでしたが、この営業
担当者を自席に呼び付けて。
 「システムで確認したら、私のところには
昨日の夜に届いているんです。私が見たのは
今朝ですよ。あなたは数日前に出したのかも
しれませんが、私より前で止まっていたんです
から、まずは自分の上司に確認してからでしょ。」

 「申し訳ありません。私も以後気を付けます。」
 「あなた以外に誰が気を付けるんですか?」
 「いえ、私が気を付けます。」
 「なんで怒られているのか分からない人に
謝ってもらいたくはないですね。」

 「理由は分かっています。私にもミスが
ありました。」
 「なっなにぃー 私がミスをしたというん
ですかぁ!!」

 ここまで聞いていて、<やっぱり分かって
いないじゃん>ってアタイは思いましたよ。
 課長は自分に責任がないときというか、意味も
なく他人が責任を押し付けたときには烈火の
ごとく怒るんですよ。

 30分ぐらいやってましたよ。
 しかしまぁ。毎日のように同じようなミスを
して、何人もの営業さんが指摘されて、決裁を
差し戻しされているんです。
 
 同じことの繰り返しだから、よけいに課長が
怒るんですよね。
 ふんとに何度も同じ失敗をするのはいかがな
ものか。ですね。
 
 そいでも、部下(第三者)がいるところで
あれだけ感情を露わにするのは管理者としては
失格ですね。

 んで、アタイも決裁文書があったので、この
チャンスを逃す手はない。でした。
 せっかく営業さんが ガス抜き してくれたん
だからね。(笑)
 思ったとうりでなにもなくスムーズに決裁が
とおりました。(^O^)/
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