渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

鏡餅

2020年12月30日 | open


うちでついた餅。
あら、餅が小さすぎてバランス悪い(笑)。

鍛冶製鉄神と深い関係にあるから蜜柑
置いてカネクサを敷くんだよね。
カネクサはウラジロといって、清廉潔白
心を示す為に、裏側の白いほうを表に
して敷くのが日本のしきたり。




全餅連

2020年12月30日 | open


全日本餅つき文化保存連盟広島県支部=
全餅連は、本日、年末大餅つきを支部長
役宅にて取り行なった。

自宅に持ち帰って食べるつきたてのあん
ころ餅が美味しい。
豚汁もブラボーリーダーからイーグルワン
へ!右に旋回する。ついて来い!だ。
こりゃうめえ!
宮崎県の沢庵がこれまた絶品なのよ。
こいつぁいいぜ。


無銘に偽物無し

2020年12月30日 | open

古刀三原

「無銘に偽物無し」
けだし名言かと思う。
しかし、在銘でも正真確実な物もある。




本人から直に買ったのだから間違いない。

人間国宝の焼き物も持っているが、そち
らも正真物だ。直に買ったから。

この「正真」についての属性は、ごく当
たり前の事なのだが、その図式の在り方
は複雑な要素を含む。
当たり前が当たり前でないことが当たり前
となってしまうのが芸術の世界では往々に
してあるからだ。
芸術作品を金で贖うと、そうした図式を
図らずも構成する一翼を担う事にもなって
しまうという側面もある。
金での売り買いには、必ず金目的の人間
が入り込んで来るからだ。

思うに、そのように「作品」に値を付けて
法外な邪なことを日本で大っぴらにやり
始めたのは豊臣秀吉だったのではないか。
安土桃山時代は、日本が絢爛豪華な芸術
的気風に満ち溢れた時代だったが、日本人
が芸術作品に法外な値を付けたり、売り
買いで儲ける事を覚えた時期でもあった
ように思える。
悪魔のリンゴをこさえたのは秀吉だった
のだろう。
パンドラの甕は箱となり開け放たれた。

日本国は今、国章を秀吉の家紋にしてい
る。



大贋物

2020年12月30日 | open







明らかな現代刀に真新しい鞘に佐藤寒山
の鞘書き(笑)。
寒山先生、ご健在だったのか。
私が高2の1978年2月にお亡くなりになっ
たと思っていたが。
まるで映画『嘘八百』の世界だ。
しかし、贋物刀身作者も鎺作者も鞘書き者
も販売者も犯罪を犯しているのに捕まら
ない。詐欺であるのに。
「強盗、骨董、窃盗」と世にいう。
骨董屋は強盗よりましだが窃盗よりも悪
い、という事を指している。
実際に、ほぼ100%に近い書画骨董刀屋は
人を騙して金を搾り取ろうとしているよう
なのばかりだ。
万余の業者がいたら、まとまなのは何十軒
いるのか。まさに真砂の中の一粒を探すか
の如しである。

寒山が晩年に鞘書きしたとして、42年前
の白鞘がこんなに新品状態の筈が無いの
であるのだが、贋物書きの者はいけしゃあ
しゃあと筆を取る。明らかな悪意だ。
また、刀身を作った刀工は贋物としてでは
なく自作が勝手に贋物に仕立て上げられた
のかも知れない。
だが、偽銘を切った者がいる。明白な詐欺
行為だ。
そして、贋物であると分かっていながら
販売する者。分かっていながらではない。
最初から騙し売りだ。最初の販売者は明ら
かな詐欺行為だ。
この出品者が詐欺であるかは不明だ。
だが、質問数と回答数を見ればある事が
判明する。都合の悪い質問には回答して
いないのである。
この販売者が悪意ある詐欺行為を行なって
いるかは不明だが、不審点は露出している
ことがオークション状態からも読み取れ
る。
最初に誰かに販売した者は、明らかに詐欺
である。

分かってか知らずか、20名の人たちが
入札している。
ひどい贋物のお手本のような物に100万
以上を出して。
出品者は「委託」としている。
代理出品は規約違反だが、委託としたな
らば免れる。悪意を感じる。善意の第三者
であることを装っている疑いがあるから
だ。

しかし、久しぶりにひどいのを見た。
ネットオークションは贋物展示会の場で
あるのだが、「と銘がある」という表現
で偽銘であることを知りつつ逃げる鑑定
ではなく、明らかな偽銘を本物と偽って
いる。
何故か。
すべては金を騙し取るためである。
金を詐取するために、このような製作
作業をし、それを販売するプロがいるの
である。

いや、しかし、これはひどい。
鑑定書も偽造、もしくは鑑定書だけ販売
する業者から回って来たものだろう。
登録証は平成28年新規登録(笑)。
蔵出しの初物だとでもいうのだろうか。
この刀が正真本物であるとするなら、昭和
48に日刀保で鑑定書を取った時の登録証
は一体どこに行ったのか(笑)。

鹿児島県登録だ。
ははーん。
タイで密造された刀身に発見届けと登録証
をつけた群水刀が大量に出回った時期と
重なる。
登録は東京都か鹿児島県だった。
刀剣界では誰がそれをやっているかは、
まことしやかに噂されている。
だが摘発はされない。
それは社会的地位がある団体の長であり、
またかつての腹心部下は元◯◯◯県警の
人間であったという事からだろう。
日刀保会長任期満了直後に日刀保の倉庫
から膨大な無登録刀剣が摘発されたよう
なものだ。
あれも、在任中に存在を知らなかったと
いうのか。元警察官僚が会長だった。
そして、贋物鑑定書作りをせっせとやって
いたりした。(提訴され敗訴)
汚い世界だ。統括団体のトップが警察ぐる
みでそれなのだから。
まあ、捕まる訳がない。警察も詐欺や犯罪
事実隠蔽に関与しているのだから。
北海道警の組織ぐるみの麻薬密売と銃器
取締でのねつ造と隠蔽事件を思い出させ
る。警視庁さえ関与していた。検察庁さえ
も犯罪ねつ造をして、それが明るみに出た
ような世の中だ。

骨董の世界とはモロにそういう世界なの
だ。
古物商の免許申請は何故警察に届け出る
のか(笑)。
それは、泥棒の親分にお伺いを立てない
と泥棒のライセンスが取れないから。

この出品同田貫。
贋物である。ニセモノ。
買うのは自由だ。偽銘刀などは世に溢れ
返っている。
しかし、この悪意をあからさまにしての
製作者たちは極めて酷い。
まるで暴力団が「悪人ですよ」と看板を
堂々と掲げているが如しだ。
邪(よこしま)とはこのことだ。

シャブ漬けや管理売春、コンクリ固めの
東京湾沈めと同じような事が日本刀の世界
行なわれている。
それの一例が、この今回のヤフオク出品
事例だ。

ナイフの規矩(きく)

2020年12月29日 | open


2020年12月19日に発売されたUFブッシュ
クラフトナイフは、私がかねてより構想
していたキャンプツーリング用のうちの
モーターサイクルクラブ・アウトドア
ナイフと寸法が測ったようにドンピシャ
であるというこの現実。
ブレードもソックリで、フクラのRなどは
今回発売されたナイフ現物は、写したよう
に同じRを描いている。
私が描いたのは世間に出回るこれまでの
ブッシュクラフトナイフの太ったRでは
なく、日本刀の標準的なフクラの枯れ方
を参考にした。水心子正秀が残した作刀
指南書に描かれているフクラの造形法に
基づいてシルエットを形作った。

これ、単なる偶然なのだろうけど、道具
の使い勝手等を煮詰めて行ったら、誰が
作っても似てくる、という定理の現れな
んですよね。日本刀がそうであるように。
UFナイフがうちのクラブナイフに似たの
でも、その逆でもない。
ほら、どこの国が作った銃も似てくる、
いうようなものに近い。
松本零士先生の戦記物漫画でもその事が
登場人物によって言われていましたが。

刃長はイレブン。11センチ。
汎用性の高いエイト=8センチから吟味し
ながら伸ばして行くと、使用加減の適切
な長さの限界が11センチとなる。
別に何かで決まっている訳ではない。
しかし1フットは1足の長さである、とい
うような「規矩(きく)」というものが人に
はある。
ナイフの場合、刃長が11センチが汎用性
を求める長さの最大値となる。
それ以上の長さのナイフは戦闘用や鉈の
ような用途のほうが突出するので、汎用
ナイフとしてはバランスを失う。
そうした「目に見えない定まった事」が
道具には存在する。
それをよく理解しないと、突拍子もない
変形異形な刃物を作って自己満足だけ得
て実用性が全く伴わないことをやらかし
たりしがちだ。
ナイフはイレブン。
これが使い易い汎用ナイフの最大の長さ
いえる。
私が決めた事ではない。
長い歴史の中で人々によって絞り込まれ
て来た寸法だ。

バトニング薪割り専用ならばそれより長い
ほうが向いているが、本来薪の叩き割り
専門のナイフなどは無いし、そうした目的
のみ特化させるならば、その刃物は鉈や
斧になってしまう。
規矩というのは、こうした手に持つ道具
には存在するのである。
バイクのレーシングスロットルは竹刀の
柄と同じ位の太さであるとか、そうした
もの。そういうモノサシの存在に気づく
事は、モノヅクリにおいて大切に思える。



ナイフの配送

2020年12月29日 | open


いくら送料無料で業者負担だとはいえ、
小さなナイフ1本送るのにこんなに大きな
箱に入れてくるとは(笑)。
アマゾンがそうだよね。
でっけー箱に消しゴムくらいの物一つ、
とかさ(笑)。




大雪注意

2020年12月29日 | open


あすから1月2日まで大雪注意とのこと
です。

ワークマン

2020年12月29日 | open


このいちゃつき若者は馬鹿者であって、
心が汚いのだから放置しかないすね。
人から躾受けてないんでしょう。
てか、「ブーム」便乗者なんてこんなも
ん。
Go Toでもまさにゴートーみたいなこと
してる連中多いみたいだし。
宿泊先の備品全部盗んで帰るんだってさ。



ドラマ『昨日、悲別で』

2020年12月29日 | open






石田えりさんが演じた役の女の子のあだ
名は「おっぱい」だった。
心に深く残るドラマだった。
1984年放送。
このドラマを当時「至上」と評価していた
大学の先輩がいた。
彼は映像製作会社に入り、TV番組やCM
等を手がけるディレクターになった。
とにかく「絵」を撮るのが好きな人だった
が、本当は映画の「写真」を作りたかった
ようだ。
でも死んじゃった。白血病で。
悲しい死別だった。

ドラマは、ラストの展開は、救われた思い
がした。
まだ緑一色だった山手線が映っていた。
その緑だけの世界は、遠く離れた故郷の
白い北海道との対比として、とても切な
く感じた。
悲しいドラマだ。
おっぱいがはにかむ笑顔を見せようとすれ
ばする程、切なさが増した。


ミリンダ

2020年12月29日 | open


最近見ないけど、どこ行ったんだ?(笑)
映画『戦争の犬たち』にも出てきたこれ。

UFブッシュクラフトナイフ

2020年12月29日 | open
 
ユニフレームのUFブッシュクラフトナイフ
が到着。ナチュラムさんリリース。送料
無料、5,000円(税込5,500円)。


薪での引っ叩きOKなようにタングの背部
が露出した構造になっています。


フルタングとある。
これは間違いですね。


タングの半分はコンシールドされている
ので、これは正確にはハーフタングです。




カチリというテンションがかかりABS製
のシースに納まります。滅多な事では抜け
落ちたりしない。
抜く時は、親指でシースを押してから抜き
ます。日本刀の鯉口を切る要領で。
動画サイトでのレポートをした人は、抜け
落ちやすいと言ってましたがそんなことは
ない。カチリと固定できる最後まで押し
込んでいなかったのでしょう。適切に
最後まで納刀すれば、逆さにして振っても
全く抜け落ちたりはしません。
抜く時には鯉口切りと同じ動作をしないと
テンションが強くて危ない程ですから。


携帯性は良い。
但し、幅広いベルトには通せません。
その時には、ベルトクリップのようにして
パンツに差し込むとよいでしょう。


多くの人が見逃すであろう刃先の刃付け。


理想的なウルトラマイクロベベルが付いて
います。


角度を変えて光の反射を変えないと見え
ないようなこうした刃先の極小小刃が重要
で、これが刃持ちを格段に向上させます。
 
非常に良い刃が付いています。
背のほうはメタルファイアスターター用に
手が切れそうな程に角が立っています。
 
元JKGの重鎮でさえ最近ネットで「小刃
が無のでよく切れる」とかの意味不明、
考え難い見識不足を露呈させているよう
な、混迷、不確かな時代です。
ナイフ専門メーカーではないUFさんが
この構造をフルタングであると誤認して
しまう如く。
刃物は、それを持つ人間一人一人が、
人の言う不確かな事に惑わされず、しっ
かりとした視点と理解を以って接しない
と危険です。
何が本当で、何が誤りであるのか、ちゃん
と見抜くようにしましょう。
 
この先、このナイフはフィールドテストを
行ないます。
製品的高級感のクオリティは謎のナイフ
ALTEMAのほうが遥かに上ですが、この
ナイフは実用特化という面でのクオリティ
はかなり洗練純化されています。
フィールドでの実際の使用は、充分に期待
できます。

映画三昧

2020年12月29日 | open


午後4時。
なんか眠いなあと思ったら、昨夜は一睡
もせずに家で映画を観まくっていたのだ
った。
寝るの忘れてた。

来年の期待は『燃えよ剣』だ。
10月公開。
これは劇場に絶対に観に行く。

映画『泥の河』(1981)

2020年12月29日 | open







昭和31年、1956年の大阪が舞台。
原作はその物語の設定の約20年後の1977
年に発表された。
映画公開は1981年。昭和56年だ。

朝から涙腺緩む。
何度観ても良い。
スピルバーグは本作品を観て子役の演技
を絶賛しているという。
演技なのか?と思える程に素晴らしい。
『泥の河』は、『七人の侍』に並ぶ日本
映画の金字塔だ。
戦争の傷跡を残す戦後昭和の哀しい物語。
何度観ても胸が締め付けられる。



石川鷹彦 22才の別れ

2020年12月29日 | open

石川鷹彦 22才の別れ

これはかぐや姫の伊勢正三さんの曲だが、
1975年デビューの「風」の曲ではない。
「かぐや姫」の曲だ。
1974年のアルバム「三階建ての詩」の中
に収録されていた。
それをかぐや姫解散後に伊勢さんと猫の
大久保一久さんのデュオ「風」において
シングルカットしてデビュー曲とした
のだ。
なので、風のアルバムにはこの名曲が
最後までアルバム収録はされなかった。
伊勢さんの中ではこれは「かぐや姫」の
曲だという思いが強かったからだという。

かぐや姫時代から風を通して、南こうせつ
や風のステージやスタジオ録音にはギタ
リスト石川鷹彦さんの編曲とギターが
欠かせなかった。
普段は中野高円寺あたりの居酒屋で飲ん
でるいいおっちゃんの石川さんだが、
ことギターの音色は、聴けばすぐに
「これは鷹彦さんの演奏」と判る音を
奏でていた。
そして、名曲「22才の別れ」である。
伊勢正三さんはハタチそこそこでこの
曲を作った。
バックギターはナッシュビルチューニング
で石川さんがまとめた。
この儚い、ハラハラと粉雪か花弁が散り
落ちるような音色は石川さんなくしては
表現できなかった。

実は「22才の別れ」には返歌がある。
それが「雨の物語」だ。
「22才の別れ」で女の視線から見えた
「鏡に映った貴方」は、「雨の物語」では
「化粧する君」として男の側からの目線
で描かれているのだ。
かぐや姫・風フリークならば誰もが知って
いるエピソードだが、作品においてその
ような関連性をもたせた叙情表現をする
のは、伊勢正三さんならではの描写だ。
伊勢さんが一番好きな詩人は、中原中也
である。
長谷川泰子と小林秀雄の三角関係を抜き
にして、中也の詩の世界は語れない。
汚れちまった悲しみの世界なのだ。

北の海にいるのはあれは人魚ではない、
という世界。
死んでしまう程、人を好きになった人で

ないと、かぐや姫や風や中也の世界は
理解できない。メルヘンチックな「おは
なし」に終わってしまうからだ。
そして、そうなってしまうと、人は、
音楽や詩や
写真や絵画や映画に触れて、
死んでしまい
たくなったり、生きる希望
を見つけたり
することは無い。
その時、芸術は死滅する。



実は伊勢さんは病気で喉を壊し、往年の

かぐや姫や風の頃の歌い方ができなかった
のが上掲の動画の頃だ。
今世紀に入る頃はそうだった。
本来のかぐや姫から風の頃の伊勢さんの
歌声はこれだ。キーも違う。
スタジオ録音のバックギターは鷹彦さんだ。
原曲のかぐや姫の「22才の別れ」は、
かぐや姫のアルバムに入っている。
これは75年リメイク、風のデビュー曲の
時のバージョンだ。
ドラマ『昨日、悲別で』(1984)のテーマ
ソングとなった。
22才の別れ 風 1975



『昨日、悲別で』(1984)
倉本聰脚本の名作ドラマ。
切なく悲しい物語だった。
静かなる名作だ。ある意味『北の国から』

よりもいい。


石田えりさんがとてつもなく良かった。
今から15年ほど前の韓流ドラマは、この
の日本ドラマのテイストをベースにして
いる。
それは紛れもなくピュアテイストだ。


100年以上前の人

2020年12月29日 | open

(ネットから)

なんだか可愛い。
おいらのばあちゃんの頃の人になるか。
デジタルカラー化シリーズから。

江戸時代生まれのうちの男の晩年の写真
を見るとハットを被っている。その息子
のひいじいさんもハットを被ってた。
なんてのか、昔の日本人のほうがオサレ
だったようにも思える。
女で洋装の写真もあるけど、普段は多分
和服だったのでしょうね。女学校の写真
も制服?は和装だったようだ。
最近、若者の間でまた和服というか和風
の服が着られ出してるのが何かいいと感
る。
昔の文士風の雰囲気の服ね。
あれはなかなかいいぜ。

こんなんもいいけどなー(笑)。