

Efren Bata Reyes v Shane Van Boening
2017 Derby City Classic | 9 ball Pool
エフレンが12分56秒の時に見せる
キュー切れのショットは、これは
プレーには絶対必要。
理論的な理由はいろいろあるが、
最大の理由は分かりやすく言うと
ビリヤードは「玉転がし」では
ないからだ。撞く。当て止めのよう
に突っつくのではなく、撞き貫く。
どんなソフトなショットの時でも。
上下ヒネリの撞点、距離、押し引
きによるキューアングルの差異は
あれど、どんなに長距離であって
も短距離であろうとも、キューは
「撞く」のである。
当て止め転がし玉は手玉と先玉が
不安定すぎる事と、ストロークに
よる撞球者の技法の伝達が手玉に
ほぼ伝えられないので、それは
「撞球」ではない。
(1941年ブランズウィック社の広告。
タイトリスト1stエイジとキャロムの
世界チャンピオン、ウィリー・ホッペ
のツーピース新型キュー)
1900年代初頭。
米国ブランズウィック社は歴史的
なビリヤードキューを発明、登場
させた。
それは1850年代にビリヤードの
道具がメイスというゴルフクラブ
のような木製道具から柄の部分
だけが分離して「キュー」として
人気を博してからキューがビリヤ
ードの道具として一般化した頃の
物とは全く異なる新方式の構造だ
った。
様式は従来の通りワンピースの
キューだが、ハギという別な材木
を繋ぎ合わせて、カラフルなべニ
アも噛ませた構造だった。
それはモデルナンバーはブランズ
ウィック 26 1/2という製品だった。
とてつもない人気を博し、この
新方式は21世紀のこんにちまで
続くキューの作り方の一つの指針
となった。
1930年代、ブランズウィック社は
さらにラインナップを広げた。
構造は四半世紀前に発表したフル
スプライス本ハギだ。製品はチャ
レンジャー、トゥルーバランス、
キャロムキングと命名された。
廉価で提供されたため、これも
また爆発的に人気を得た。
当時はビリヤードメーカー以外
ではキューなどは作れなかった
ので、ブランズウィック製品の
独占状態が続いた。
その製品のうちキャロムキング
という製品は、従来の26 1/2を
そのまま改名させたものだった。
これらのキューはタイトリスト
という区分けの名称が冠された。
さらに26 1/2→キャロムキング
と1930年代後半に改名された
製品は1941年に劇的な進化改名
を遂げる。
それは「ウィリー・ホッペ・
タイトリスト」と改名された
2ピースのジョイントキューと
して登場した。大革命だ。
その製品は鮮やかな色のべニア、
四剣、フォアアームに焼き印
の署名入り、エンドにはブラ
ンドシールが貼られていた。
先角はバックホーンの角が使わ
れていた。本当に「先角」で
ある。象牙の牙(歯)ではない。
このウィリー・ホッペ・タイト
リストの2ピースキューの誕生
は、その後数十年間も全世界の
ビリヤードのキュー作りに測り
知れない影響を与えた。
ハーマン・ランボウはブランズ
ウィックから入手したブランク
を使ってキュー作りをした。
ジョージ・バラブシュカ、フラ
ンク・パラダイス、ユージン・
バルナー(パーマー)、ガス・
ザンボッティ・・・他にも多く
の個人ビルダーが登場し、ブラン
ズウィック社のキューをブランク
(材料ベース)として使用した。
ブラジリアン・ローズウッドを
使ったタイトリストの本ハギ。
左の個体の色が薄く見えるのは
クリア塗膜が剥げているためだ。
ブランズウィックのファクトリー
ブランクこそが、こんにちの全
世界のキュー作りのベースとな
ったという歴史がある。
そして1960年代からは個人ビルダー
が台頭する時代となった。
個人ビルダーとその製品を指す
言葉としては、当時はカスタム・
キューメーカーなどという言葉
もコンバージョンという単語も
存在しなかったが、やがては法
人化させたりして大きな企業化
を遂げたメーカーもいた。
それがスウェーデン出身の旋盤工
だったユージン・バルナーが立ち
上げたPalmerだった。
パーマーというブランド名は、
バルナー(バーナー)では無名
なので、当時絶大な人気だった
ゴルフ選手のアーノルド・パーマー
にあやかって名称を頂き流用し
たという逸話がある。
パーマーは、とんでもない量の
製品を作り出した。
年間本数14,400本。それを超廉価
で販売した。納期は別メーカーが
半年~10ヶ月程かかるところ、
納期3ヶ月で納めた。
結果、爆発的に売れて市場を独占
するようになった。
キューメーカーのマスプロ企業の
登場だった。
そして、パーマーが作ったキュー
はバラブシュカやランボーの
キューにそっくりなモデルも
「タイプ」としてラインナップ
して廉価に販売した。
まだ商標や著作権認識が薄かった
時代を背景にパーマーは量産を
続けた。
一時期のアメリカン・プール・
キューの普及品は、日本での
一時期(1986年代~1995年)
にはアダムのみしかほぼ見られ
なかったのと同じ状態になった。
パーマーこそがアメリカンキュー
を独占席巻したのだった。
日本ではアダムから三木が独立
してからは人気を二分するよう
になり、それが世界勢力地図
を後年形成するようになる。
パーマーの初期製品。
(1960年代のカタログナンバー2
のラインナップを当時を再現して
並べたもの)
A:パーマー・カスタム
B:パーマー・パーソナル・カスタム
C:パーマー,ランボー・スタイル
D:パーマー・オリジナル
E:パーマー・オリジナル
F:パーマー・オリジナル
G:パーマー・オリジナル
H:パーマー・リミテッド
I:パーマー・デラックス
J:パーマー・デラックス
K:パーマー・デラックス
L:パーマー・デラックス
M:パーマー・サプリーム
見てすぐにお分かりになるだ
ろうが、Cなどはモロに映画
『ハスラー』(1961)で使用
されたランボー製のキューに
そっくりだ。全く同じ作り。
また、少しキューに詳しい方
は、どれもがジョージ・バラブ
シュカと見分けがつかない程
に似ている事に気づくだろう。
DやGなどは初期バラブシュカ
だと言われても、専門の鑑定士
以外は判らないのではとさえ
思われる。
パーマーは一つの時代を確実に
創ったといえる。
だが、その大元のルーツは、
ブランズウィック社だ。
パーパーはブランズウィックの
ブランクを使っていたからだ。
後に生産がおいつかず、助っ人
でバートン・スペインが作り出
す大量の本ハギブランクを導入
したが。
ともかく、地球上のキャロム
キューとポケットビリヤード
キューはブランズウィック社
のメーカーキューこそが歴史を
創り出した。
なぜアメリカでキャロム?と
現代なら思うだろうが、ボーク
ラインや三つ玉の世界チャンピ
オンはずっとアメリカ人だった
のだ。
そもそもアメリカでは赤白玉で
穴に落とすビリヤードが英国か
ら北米大陸に伝わって、独自に
カラーボールに進化し、メイス
から柄の部分がキューとなった。
1860年の第一回全米ビリヤード
大会はまだ紅白ボールで穴に
落とす大会だったが、全てキュー
を使うルールではなく、メイス
の使用も許可されていたようで、
当時のその大会を報じる新聞
によると「キューの人気がメイス
を上回っている」と書かれている。
完全にキューのみでビリヤード
が行なわれるようになったのは
1870年代中期以降のようだ。
ピース・メーカーが西部を征服
した頃から。日本ならば明治初頭
の鹿鳴館時代。
そして自動車もオートバイも発明
されて20世紀の幕が開け、1900
年代初頭にブランズウィック社
がビッグホーンの角をフェルール
に使った本ハギキューを発明した。
プールキューの歴史はブランズ
ウィックと共にあり。
ブランズウィック製のプールボール
(3番)とベルギーのアラミス製
手玉(乳白色球)。
ブランズウィックが生産拠点を世界
展開させた以降の製品なので、どち
らも製造はアラミスだ。この3番は
ブランズウィック社のアラミスOEM
製品。テーブルは1980年代から台湾
で製造するようになった。
西部開拓時代などはサルーンのバー
のバーカウンターなどはブランズ
ウィック社の米国製品が市場を独占
するような状態だった。ビリヤード
用品製造メーカーは家具調度品メー
カーでもあり、これは日本の神田の
淡路亭などもそうだった。

1982年にボブ・ランデにより採用
されたRシリーズは1981年の1年間
だけ作られたSシリーズに代わる
シリーズとなった。
ロバート・ランデのショーン・ラ
インナップ・シーリズ第2ジェネレ
ーションの世代のモデルである。
アーリー・ランデ・ショーンから
は三代目。これがこんにちまでの
ショーン・キューのベースとなる
基本路線が確立したショーンの
骨子となった。
この電子制御マシンの導入による
新工法のRシリーズのデザインは、
その後のショーン・カスタムキュー
の基礎となったが、多くのメーカー
も剣先丸まりのキューの嚆矢であ
るショーン(ロバート・ランデ)
の工法を模倣した。
この画像の私のキューにも見ら
れるステッチリングのデザイン
は1985年までの標準であり、その
当時にはニッケルシルバーリング
はオプション扱いだった。
ニッケルの合金。現在の日本の
500円玉の素材)リングが標準と
なった。
この画像の個体に見られるような
それまでの標準ステッチリングは
特別注文により1985年以降もオー
ダーが可能だった。
メーカーが特注を受け付けていた
そんな時代。ニーズに応えた時代。
だが現在も、特別注文でショーン
はステッチリング仕様でのオーダー
を受け付けてくれているようだ。

ほぼ入手不能)の本黒檀に本象牙
のダイヤインレイ。ハギとスリーブ
はローズウッド系に属するチュー
リップウッドだ。ブラジリアン・
チューリップウッドは別名ピンク・
ウッドとも呼ばれる希少種だ。
硬いのだが割れやすく加工し難い。
注目すべきはダイヤインレイの
象牙の先が鋭利に尖っている事。
85年以降のショーンには見られ
ない。初期ランデの技法を垣間
見せている。
オリジナルシャフトは2本。
先角はマイカルタの物と本象牙。
切れ味を示す。
どちらのシャフトも特筆すべきは
音色で、両者ともに透き通る清々
しい高音を発する。

見事な飴色になっているマイカルタ。
1970年代末期のマーティンギター
のパーツにも採用されていた。
ミカルタと表記する日本語も散見
されるが、英語発音はマイカータ
が一番原音に近い。ミカルタという
のは英語スペルのローマ字読みの
日本語英語であり、英米人にそれを
言っても通じない。
だったのがこのショーン。
多くの玉筋を私に教えてくれた
キューだ。
このR-21は日本国内にはこの他に
は1本も入って来ていない。
この個体は1980年代前半にアメ
リカ本土から持ち帰ったキュー
である。
初期のショーン・カスタムキュー
の特徴として、カチンカチンに
硬いクリア塗装が挙げられる。
これはリペアの際に判明した。
キュー特性はスティッフだ。
その後のシリーズのショーンは
何故だか腰が弱い物が一般化し
たが、この80年代前期のショーン
はとても張りのある性質で、かつ
音がとても良い。頗る良い。
1980年代のショーンはカスタム
キューと呼べる物で、Rシリーズ
のミドルクラスからハイクラスは
日本国内では30万円以上の金額だ
った。1ドル250円の時代。この
schön とはドイツ語で美しいと
いう意味だ。
たしかに、名に恥じず、ショーン
のキューはどれもがとても美しい。
そして、私の個体だけでなく、
ショーンは奏でる音色が美しい。



最初はバイクに乗るのが下手だった


かなり面白い『少年メリケンサック』。











Vの岡田、演技ではとてもいい味
出してるのだが、射撃シーンでは
プッシュアウト側の肩が上がり過
ぎ。
研究してほしい。
堤さん。努力賞。
しかし、握り方。
研究してほしい。ジャムる握り。
真の役者はこの人。
真木よう子さん。アクション完璧。
そうした演技がまた「いい女」を
倍増させている。
素の状態でも決して飾らない、媚
びを売らない、流れに阿る事を拒否
する本物のいい女。
仲代大先生にゴルァかます程のいい
女。
プロップガンだが、発砲の時に
一切目をつぶらない。
クリント・イースドウッドが
学んでほしいポイント。
これが正しい。
プロップガンなのでここまで青白い
煙が出る。
現行の無煙発射薬ならば実銃はこう
はならない。
運動会のスターターピストルと同じ
「火薬」しか日本の映画界の撮影で
は許可されない。それを使っている。
そのため、どうしても、黒色火薬使用
の西部劇のようになってしまう。
わかりやすくいえば、爆竹の火薬と
同じものを使用している。
プロップガンは電着で、排莢カート
はCGの可能性もある。
女優「真木よう子」がいい。
真木よう子さんは清野菜名さんと
並んで歩き方と走り方がとても
綺麗な女優さん。だらしなく爪先
が外に向く歩き方、走り方はしな
い。
真木さんは陸上選手だったからか、
正しい身体用法を行使している。
人体の構造から、正しい歩行法
および走法では爪先は真っすぐに
前に向ける。
実銃でも発火火薬を使用したプロップ
ガンでもモデルガンでもエアソフト
ガンでも、射撃の瞬間に目を閉じる
のは✖だ。これは絶対的に✖。
拳銃でなく小銃でもそうである。
コツはある。どんなにリアサイトを
目の真ん前に近づけても、眼を瞑ら
ない方法がある。
それは、的を観るのである。
サイトに焦点は合わせない。
サイトこそ「遠山の目付」で観る
のである。焦点は着弾対象に合わ
せる。
どんなに眼球にリヤサイトが近く
ともそれ。
だが、それで実銃は中る。
拳銃だろうが小銃だろうが、実弾
射撃ではそれで中る。
(ライフル遠距離狙撃などは別な
重要ファクターあり)
俳優さんたちは「演技のプロ」で
あるので、現実の射撃態様について
よく研究してほしいと願う。
これは時代劇の刀法においても同。
映画『SP 革命篇』は日本の闇を
描いた「創作作品」。
しかし、限りなく現実に近いもの
を描いている。
ただし、国会制圧をしたテロリスト
SPと日本支配を狙う東大卒のおぼっ
ちゃま官僚たち(最後には黒幕の
「一部」によって仮の黒幕の若い
官僚グループは全員一気に爆殺さ
れる)が言う「革命」なのだが、
やってる事は全く政治学的には
「革命」ではない。
これは「クーデター」である。
そうした誤認はあるが、本作は
絵空事ではない日本の闇を克明
に描いている。
そして、ラストシーンの布石は
後半から散見されるが、まさに
この作品の行方、物語の真相
自体も「闇」として描かれている。
秀作。
続編は作られないが、多くの謎
を残したままの完結となっている。
映画『SP 革命篇』から。
旧警視庁庁舎がある場所に現
警視庁はある。組織は異なる。
都内在住時の虎ノ門までの通勤で
二輪もしくは四輪での通勤の時に
は、この桜田門交差点を右折した。
画像右手の国会議事堂方面から
皇居外周の坂を下り、この警視庁
前の桜田門交差点で右折して東京
地裁前を通って霞が関方面に向かう。
早稲田からの距離は6km。
それでも朝は45分ほどかかった。
地下鉄ならば、ドア to ドアで20分
以内。
警視庁の庁舎は、私が高校2年の時
に戦前からの旧庁舎の解体が始まり、
大学2年の時に完成した。
「なんだこりゃ?宇宙局か?」と
最初思った。
旧庁舎は桜田門外を歴史散策で見学
に行ったりした時にもなじみの建物
だった。戦前は内務省が入っていた。
旧庁舎。戦前。
この庁舎の右手側奥に江戸期には
井伊家の上屋敷があった。
江戸城登城の際には、まだ最後の
列が屋敷を出切っていないうちに
桜田門外での浪士襲撃があった
ようだ。
大老井伊直弼はこの撮影場所あたり
で大雪の日に暗殺された。
幕末の攘夷派佐幕派両陣営のテロ
リズムの時代は、1860年、時の
大老の暗殺に始まった。
今でいうと総理大臣暗殺よりも重大
な国政権力体現者の殺害である。
第二次大戦中時代の天皇を暗殺する
のに等しい。
旧庁舎。1931年。神戸税関が非常に
よく似た建築物だ。
1980年代。
東京の景観は大きく変わった。
警官は中身はさして変わって
いない。
特定上級幹部の見栄と体面ばか
りを第一義とする組織。
それは「警察」としてではなく、
別な官僚意識の発現の目的物と
して私物化機能している。
その内実は東京大学出身者によっ
て「本来がそうあるべきである」
として運用されている。
それゆえ、本筋本当本来本物の
機能は不全となっており、元総理
の現職議員が白昼射殺されたり
する事態が発生する。
今後も似たような案件は発生する
事だろう。
国家権力の中枢である警察がこの
先体質改善をする事は考えられ
ないからだ。
そして、警察庁長官が狙撃された
際にも、本腰本気で犯人を特定
逮捕しようとはしない。
そうした力が働いた。
あれは、どうしてもオウムを犯人
としたかったからだ。真犯人検挙
や真相解明などは警察権力にとって
はどうでもよかったのだ。三億円
事件もそれ。
とても分かりやすい。
闇が深すぎる日本の国家暴力装置。
腐った権力。
それは逆に「絶対的な権力」では
ない脆弱性を示してもいる。
私利私欲で国家と国家権力を私物
化せんとする闇の者たちが全権を
掌握しているが、決定的な脆弱性
の核はそれだ。
そして、国会議員というものは
選挙で選ばれた傀儡であり、内閣
であろうとも、それが実効権力を
有してはいないというこの国の構造
が厳然としてある。
この国の権力の実体は行政執行権力
であり、そして暴力装置と基幹産業
を掌握している層だ。
なので、田中真紀子が大臣になって
「伏魔殿」たる省庁を改革するメス
を入れようとしても、東大卒の実効
権力者である省庁官僚は従わなかっ
た。長たる大臣の命にも従わない。
それがこの国の権力の実態であり、
実体なのである。
当然、首がいくらでもすげかえられ
る選挙で選ばれた政治家の身体生命
などは、たとえ保守陣営であろうと
も本気で護衛しようとはしない。
田中角栄の自宅にポリボックスを
置いていたのも、それは体裁だ。
なぜか。
権力の実体の「本陣」は何も傷つか
ないからだ。
そして、その体質は皇宮警察にも
浸透しており、皇族を皇宮警察幹部
がごくフツーに平気で「くそガキ」
と呼んだり、「男を一人しか知ら
ないとああなる」などと公の場で
口にしたりしている。
それが実態だ。
警察としての職務意識などはゼロだ。
トップが揃いも揃って日本はそれで
ある。本気で職務のプロとして人や
国家を守ろうとする気持ちなどは
全く無い。皇族に対してさえそうで
あるのだから、政治家たち「国民
の代表」に対してなども根底の意識
は推して知るべしだ。
ゆえに政治家の殺害事件も起きる。
警察権力は防ぐ気は全く無い。
大切なのは責任逃れと体面繕いと
出世の道に傷がつくか否かの心配
だけだ。
政治家をいくら暗殺しようが、何も
変わらない。これは保守だろうが
革新だろうが。
浅沼さんを刺殺しようが、安倍さんを
射殺しようが、世の中は変わらない。
社会構造の改変の面では何の意味も
ない。テロでの変革は存在しない。
権力の実体は揺るぎないからだ。
そして、それは「軍事行動」では
ないからだ。(軍事行動では構造
の変革は起きうる。これは人類の
歴史から)
「不動構造」が存在する限り、テロ
では何も変わらない。
世の中、テロリズムを指して「民主
主義への挑戦」とか言ってる寝言も
滑っている。保革両陣が異口同音に
それを言う。
テロルとは何か。
いろいろある。
白色テロル、赤色テロル、宗教テロル、
利潤追求産業テロル、無差別テロル、
e.t.c.
「標的」を誤ったテロとさえ呼べ
ない暴力で殺された浅沼さんや
安倍さんは浮かばれない。
それはたとえ被害者がどんな陣営の
派であろうとも、浮かばれない。
『アメリカン・アウトロー』(2001)
久しぶりに観た。
南北戦争で南軍ゲリラに加わり、
終戦後には農民の土地を乗っ取
ろうとする北部資本の鉄道会社
の横暴と戦ったアウトロー、ジェ
シー・ジェームスの物語。
実在のジェシーは、最期は仲間
に裏切られて射殺された。
ジェシーはアメリカで「勝者の
歴史」では極悪犯罪人とされて
いるにも拘わらず、ビリー・ザ・
キッドと並んで大変人気がある。
アメリカにも判官贔屓のような
感覚があるのかも知れない。
日本では鎌倉幕府の歴史からする
と源義経は大罪人である。
また、戦後間もない頃までずっと
新選組は「極悪人」と規定されて
いた。特に明治大正戦前までが
ひどく、まさに「勝者の歴史」が
それだった。
久しぶりに本作を観たが、なか
なか良作。評論で飯食う連中には
評価が低いが、それはそれ。属性
の問題。
そして、アメリカン・ウエスタン・
ムービーの定番。
いい女が必ず登場する(笑)。
史上最高は『荒野の決闘』(1946)
の看護婦クレメンタインのキャシー・
ダウンズだ。清楚で知的で慎ましく
気高く、かつ気丈で、そして美人だ。
本当の原題は「マイ・ダーリン・
クレメンタイン」である。誰だ
「荒野の決闘」などというド野暮な
邦題をつけたのは(笑)。
大昔は原題のままで、「荒野の決闘」
が副題だったが、いつの間にか、
「荒野の決闘」だけになってしま
った。
知的ながら平手造酒や眠狂四郎の
ような死を自覚してニヒリズム
に自虐的に生きるドク・ホリディ
と彼を慕うクレメンタインの心の
やり取りがメインテーマなのに。
そして、クレメンタインに一目惚れ
してしまうが、その思いを胸にしま
う男我慢のワイアット・アープの
慕情物語であるのに、OKコラール
での決闘がメインであるかのような
題名にいつの間にかなっちまった。
町はずれの牛の取引一時牛置き場
のコラールの事を「牧場」と翻訳
した最初の人もアララだが、荒野の
決闘という題名も何だかなぁ感が
強い。
主人公はドクとクレメンタインだ。
アープは俯瞰的立場にいながら
裏方の主役のような役どころだ。
やせ我慢の清冽な心の役どころ。
とにかくクレメンタインだ。作品
を観たら惚れる。てか、惚れた(笑)。
そして、とても奥が深い映画作品
であるのだ。
いいよ~。西部劇。
結構、恋愛&人間ドラマ活劇なのよ~。

金属パーツがくすんで来たので、

#3000の研磨剤で磨き後。

各部をオイルアップして組み立て。


金属パーツはこんな感じ。

だがメッキではなく亜鉛合金の

作動確認。

フロントサイトは削り落として

過日、摩耗したシリンダーは新品
