10月 29日
車のリコール通知がきました。
まぁ、我が家の車もそのうちにリコールとなる。って
思っていましたね。 エアバッグ。
対象車種がだんだん増えていましたからねぇ。
んで、9月だったかなぁ?新聞報道があって、我が家の
車もリコール対象になったのを知りました。
そしたら、今月になって自動車会社から封書が届きました。
「大切なお知らせ、エアバックのリコールです」みたいな
通知が。
そいでね。今月の初めに車を持って行きましたよ。会社を
休んで。ディーラーに。
土日は何かと用事があるから、平日のほうがいいんですよ。
アタイの場合は。
「助手席側のエアバック部品を交換します。1時間から
1時間30分ほどかかります。こちらでお待ちいただくか、
一度戻られるか、どうされますか?」と係の人。
「ここで待っています」
そのくらいの時間がかかるのは分かっていたので、新聞や
本、パズルなどを予め用意して持って行ったので、退屈はしま
せんでしたよ。(^^)/
キッチリ1時間半で修理完成。というか、手抜きもしてま
したが、約束した時間を守ることを優先したようです。
(チョッとした手抜きだったので、まぁいいか。でした)
部品交換後、整備担当者が「ご存じとは思いますが、タカタの
エアバックです。弊社で同じ車種のエアバックを試験・確認し
たところ、助手席側の膨張圧力が少し高めという結果が出まし
たので、対象車種として今回部品の交換をさせていただきまし
た」というような説明でした。
タカタも対応が遅かったというか、訴訟社会のアメリカを
甘くみていたというか、自動車会社の動きを読めなかったと
いうか、とにかく後手後手でしたね。
自動車会社がタカタ製品を使わないようになってしまいまし
たからね。(タカタ、会社を一度倒産させて、再起をはかる。
というような情報もありますね)
リコールって、確かに面倒ではありますが、隠すよりはいい。
って思っています。
以前に乗っていた車も一度だけリコールで修理したことがあり
ましたね。
で、今まで一度もエアバックを使う(作動する)場面(事故)は
ありませんでしたが、これからも必要が生じないことが一番。
だね。(^^)/
車のリコール通知がきました。
まぁ、我が家の車もそのうちにリコールとなる。って
思っていましたね。 エアバッグ。
対象車種がだんだん増えていましたからねぇ。
んで、9月だったかなぁ?新聞報道があって、我が家の
車もリコール対象になったのを知りました。
そしたら、今月になって自動車会社から封書が届きました。
「大切なお知らせ、エアバックのリコールです」みたいな
通知が。
そいでね。今月の初めに車を持って行きましたよ。会社を
休んで。ディーラーに。
土日は何かと用事があるから、平日のほうがいいんですよ。
アタイの場合は。
「助手席側のエアバック部品を交換します。1時間から
1時間30分ほどかかります。こちらでお待ちいただくか、
一度戻られるか、どうされますか?」と係の人。
「ここで待っています」
そのくらいの時間がかかるのは分かっていたので、新聞や
本、パズルなどを予め用意して持って行ったので、退屈はしま
せんでしたよ。(^^)/
キッチリ1時間半で修理完成。というか、手抜きもしてま
したが、約束した時間を守ることを優先したようです。
(チョッとした手抜きだったので、まぁいいか。でした)
部品交換後、整備担当者が「ご存じとは思いますが、タカタの
エアバックです。弊社で同じ車種のエアバックを試験・確認し
たところ、助手席側の膨張圧力が少し高めという結果が出まし
たので、対象車種として今回部品の交換をさせていただきまし
た」というような説明でした。
タカタも対応が遅かったというか、訴訟社会のアメリカを
甘くみていたというか、自動車会社の動きを読めなかったと
いうか、とにかく後手後手でしたね。
自動車会社がタカタ製品を使わないようになってしまいまし
たからね。(タカタ、会社を一度倒産させて、再起をはかる。
というような情報もありますね)
リコールって、確かに面倒ではありますが、隠すよりはいい。
って思っています。
以前に乗っていた車も一度だけリコールで修理したことがあり
ましたね。
で、今まで一度もエアバックを使う(作動する)場面(事故)は
ありませんでしたが、これからも必要が生じないことが一番。
だね。(^^)/