斬鉄剣小林康宏の鉄(かね)は
とても青く、深い。
そして、清涼だ。
ケンコバ一推しの映画。
とにかく良い。
私は観るのは本日が三度目。
暴対法成立以前の昭和63年、
1988年の広島県呉原市(呉
市がモデル)と広島市。
広島県警と暴力団の癒着と、
それを知りつつ、暴力団を
抑えにかかろうとするマル暴
の刑事大上(おおがみ。通称
ガミさん/役所広司)。
その大上刑事の不正を監察する
ために県警本部から極秘に派遣
された新米の日岡刑事(松坂桃李)。
だが、実は広島県警上層部こそ
が丸ごと暴力団とずぶずぶの関
係だったという事実。
広島市内と呉原(呉)市内の
暴力団の抗争の中で、それを
再び70年代と同じ戦争勃発を
阻止しようとしていた大上刑事
は拉致されて豚小屋で刺されて
海に沈められて殺されてしまう。
そして、日岡刑事は、県警の
どす黒い闇に向かって立ち上
がる。
暴力団は悪人だ。
だが、それと癒着してありと
あらゆるもみ消しと利権を得
ていた警察幹部こそが真の極
悪人だ。
この作品は、つとめて「リアル」
である。
広島県人全員に観てほしい。
否、日本人全員が観るべき映画
だ。
これはヤクザ映画ではない。
日本の本当の闇をえぐる映画
作品である。
映像作品としては、誰一人演技
に落ち度は無い。
原作も良いが、これは監督の手
腕だ。
役所広司も松阪桃李もピエール滝
も真木よう子も滅茶苦茶良い。
どんな手を使ってでも、観るべし
という程の出来。
この作品で描かれた、ほぼノンフィ
クションの日本の構造と、演出描写
は外国人には理解しがたいだろうが。
R15指定なので、地上波で放送され
る事は無い。
観るべし。
DVDもしくはネット映画配信で。
邦画の中でもトップクラスに入る
良作だ。
これが現実である。
表現描写による演出はあれど、
これが日本の現実社会だ。
あくまで映画作品だが「リアル」
である。
続編の『孤狼の血 LEVEL 2』(2021)
は、これは完全にヤクザ映画だ。
原作には無いオリジナルストー
リー。
在日問題にも触れるが、現実的
しがらみからか、えぐり出しは
出来切っていない。不完全燃焼。
但し、腹黒い陰謀は第一作より
も衝撃的だ。警察公安の汚さな
どはとてもリアルに描けている。
県警本部の一部の監察官の命令
で味方である同じ警察の主人公
をも騙して意のままに使おうと
した公安刑事は、最後の最後に
「交通事故」で死亡する。
これは現実世界でも公安たちが
やっていたような事を自分が食
らって最期となった。
(1971年6月、明治公園では公安
私服が短いダガーナイフでデモ
隊列の人間をブスブス刺してい
た。共産同赤軍派は機動隊に鉄
パイプ爆弾を投げた。37名の
機動隊員が腹部裂傷等の重傷)
私はこちらの第二作目は二度観た。
警察の真の姿を描いたという点
ではこの第二作目もリアルだ。
ただ、第一作目では大上刑事
(役所広司)に対して呉原東署
の刑事たちは違法無法操作だろ
うと協力的だった。取調室で参
考人の女に性的暴行を強要して
まで捜査をするのが大上だった。
だが、この二作目では大上の
弟子で遺志を継いだ日岡(松坂
桃李)は県警本部だけでなく呉
原東署員たちにさえ排外される
立ち位置にいる。
そして、広島県警本部と公安と
呉原東署員たちに罠にはめられ
て自分の恋人の弟が暴力団に殺
されてしまう。そうした下敷き
を作ったのは県警本部と県警
公安部だった。
まあ、そのあたりの構造的な
やり口は極めてリアルで現実
社会と同じ姿が描かれている。
一番最後の展開と主人公のその
後についても、こうした事をす
るのが警察権力だ。これまた
リアル。「真実」などは表の
世間には公表しない。
日本は冤罪と捏造と隠ぺいと
改ざんが公的権力によって
行なわれる国だ。それは検察
や警察、自衛隊等によって行な
われている。
先ごろ勇気ある女性自衛官に
よって自衛隊内での異常なセ
クハラが告発されたが、自衛
隊は隠ぺいしようとしていた。
そんなもんだ。日本の暴力装置
を掌握する権力者たちは。
「警察官は悪い人を捕まえる
立派な仕事です」
幼児のように寝ぼけちゃいけ
ない。
現実は全く異なる。
ガミさん=大上刑事の死亡後、
日岡は県警監察官の立場を離
れ、呉原(呉市がモデル)と
広島市の暴力団の抗争を呉原
東署のマル暴担当刑事として
3年間止めていた。抗争による
死者は一人も出ていなかった。
現実世界でもマル暴担当刑事
がシャブ横流しで摘発された
りしている(警察内部の手回
しに下手打ったのだろう。た
ぶんトカゲの尻尾切り)が、
映画でもそのような体質は描か
れている。
一作目では監察(警察内部の
警察官を監視するスパイ)で
真面目君だった日岡は大上以上
のどぎつい手段を用い、暴力団
を駒として使って巧みに殺人抗
争を抑えていたのだった。風貌
も3年前とはまるで変っていた。
対立する暴力団同士も手打ちを
して経済企業ヤクザに変身しよ
うとしていた。
だが、そこに殺人狂の骨の髄ま
でヤクザである幹部が出所して
きて広島県内の事態は一変する。
自分の組の幹部や親分たちも凄
惨な手口で殺し始めたその男
上林(うえばやし/鈴木亮平)
も主人公日岡の彼女と同じく
実は在日朝鮮人だった。
そして、残飯をあさってしか生
きていけなかった広島県内での
子ども時代の日本人から受けた
仕打ちが彼の精神背景を作って
いた。
出所後、手始めに上林は刑務所
で自分に暴行を日常的に加えて
いた刑務官の妹のピアノ教師の
目をえぐって強姦して殺す事か
ら連続殺人を始める。だが、被
害者の体内から上林のDNAと
一致する精液を科捜研が突き止
めても、警察本部はそれを隠ぺい
して謀略を進めるのだった。
Amazonプライムで2作とも無料配信中。
今住んでる備後国ってさ、
私は「ヤエー」という言葉は
好きではない。
理由は明白。
2ちゃんねる用語だからだ。
「でつね」「なんとかしる」
「マソ」「ぬこ」「w」「草」
「スクツ」e.t.c.等々の類だ。
そして、それらの言語を自覚
して諧謔性および皮肉を込め
て使うのならともかく、盲目
的に日常的に使用している
ゆとり世代以降の感性が大嫌
いだ。
「w」なんてのはネット用語
ではなくネラーが使う表記だ
からね(笑
使ってる連中は、そいつ、間
違いなく2/5ちゃんねらー。
犯罪者もしくは犯罪予備軍
あるいは犯罪ほう助者。
無自覚に使っているとしたら
なおさら間抜けだ。
私は「w」は使わない。
ある時、ある場所で、若い二輪
乗り(乗り屋か移動人かは不明)
が私に説明した。
「ヤエーというんですよ。
これは道中の安全を互いに願う
バイク乗りの挨拶なんです」
「あ~。そうなんですかぁ」と
その場の空気を濁さないよう
に素人を装って「(言わせと
け)」と聞き流したが、正味の
ところはアホか、と思った。
すれ違う二輪乗り同士の相互
挨拶などは1970年代、お前の
親がひよっこの頃から存在した
のを知らんのか、と。
時々こういう分かったような
説明したがりさんがいる。
刀屋さんに行って「私の家に
も刀があったらしいんですよ」
とか言って何か自分も刀剣愛好
家たちと同族であるかのように
勘違いを振りまく輩とか。
それって、銀行屋に「私は金持
ちです。100万円持っている」
というような頓珍漢と同じなの
だ。
私に対して日本刀の教科書を
読んで俄かに覚えたような
講釈を垂れる輩が時々いるが、
それも同じ。
「解析画像に実例があるその
刀工作品のα系介在物の特異的
な偏在兆候についてはどう解釈
する?」
と質問したら黙る。その者に
とっては意味不明だからだ。
カタログ人間、ステレオ人間
は底が浅い。
オートバイについてもそうだ。
俺の2ストを見て「これ、お父
さんが乗るんですか?これに
乗れるんですか?」と言うの
もいた。
俺はお前のお父さんではない(笑
それに、たぶんお前さんよりも
かなり乗れる。ずっと速く走ら
せ、かつ安全に。
髪がグレーだからか、ただの
ジジイと思って舐めてかかる
のが多くて笑える。
それと、カタログスペックを並
べて、さも二輪車が解ったよう
な気になっている若い人間が
なぜだか最近やたら多い。
昔はそういうのは毛嫌いされ
たが、現代はかなり多い。
薄っぺらいのが。
そういうのは映画のチョースケ
のようにキリンにぶっとばされ
るのが関の山だ。
「やめて!あなたとは帰らない」
とトカゲみたいな顔した女が
言ったが、お前もキリンに張り
倒されてりゃよかったのに、と
思ったね、俺は。あれ観て。
聞き分けのない女の頬を一つ
二つ張り倒してのジュリーの
ように。
私の時代には二輪人同士のすれ
違う挨拶はピースサインと呼ん
でいた。
平和と安全を願うサインだ。
「サインはV」ではない。
もともと、第二次大戦中に反
ドイツの抵抗の証として勝利
のVサインが示されるように
なった。英国のチャーチルも
やたらとVサインを使った。
戦後は平和の印としてピース
サインと呼ばれた。特に日本で。
だが、ヨーロッパでは反ナチ
抵抗の自由を求めるサインと
して今でもある。
10年程前、サバゲの時の撮影
で、私がチョキを出して写っ
たら、ドイツ人の友人が「な
るほど、それいいね」と言っ
た。
ピースサインではなく反ナチ
Vサインと思ったのだろうと
感じた。日本では写真撮影の
時に一般化していたが、海外
ではここぞという時にしか
チョキは出さない。
なお、私は二輪ですれ違う時
にVピースのチョキは出さな
い。これは自分のスタイルと
して。複数の方法があるが。
また、自分からは出さない。
挨拶されたら挨拶は返す。
そして、往年の熟年乗り屋たち
は会釈という渋い挨拶をする人
たちも多い。
会釈を送られたら会釈で返す。
武士同士が道ですれ違う時の
礼みたいでなかなか渋い。
ヤエーは危険だからやめたら
どうかとか言ってるモトブロ
ガーもいるが、その人は危険と
感じるのだろう。片手運転が。
だが、二輪車は片手運転ができ
ないと道交法に違反だ。
方向指示器が故障した際には
手信号で方向を指示すること
が法令で定められている。
二輪車は実利としても法令的
にも片手で運転できなければ
ならないし、技術だけでいっ
たら両手離しでも慣性巡行コー
ナリングができないとならな
い。これは道交法は別として。
両手離しはともかく、二輪走行
では片手運転も必須であるのに、
ヤエーそのものが危ないとか、
何眠い事言ってるのかと感じる。
なにも、右手を潰された飛葉
ちゃんのようなこんな運転を
しろというのではないのだから。
私は挨拶されたら挨拶で返す。
友人の中には「絶対にやらない。
うぜえから」という者もいるが、
私は礼には礼で返す。
執拗粘着の逆恨みのせこいお礼
参りとかではなく(笑
一番地味な通行挨拶は会釈。
一番私がやる派手なやつは、
仮面ライダー1号(改)の変身
ポーズだ(笑
やってる間にすれ違っちゃう
から、あれ、ライダーも変身
ポーズ中に攻撃されたら終わ
ってたな。時間かかり過ぎで
冗長すぎるだよな。ブラック
あたりになるともっと長い(笑
この「怖いw玄人」のような
挨拶は私はしないけどさ(笑
この男、ワインディングでも
120km/hまではこの立ちんぼ
走行。120km/h超あたりから
撮影でも着座する。
一体こいつはなんなのかと(笑)。
んなこたねぇか。法定速度だよね。
戦後から長らくお嬢様学校の
象徴だったボレロとジャンパー
スカートの制服。
にデザイナーを使って企画させ
る事が大流行した1981年あたり
から制服大革命が始まった。
その傾向が全国に広がり、金
太郎飴のどの学校でも同じよう
なブレザーとタイかリボンにな
った。
当に国内から絶滅しかけて
いる。
広島大附属中学などはまだジャ
ンパースカートの制服で、
昔ながらの伝統をかろうじ
て保持している。
た。
色は濃紺だったが。
でカッコ良かった。
十文字は全員真面目さんのよ
うな雰囲気。みなさん眼鏡女
子みたいな。
四トロだったが。
らだという。
1977年5月。高2。
雰囲気分かるでしょう?(笑