渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

琥珀色の魂

2023年12月20日 | open
 


酒の事に詳しい奴と、メール
で酒談義。
こちとら酒博士みたいな彼ほど
酒に詳しくはない。
ただそれでも話は弾む。
 

クリスマス

2023年12月20日 | open


もうすぐ、流行大好き流され
全体主義大好物の節操なき日
本人たちが好きなクリスマス
がやってくる。
本当の意味で心から祝うのは
キリスト者しかいない。
あとの99.9%はノリのブーム
で騒いでいる。

そして、日本人は年末に仏教寺
の除夜の鐘に心洗われた気にな
り、さらに正月には神道の神社
に初詣する。
なんと無宗教である事か。
なんとノンポリである事か。
菓子屋の販売戦略のバレンタイ
ンと同じノリでクリスマスだけ
でなく仏教、神道にも殆どの日
本人が季節の風習のように接し
過ごそうとする。
日本には無かったハロウィン
でのあの馬鹿騒ぎは何だ?
そのくせ、国民の生命の危機
を呼ぶ案件については、集団
的に異議を唱えたりはしない。
バカパリピばかりの日本人。
嘆かわしいよりも、笑える。
どこまで脳天気のおバカぴー
なのかと。
こりゃ扱い易いや。
権力者からしたら。

辺野古で判決が出た。
沖縄県は敗訴、国が勝利し、
裁判所は基地設置を命じた。
描かれた図式の流れの通りだ。




命を守る胸部プロテクター

2023年12月20日 | open



二輪乗車では胸部プロテクター
は装着していたほうがよい。

東京都でバイクの死亡事故が急増! 重要な胸部プロテクターが普及しない意外なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」

東京都でバイクの死亡事故が急増! 重要な胸部プロテクターが普及しない意外なワケ - 自動車情報誌「ベストカー」

 東京都内でバイク乗車中の交通事故死者数が増えているという。警視庁に取材すると、今年から3月末日現在まで既に12人が命を落としており、全員が胸部プロテクターを装着し...

自動車情報誌「ベストカー」

 

こんな感じの物でもかなり
防護効果は高いだろう。

私の場合は、大抵は胸部プロ
テクターを着けている。
もしくは、胸・背中・肩・肘の
プロテクター付ウエアを着用。
革ジャンの時は胸部プロテク
ター装着の上、腹には帽子を
入れている。ニット帽など。
その姿を見て「なんだ?こいつ?
内臓肥大か?www」と画像と
リンクを貼付け晒しして、中傷
して喜んでいた5ちゃんねらー
の粘着クズがいたが、こっちが
笑えた。
やはり物事見えてねえなぁと。


極寒

2023年12月20日 | open



秋頃にことしは暖冬かも、なんて
言ってた奴は誰でえ!
ここ数日、とんでもなくくっそ寒
ではないの。
本気で寒い。



田谷の洞窟

2023年12月20日 | open





首都圏の遺跡ファンの方々は
是非とも横浜の「田谷の洞窟
に行ってみてくれ。
ちょいと驚くから。



二輪の個人保有台数

2023年12月20日 | open
 

二輪界へ新規参加の人から
「皆さん普通は複数台持ってる
のですか?」と尋ねられた。
二輪に乗っている人たちを見回
すと、自宅の建物の事情に
より
1台だけの人もいるが、多
くは
駐車スペースがあるならば
複数
台を持っているみたい、と説

した。
かくいう私も高1の時からずっ
と複数持ちだ。思い返して
年代を辿ると、1台持ちだった
というのは、16才の公道デビュー
の初めのほんのいっ
ときだけだ。
あとは2台以
上を常に保有して
いた。
多くの人たちと同じく、今は排
気量とタイプ違いを用途目的
って乗り分けている。
複数台持ちの中には超マニアック
な人もいて、カワサキKR-1だけ
9台も保有している人も世の中
にはいる。
かつての私の上司だった弁護士
ハーレー883の他にNSR-SPを
2台持っていた。
先輩に「俺は1台だよ」と言う
人がいたので「あなた、原付の
スクーターも持ってるじゃな
いですか」
と言ったら「あ、
そうだった(笑)」
という事も
あった。
大抵は多くの二輪乗りの人は2台
以上のバイクを持っている。
 
特に50もだが、80、90、125
クラス
のスクーターがかなり
小回りが利いて便利だ

20kmあたりまでの圏内を移動
するにはもってこい。通勤や
通学や買い物やちょい出かけ
などでは。
私みたいにセカンドバイクの
50スクーターでも1日130kmを
ウキウキしながら乗り回しとか、
50ccスポーツを新車で買った
から慣らし運転の為にその日
のうちに800km走り抜いた、
なんていうおばかさんはあまり
いない。皆さん適度にタウンビ
ークルとして原付に親しんでい
たし、今も一部の人たちはそう
だ。町の足として適切に使用し
ている模様。
(私の経験上、横浜市鶴見から
都内虎ノ門までの片道24kmでは、
後輩がしばらく貸してくれた
「都内最強」と呼ばれていた
スズキの100ccスクーターでは、
250の二輪に比べるとやや距離感
を感じた。やはり2st桃色ナンバー
は「都市部最強」の通勤快速だ
ろう)

そして、今空前のホンダスーパー
カブブームだが、カブに乗る人
はメインマシンを持っていて、
セカンドやサード、フォースで
カブを完全に「趣味バイク」と
して複数持ちの一台として、

じりながら楽しんでいる人が
かなり多い。
カブ誕生のコンセプトも本体の
作り込みも
面白いしね。
ただ、製造何月と生産台数も世
界一なら、バージョンの多さも
世界一であるのがカブなので、
マニアのエンスーなコア度も
非常に高い。
カブの世界はとてもディープな
ので、スキモノがはまると泥沼
化のドツボになる事だろう。
うちのMCメンバーが家にあっ
た不動車の古いカブを自分で
レストアしてセカンドとして
乗っている。
そういうのは様子を見ていても
かなり
楽しそうだ。
油まみれ、汗まみれになりなが
ら自分で懸命に直してさ。
そうした「二輪とのつきあいの
本来の姿」を思い出させてくれ
るのもカブならではかと思う。
綺麗なガラス張りのショールー
ムに展示してあるのがオートバ
イかというと、それはほんとは
二輪のイメージからは程遠いん
だよね。
二輪は寒いし、暑いし、雨が降れ
ば濡れるし、走ると服も顔も汚れ
まくるし、バイクってバッチーの。
パーティードレス着てピンヒール
履いて乗る高級乗用車と同じ感覚
では付き合えないのがモーター
サイクルなんだよね。
スーパーカブは国産車だが、実用
性において、二輪の原点を示し続
けている。
だから、カブがオシャレだとか、
洗練された都会的乗り物だとか
いうのは、カブの本当の持ち味
を捨象する視点だと私は思う。
 
この可愛いスーパーカブ、誰か
買いませんか?
70cc、14万円プラスα。
問い合わせはカフェ Z-YARDで。
快調です。とても綺麗なカブ。






 
ライトも増設。めちゃくちゃ
明るい。エンジンかけなくと
もライトだけ照らせるように
改良済。ミニバスケットがワン
ポイント
 

ゼファーというカワサキ

2023年12月20日 | open
 


ということで、私は長いもの
には
巻かれないという当時
サキの気骨が好きで、
これ
に乗り続けている。
たとえ、排気量無制限の公
通行許可証を持っていて
も。
それと、自分の好みとしては
元来、戦闘機なども重戦より
も軽戦が好き
というのもあ
る。
400クラスはかつては二輪界
ではミドルカテゴリー分け
ったが、今の時代は600〜
750
クラスの排気量がミドル
クラスに変
化した。
250は従来からライトクラス
だが、400マシンももはや
軽戦の類
になった。
個人的にはむしろそれでいい。
 
※戦闘機の性能による分類
軽戦闘機
比較的格闘性能が高い。格闘戦
が得意。運動性が主で敵との空
戦が主目的。
重戦闘機
比較的速度が高い。一撃離脱が
得意。速力、上昇力が主で敵爆
撃機の要撃などが主任務。

普通に公道では非力な400でも
SS750に
ついて行ける。(後続
は1200)

サーキットレベルの速度域では
ないからだ。

 


ゼファー1100

2023年12月20日 | open
 









カワサキ「ゼファー」シリーズを解説! ゼファー400/750/1100が巻き起こしたネイキッドブーム【バイクの歴史】 - webオートバイ

カワサキ「ゼファー」シリーズを解説! ゼファー400/750/1100が巻き起こしたネイキッドブーム【バイクの歴史】 - webオートバイ

Kawasaki ZEPHYR1989年4月登場エンジン形式:空冷4ストDOHC2バルブ並列4気筒総排気量:399㏄最高出力:46PS/11000rpm最大トルク:3.1kg-m/7500rpm車両重量:177kgタ...

 

 
ゼファー1100は「フラッグシッ
プ」ではないんだよなぁ。
モーターリゼーションの歴史の
真実やモータージャーナリズム
の観点から言うならば。
ゼファーシリーズは400こそが
シリーズのセンターなんだよ。
 
ゼファー400こそは世の中の流れ
を変えて歴史を作った。
廃業寸前だったカワサキをも救っ
た。
ゼファーは400こそが旗艦なんだ
よね。1000や750はその派生型
でしかない。ゼファーχ(カイ)は
ゼファー400の発展型。
 
ゼファー400とχには大きな違い
がある。
それは2バルブから4バルブにな
ってエンジン出力が上がった事
ではなく。
エンジン出力が改定自主規制の
上限53馬力になって走りに鋭
が加わたゼファーχだが、
はステップ位置がゼファー
400
よりも前進している。
ゼファーχ
よりも低出力なゼ
ファー400
ほうがバック
ステップでレ
ーシ
ーなポジ
ションな
のだ。
これは不思議な構造変更であり、
ゼファーの持つ一つの謎だ。
ゼファー400でやり残したオー
ルドスタイルの完成形の実現が
ゼファーχのステップ位置の
進だったのかも知れない。
 
ゼファー400は低馬力の2バルブ
だからといって速度が出ない訳
ではない。
私の知り合いにはエンジンを全
バラして組み直しができる人が
いるが、その人が組み直したゼ
ファー400はメーターを振り
っていたという。ノーマル
エンジンで。
χなどは楽勝でコーステスト
では190km/hメーター
を振
り切っていた。
考えてみたら、1990年代初期
はすでにその時から15年前の
750の馬力に匹敵する出力と、
往時のナナハンを上回る運動
力を1990年前後の400クラ
スは
持っていた。
常人が扱えないレーシングモン
スター並みの馬力を公道車にも
落とし込んだのはリッターSS
が登場してからだ。
だが、60PSあたりまでのマシ
は瞬間
加速でもレッドまで
せてフルパワーが公道でも
規制速度内で使え
るが、ス
パーパワーのSS等は
全く日本
の公道では持ち味の出力が使
ない。
低ギアでも回せば即免許トビの
速度に達するからだ。
結果として、超出力のSSは公道
では痛し痒しのマシンとなっ
いる。
圧倒的な出力と運動能力を8割
以上殺して、抑えに抑えて国内
道路を走らなければならない
がスーパースポーツの現状
だ。
 
そうした面からも、ゼファー400
の存在コンセプトは今でも一石を
投じ続けている。
ゼファー400は西からのそよ風を
永遠に人々に送り続ける。
ゼファーシリーズは、原初たる
ゼファー400こそがフラッグシッ
プモデルなのだ。
高出力化の公道レーサー化と
予見された大出力大排気量二輪
化の流れに対して、真っ向か
アンチテーゼを掲げたのが
カワサキのゼファー400だっ
のだから。
ビッグバイクで常に世界一の世
界最速マシン作りを狙っていた
カワサキ自身からそのアンチ
ーゼが出されたことに、と
てつ
もない歴史的な意味があ
る。
ゼファー1100をフラッグシップ
と捉えるのは、それはハイスペ
ック化に歯止めが効かない時代
の観念に毒されたものであり、
ゼファー誕生の真意を理解して
いない。
つまり、ゼファーそのものにつ
て解ってはいない。
排気量でかけりゃいいならダンプ
にでも乗れよ、速けりゃいいなら
新幹線にでも乗ってろ、という
話なのだ。
オートバイの面白さって、そんな
とこにあるんじゃないでしょ?
と世に問いかけたのがゼファー
だったのだから。
 

アニメ『スーパーカブ』

2023年12月20日 | open
 




このアニメって、人間以外、
出てくる景色や建造物や物体
が凄くリアルなんだよね。
アニメとして結構いい。
 
この『スーパーカブ』も『ゆる
キャン△』も陰キャな女の子
主人公だが、それがシュール
なかなか面白い。
でも、この両作品で勇気づけら
れた女の子たちも実際にいるの
ではなかろうか。
二つの作品の共通点は、性別
関係なく「自分で道を切り拓
いていく」という人間の成長
描いたものだ。
そして、バイクはまさにその
人の成長を助け、促す。
二輪車はすべて人間が自分自
身でなんとかする乗り物だか
らだ。
上げ膳据え膳、出来合いポン
で接する物ではない。
上げ膳据え膳グランピングと
自炊キャンプの違いがもたら
すものは何か、みたいな要点。
いろいろ試行錯誤しながら、
悩みながらも自分で解決して
成長していく。
二輪車は人間に一番近い乗り
だ。
二輪車は人と共にある。
 



オートバイで行ける国内標高最高地点 ~道路利用~

2023年12月20日 | open

富士山スカイライン バイクで行ける
日本最高地点


車で行ける日本最高地点は標高
2172mらしい。


投稿者はくっだらない事をグダ
グダしゃべっていないのが好感
持てる。運転に集中している。
モトブロガーなる種族のほぼ
全員に近い数が、運転中に延々
としゃべり続ける動画撮影をし
て注意力散漫な「ながら運転」
をする。

危険運転への認識が希薄なのに
「安全運転」を説いたりする。
本末転倒。
実際に転倒する前に既に転倒
している。


富士山

2023年12月20日 | open



山登りや山歩きは嫌いではな
いが、私は富士山には登った
事がない。

父も母も友人も同僚も後輩も
富士山の山頂まで登っている。
私の二輪の先輩Kなどはオート

バイで富士山山頂まで行き、
記録とかで大昔新聞に載って
いた。

でも、遠くに見るのがいいので
はないかなぁ。富士山は。


神奈川県藤沢市

2023年12月20日 | open



私は生まれは東京目黒だが、
子ども時分は湘南藤沢と横浜
で育った。
藤沢市は江戸時代からのお参
り名所だった江の島がある海
辺の町だ。東海道五十三次に
もある門前宿場町。

東京都民もそうだが、神奈川県民
にとっては、富士山は「見れば常
すぐそこにあるもの」として日
常生活に溶け込んでいる。
都内も江戸期から「富士見」とい
う名のつく場所は多い。

藤沢市は獅子か狛犬が寝そべった
のを立
てたような形をしている。
湘南海岸がありながら、実は北に
長く伸びており、横浜市の南部の
ほうが
藤沢の北端よりもかなり南
にまで
ある、という妙な地理にな
ってい
る。
私などは江の島から2kmほどの
藤沢駅近辺に住んでいたので、
藤沢市というと横浜の南、という
ような印象があるが、地理的には
そうではない。藤沢市の北端より
も横浜市の南端
のほうが遥か南に
位置している
のだ。
これ、神奈川県人としても妙な
感覚が生まれる。「藤沢が横浜
よりも北?」という地理に実際は
なっているからだ。
しかも緯度でいったら、横浜市の
南端は藤沢駅よりも南にある。
これ、たぶん藤沢駅周辺の地元の
人でも「あれ?」というような
感覚はあるのではなかろうか。


 

藤沢市観光公式ホームページ

神奈川県藤沢市(湘南・江の島エリア)の公式観光情報サイトです。イベント、ショッピング、宿泊、グルメ情報が満載。オススメの観光スポットやモデルコースもご紹介してい...

藤沢市観光公式ホームページ

 

 


江の島から横浜への抜け道はどれだけ効果があるのか?

2023年12月20日 | open

江の島から横浜への抜け道は
どれだけ効果があるのか?


地味な動画だが面白い。
抜け道と通常ルートではどちらが
早く目的地に到達できるのか。
今回は江の島から横浜市街地まで
だ。
めちゃくちゃ馴染のある道路と
ルート(笑
12歳になる時まで暮らしたエリア
だ。
原宿のあたりのドリームランド
寄りの坂では土器がいくらでも
地面から掘り出せた。縄文土器が。
まじで。
今から54年くらい前の話。
近くにたしか貝塚とかもあったの
ではなかったか


抜け道検証ではあるが、藤沢の
地元の人は殆ど遊行寺(ゆぎょ
うじ)から原宿抜けのルートを
行くのではなかろうか。
ワンマン道路を通って。


横浜ワンマン道路とは、首相だ
った吉田茂が自分の都内への通
勤の
ためだけに無理やり建設し
た道路。
運転手付の専用車で永
田町に行く
為に。
無茶苦茶だが、日本とはそう
た国だったし、今もそう。権力
者(行政執行権力掌握者)と
政権が結託してやりたい
放題と
いう。
国民の声を聴いたり国民の生命
財産の保障や安全などは考えた
ことが無い。
明治以降、戦前も戦後も変わり

はない。そもそも長州閥が今も
政治と国権を牛耳っている。
「貧乏人は麦を食え」と言った

大蔵官僚は広島県出身だが。
最近、アメリカのいうことを
きかなくなったので用済みと
して長州閥の一人が殺された。
真相は解明などされない。消さ
れたのだから。
そういう国。
自民党系という大政翼賛会のな
の果てがいつも君臨している
国。自民党結党以前から。
でも、形の上は選挙で選出され

るのだから、投票する国民がバ
カなのか
というと、構造的核心
はそうでもない。

裏金や汚い策動によって票を
獲得しているのだから。
そして今の政権は戦後最大の汚
職政権となっている。
それを国民の多くが支持してい
る。自分にもおめぐみがあると
思い込まされて。

もう、笑うしかない。