渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

トラ子の性格

2024年12月27日 | open



このトラ子さぁ、俺とかみ
さんへの態度がてんで違う
のよ。
かみさんにはベタベタ甘え
るのに、おいらにはそうで
もない。

黒猫ベンベンは両方にベッタ
ベタだが。
来客があっても、ベンベンは
すり寄って行ってコンニチハ
の挨拶する。
こいつ、いろいろ人の言葉の
意味を理解する賢いヤツ。
「マテ」も「お手」もする変
な猫。
危ないとこ登ってる時「おり
なさい」と言うとすぐに降り
る。
コンニチハ?と言うと鼻先を
突き出して来てコンニチハを
する。

こいつも、両方に同じように
接する。
 屈託ねぇよな、こい
つは。

このグロック26はライター
なんだぜ。フルスケール。
スライドアクションもでき
ちゃう。マガジンは抜くと
灰皿になっている。



 
 


 

バッテリー電圧チェック

2024年12月27日 | open
 




満充電したヤマハビーノ用
バッテリーの電圧を計測す
る。
Aバッテリーは13.04V。

Bバッテリーは12.82V。
両方ともこれで何とかいけ
るだろう。




他に2個バッテリーがある。
始動不良をバッテリーのせい
にしていたので、新品を購入
して供給したが、始動不良だ
からと原因もつきとめず、セ
ルモーターを回し続けて、バ
ッテリー2個を即駄目にした、
という奴から回収した。
どうしてそういう行為に及ぶ

のか、私にはよく理解できな
い。新品バッテリーを2個、即
電圧オシャカにする行動。
それは一体何なのだろう。
どういう思考回路なのだろう。

始動不良の原因?
シリンダヘッドのネジが全部
緩んでいただけでなく、1個
ネジが脱落していた。
ヘッドの締め付けトルクを確
認しろと指摘しても無視する
ので、こちらも勝手にやれ
放任していた。

車体回収後にまず圧縮を計測
したら2しか無かった。
これは確定だろうとエンジン
カバーの外装を剥
いでシリン
ダヘッドを点検し
たら、全部
のネジがゆるゆる
のゆるみっ
ぱなし。

締め付けの時にはトルクレン
チを貸与したが、適当に1kg
よりかなり下で締めていたよ
うだ。

6ミリネジじゃないんだから、
何を考えているのか。
しかも、トルクレンチは締め

込みセットのまま放置。あり
えない。

計器工具の何たるかをまるで
理解していない。

何度か走行した後不具合発生
で私がレッカーレスキューし
たが、適正締め付けの不良が
圧縮漏れの原因だろう。
「二次エア吸ってんねん」と
の言い分に、ヒビも全く入っ
ていないのにインシュレータ
ーの新品も供給した。
あそこが悪い、ここが悪いと
言うたびに、新品もしくは代
替パーツを供給した。その数
夥しい。部品をはいよと都度
渡すほうもかなり頭悪いが(笑
整備士免許あるから全部自分
で直せるから、との言で私は
ノータッチだったが、私の点
検項目指示や助言は一切聞く
耳持たない。
挙句の果てには自分では何も
できずに、3月からバラバラに
したまま放置。
キャブをばらして整備するの

は生まれて初めてとの事だっ
たので、アドバイスするが、
それも一切聞かない。
穴にパーツクリーナーを吹く
時に穴を覗き込みながら向こ
うか
らスプレーして自分に全
噴射がかかってワッ!と声
げるというやり方。で、ま
バラしたまま放置。
6月にきつく注意したら、若
干いじろうとするが、繰り返
し一切人の助言や指摘を無視
するので直らない。直せない。
すべてが出鱈目。
そして、今月中旬まで丸投げ

バラバラ放置だ。
木ネジ穴にピッチネジを無理
やりねじ込んで止まらずに頭
出たまま放置、とかのまま。
たまに見ていたら、ネジをい

くら回しても止まらない。
「それ、短すぎるから別な
ネジだよ」と指摘しても「い
や、これで合ってる」と人の
言に耳貸さない。短いネジが
止まらないといつまでも回し
続けて首をかしげてる。
また、ドライバーを真っ直ぐ
に立てないのですべてネジ山
は舐めらせている。
マフラーも面を面着させて取
付する事ができず、斜めにエ
ンジンに取り付けて排気漏れ。
マフラー取付だけで1時間以上

かけて結果はそれ。
出鱈目が多すぎるが、衝撃的
なのは数日前に使った特殊工
具を「使った事なんてあらへ
ん」と切れ気味に言い張った
事だ。
作業についても、先週やっ
事は一切覚えていない。

ケースを組む時もガスケット
を入れ忘れて組む。取付ネジ
は長さも異なるのに全て出鱈
目に適当にねじ込もうとする。
アクセルワイヤーの太鼓を
ブラケットの穴に入れる事が
できずに5分以上格闘する。
見るに見かねて私がやると取
付3秒。
マジックを見ているよ
うに驚
く。
△の枠に△のパーツをはめる
事ができず、斜めになったま
ま無理やり押し込もうとして
入らないからヒステリーのよ
うに声出しながらガンガンと
叩く。
そして、「これ造りがおかし

いわ」と言って6月から12月
までバラバラのまま放置。

根本的に、二輪を無償供与す
る人選を私がミスした。
手塩にかけてこれまで整備し
てド快調だった私のビーノは、
バイクに乗りたいという人に
渡したら無残な事になった。
また、同行したら全く道路を
まともに走れない状態である
ので、二輪では走行自体が危
険だ。自分は限定解除の大型
乗りであると豪語していた。
原付でラインも一切変更でき
ないどころか、アクセルはバ
カ開けなのでプラグがベタベ
タになって何度もエンストし
た。まだエンジンいじる前の
ウイリーマシン状態で渡した
時。
125を貸すと立ちゴケ、ベス
パに乗
らせたらで信号停止で
前輪ロ
ックで転倒寸前、ビー
ノは軽
トラ運搬時に荷台で向
きを変えるの
にビーノの車体
を直に手で抱きかかえて持

上げようとして軽トラの荷

から車体を地面に落とした。

幸い私が飛びついて後輪タイ
ヤから接地させたので車体は
傷まなかったが。
走行については、私が1973年
正月のオートバイ乗り始めか
らこんにちに至るまで、あり
とあらゆる二輪運転者を見た
中で一番バイクの運転が下手
な人だった。かなり衝撃的。
下手とかの域さえも超えてい
る。
いろいろ言い訳を常にするが、
現実こそは雄弁に真実を物語
る。バイクには全く乗れない
人間だった。心底驚いた。
シートの左側に載るので車体
が右に傾いている。それを指
摘しても真ん中に乗ってると
言い張る。
だが、斜行するのを無理やり
ステアで押え続けているので
まともに直線もカーブも走れ
ない。全く。
道路は左側に寄ってゆっくり
買い物原付おばちゃんのよう
にしか
進めない。マンホール
も踏みまくりで、10インチや
からハンドルあばれんねんと
言い張る。走行進路にそれが
あったらよければいいのに。
30km/h以上出すとついて来れ
ない。法定速度が60km/hの原
付2種に乗ろうと。
すべてが異次元で、心底驚い
た。
北海道に大型バイクでツーリ
ングした時には一般公道で速
度240km/h出したと言ってい
たが、たぶんそれは無いだろ
う。
高速道路を四輪2台で走った
事があるが、どんな状況であ
っても80km/h以上は出したの
を見た事がない。
また、近所の峠では四輪でも
二輪でも40km/h速度規制の所
を20~30kmでしか走れない。
ずーっと左側を。
キック始動が全くできない。
たとえ125原付バイクでも。
多少キックペダルを踏み下げ
てテンションを感じてから(圧
縮上死点に持って行く人為的
デコンプ操作)、ペダルを押さ
えるように勢いよく滑らかに
踏み込むと何度教えても、足
を離した状態からキックペダ
ルを思いっきり蹴り下そうと
して全くエンジンをかけられ
ない。
何度言っても人の言う事をや
ろうとしない。というか思考
が実行できないほうに働く。
ネジは外した場所が判るよう
に並べろと言っても、バラバ
ラに適当にごちゃまぜにして
何が何だか分からなくなる。
ネジ自体もまともに一つも締
められないし、△の枠に△の
部品をはめられない。

一番危険だと思ったのは、セ
ルフガソリンスタンドでの給
油の時、溢れさせるなよと言
ってるのにタンクからガソリ
ンを噴水のように溢れさせた
事だ。
さらに次がある。
同日中に再びセルフスタンド
に寄った時、今度はガソリン
ノズルを給油機から外した瞬
間にレバーを引いてあたり一
面にガソリンをばらまき噴射
した。スプリンクラーのよう
に。
ひたすら私がスタンドの人に
謝ってコンクリ床をスタンド
のウエスで拭いた。店員さん
と一緒に。
本人はぼーっと立ってるだけ。

なにか人間自身に私は知らぬ
問題を抱え
ているのだろう。
二輪に接触するのは危険。
車両も回収が大正解だろう。
そもそも、全く収入が無い人
間に古い知り合いで希望した
からと二輪車を
無料譲渡した
私が根本からとことん間違っ
いた。
元々、二輪車とも私とも縁な
どは微塵も無い人間だという
のにもっと早く気づくべきだ
った。

ただ、ことし2月からの一連
の事も、もうすでに本人は全
覚えていない事だろう。

極めて残念な話だが、なるべ
くしてなった事だ。
ビーノに関しては全ては私の
せいだ。

車両については、私が最初の
一から綿密に点検して完全に
直す。
人間が抱える問題とは違い、
治らないもので
はなく、直る
ものだからだ。

高所恐怖症とか治らないから
ね。
人間の脳力もそれと同じ。

 







安全靴ノススメ

2024年12月27日 | open



安全靴、おすすめ。
特に足首まで保護するハーフ
ブーツタイプが良。安全。
オートバイに乗る時も、スク
ーターに乗る時も、来週はモア
ベター
よ(小森のおばけちゃま)。


私がこのモデルを選んでいる
のは、背が低いながらも直立
ヒールを持つ構造だから。
シーンにもよるが、ヒールは
直立に限る。傾斜前面のヒー
ルはステップ操作に難を示す。

普段履きでもオッケーよ。


 
 


怪物2ストロークマシン TZ750

2024年12月27日 | open

エグ過ぎる加速力。怪物2スト
ロークマシン TZ750。当時無敵
を誇ったモンスターマシン TZ750
エキゾーストサウンドcompilation
#2ストローク最速


当時世界最強のオートバイ。
TZ750。
至高のマシンだった。

レースにならなかった。
TZ750のみが圧倒的で突き
抜けていたから、他の車と
は競争にならない。

身長160センチちょいのケニ

ー・ロバーツこそが世界一の
「二輪乗り」だった。
その実力たるや、超人的。
他の人間ができない事を彼は
いくつもの二輪のジャンルで
こなした。グレイト。
かつて、人は彼を「キング」
と呼んだ。



 


左コーナーと右コーナー(過去記事再掲)

2024年12月27日 | open



左コーナーと右コーナーで
苦手なほうってありますか?
私の場合はどちらも得手不
得手というのはありません。
ただ、物理的には右側にス
ロットルがあるので左コー
ナーのほうが一般的には曲
がり易く感じるかも。これ
は物理的な装置の配置関係
から。右回りのほうがスロッ
トル操作が窮屈に感じる事
あるだろうから。
ただ、私個人の場合はどち
かのコーナーが苦手とい
うの
は存在しません。どち
らも
同じ。
好みがあるかといえば、左
コーナーよりも右コーナー
のほうが個人的には好きです。
しかし、左右で得手不得手は
無い。日本刀の斬撃で左から
の右袈裟、右からの左袈裟で
得手不得手が無いのと同じ。

ただ、サーキットではなく公
道ではクローズドサーキット
のコースとは状況が全て違っ
てきます。
それは日本では左側通行であ
り、路面はセンターラインを
頂上としてカマボコ型になっ
ている事が多いからです。
サーキットと同じ組み立てで
は絶対に公道のワインディン
グはまともに安全に円滑には
走れない。

右旋回で早期に右に寄ると
対向車やコーナーの出口が
見えるのが遅くなる。
左でも同じ。
しかも、対面通行の道路では
対向車が来るので右はセンタ
ーに寄り過ぎにできないし、
左コーナーで転倒したら対向
車がいたら致命的となる。
ホントに死ぬから。対向車と
正面衝突したり轢かれたりし
て。
公道では右コーナーと左コー
ナーでは走る際の注意点が共
通のものと個別別々なものが
あるので、その見極めと識別
が重要です。
そうした事をず~っと考えて
いろいろな角度からメスを入
れて解析していくと、やがて
公道では転ばなくなる。一切
転倒とは無縁になって行く。

あと、公道はコースではない

ので、自分の限界値(各個人
で差がある)の5割以下の領
域で走る事が安全に繋がりま
す。サーキットでは選手が
9割9分9厘のところで走って
います。残り1厘を超えたら
クラッシュする。その99.9%
の力をサーキットを走るライ
ダーは高次元の実力の集団の
中で発揮しています。
一方、公道はサーキットとい
う競技場ではないので、安全
マージンをかなり大きく取る
必要が生じる
。コースには無
い突発
状況が発生しやすいの
で。また、アクシデントの時
はコースのようにすぐに救急

車が公道は来ない。単独走の
時などは消防に連絡さえで
なければ致命的になる。連絡
できて救急車を要請しても、

到着までに数時間とかざらで
あるのが峠のワンディングな
ので。
私自身は通常4割程度(私の
力の中で)を超えないように
心掛けて走っていますが、
時に6割7割に踏み込みそうに
なる。それはどんどん危険度
が増します。よくない事です。

国内の公道では、特に左コー

ナーが要注意です。転んだら
即、死、という位に考えてい
たほうがいい。
そして、コーナリングは視界
確保のためにも、減速区間を
く取るためにも、コーナー
奥まで行ってからクルンと
きを変える走路をおすすめ
ます。
コーナーのRに沿ってレ
ールの
上を走るような走路が
一番危
険。しかも真左をずっ
と走行
などは危険を自分で呼び込

ようなものです。道路の左側
には二輪走行に不適合な状況

や物体が散乱しているからで
す。

さらに付言すると、安定走行
のためには、道路のカ
マボコ
断面の山を登るような
ライン
を取るのです。

特に右コーナーは相対的に逆
バンク気味になるので、なお
さらコーナー奥まで行ってか
らクルンと向きを変えて、そ
してカマボコの山を登るよう
なライン=センターライン側
に向かうようなラインを取る。
路面のミューの変化に対応さ
せる為です。

こうやって走っていると、か
なりのハイペースでワインデ
ィングを走ろうとも、一切転
びません。(面圧操作の件は
ここでは割愛)

サーキットと公道では、走り
方が全く異なるし、変えない
とならないのです。
このことに気づかず、サーキ
ットと同じ考え方・組み立て
で公道を走ると、大抵は飛ぶ。
命が助かれば幸いですが、ひ
どければ死亡、しかも即死事
案になりかねない。
公道での安全確保とは、単に
速度を低速度に落とす事から
のみでは得られません。
公道には公道の走り方がある。
たとえ40km/h速度規制道路だ
ろうと、制限速度内で走って
いても、考え方が間違ってい
たり、走り方、運転の仕方が
間違っていたら転倒します。
そして、公道レベルの速度域
の転倒原因は車ではなく乗り
手に起因するものがほぼ全て
です。
曲がらない二輪、チャターが
起きやすい二輪、シミーやウ
ォブルが起きやすい二輪、ス
テム設計とシャシ設計の不整
合から来る後輪からのドン突
きが発生し易い二輪、とい

のはありますが、公道レベ

の速度域(0~120km/h)で
あるなら、ほとんど対処でき
る筈です。250km/hでフル
バン
クなどというシーンはな
いの
ですから。
レースでは世界チャンピオン
でさえ転倒しまくるのは明ら
かに車のせいですが、公道の
領域では「車のせいで転倒」
というのは殆どありません。

腕を磨きましょう。
そうすれば安全に快適に走れ
る。
私はこの齢になっても、日々
二輪の走り方や操作操縦につ
いて考察を続けています。
腕を磨くのは肉体的な技術の
前に「見抜く眼」を養わない
と高次元には到達しません。
まず、技術系の万物は「見る
眼」から。
見る眼が無い人は全く進化し
ません。

そうそう、一つ。
コーナリングではイン側の手
は日本刀の「切り手」でグリ
ップを保持します。上掲画像
の本間選手の右手の手の内の

使い方のように。
保持です。決して握り締めな
い。締める部分を締め、緩め
る部位は緩め、手の内を利か
すのです。
やり方は、自得しないと意味
ないので、ご自身でいろいろ
試して研究なさってください。
「こうやるんだ」とのみ教え
られたものは身につきません。
概論は他人から教えてもらっ
ても、「これだ」と自得する
のは自分です。
私も先生などではなく、多く
の方々と同じ同列の一ライダ
ーですので、私が経験上解明
できている事はお伝えできて
も、「指導」などはできませ
ん。「こうするとこうだから
こうなるみたいですよ、物理
的に」という情報しかお伝え
できません。ブレインウォッ
シュは良くない。

そして、その私が発信する情
報の一部は、ほぼ真実真理の
ど真ん中
を的中させているか
と思いま
す。対抗的解析所見
についても全てこれまで40数
年程考察し続けての結果とし
て。積極消極の判例検証のよ
うにして考察してきた。

私は二輪に乗り始めて、2024
年のことし1月で満
51年になり
ますが、「考えな
がら乗れ」
と私に教えたのは
故三井晃氏
と故柳沢雄造氏で
した。

日本のオートバイのうちレー

シングマシンの開発は、開発
ライダーを排除して、帰納法
を捨てて演繹法主軸にマシン
作りがシフトした時に、人間
不在により性能の根幹が崩れ
始めました。
つまり、人間が乗る事によっ
て得られた開発ライディング
による具体的な観察やデータ
から結論や理論、方向性を導
き出す帰納法ではなく、一般
的な原則や法則から事例や結
論を導き出そうとするコンピ
ュータを軸とした机上論に転
化する事の開始による日本製
二輪の欠陥車両がそれです。
ライディングもマシン開発と
実は全く同じで、具体的な観
察や挙動事実から理論的帰結
を求める乗り方をしないと、
問題の根本的打開は引き寄せ
られないのです。
そして、そのような帰納法を
中心とした二輪の乗り方、取
り組み方こそ安全と円滑を人
間が身近に引き寄せるものな
のです。
「こう乗るべき」「こう走れ」
ではなく、「こういう事象が
発生する。だからこうした方
向のほうが良性方向である」
という考え方で二輪に接しな
いと、いつまで経っても先入
観や
誤認を起因とする転倒を
回避する事
はできません。
そして石頭はヘルメット代わ
りにはなりません。
誤認、識別不足および適正認
識未達に
よる車両走行の先に
待っているのは、自分若しく
は他人を巻き込む人間の死で
す。

それは絶対に避けなければな
らない。
なぜならば、走行車両を運転
する者は、全
員が自分だけで
なく人様の命
をも預る者だか
らです。


 
 
 


幻のカワサキ初の水冷4気筒マシン

2024年12月27日 | open

 

「カワサキ初の水冷マシンになるはずだった」〈幻名車〉2ストローク モンスター・SQUAREーFOUR 750(タルタルステーキ)

「カワサキ初の水冷マシンになるはずだった」〈幻名車〉2ストローク モンスター・SQUAREーFOUR 750(タルタルステーキ)

世に出ることなく開発途中で消えて行ってしまったマシンは数あれど、それが表に出てくることは滅多にない。ここではそんな幻の名車を取り上げてみたい。今回はカワサキのSQU...

WEBヤングマシン|新車バイクニュース

 



これは是非とも日の目を見て
ほしかった。

一方、スズキは1971年に既に
GT
750という水冷2ストマシン
を発表していた。
このモデルは私が高2の1977
年頃まで発売されていた。
私が在籍したレーシングチー
ムのジュニアクラスの人が普
段乗り
で乗っていた。
ラジエターの事を当時レース
業界の二輪乗
りたちは「弁当
箱」と俗称で呼んで
いた。
空冷と水冷で音が違うとよく

言われるが、空冷がサ行の音
の「シュ」が混じるのに対し、
水冷はド
ルルという音質が混
じる感じのサウンドの
ように
思えた。空冷の音のほ
うがノ
イジーで、水冷は籠る感
じの
音の印象が強かった。
2スト3発はどうしても中央気

筒の耐熱に問題を抱えるので、
水冷化はエンジン形式として
も理想的だったのだろう。


 

 


ケーキ

2024年12月26日 | open
 

サンタさんのケーキはこれ
だった。
街の美味しいケーキ屋で買
って来て家族で食べた。
甘すぎず、美味しい。
元は和菓子屋さん。
ケーキ屋の店内には、歴史
遺産のような和菓子の木彫
の型がいくつも展示されて
いる。まるで腕の良い
工の精緻な彫物のよう
だ。
その木彫型を観ているだけ
で数時間過ぎそうな仕事。
城下町にある古い店だ。
味良し、奥様の対応も良し。
残って欲しい良い店。
 
 
 
 
 

マスク

2024年12月26日 | open


バイク用のマスクには、この
タイプが一番しっくりとくる。
今でもオープンヘルの時には
この手のマスクを使っている。

 

 

これが本当の最終対決 1984年ケニーvsフレディ

2024年12月26日 | open




幻の1984年グランプリ。
1983年世界チャンピオン
のホンダのフレディ・ス
ペンサーがゼッケン1を着
け、83年に惜しくも2位だ
ったヤマハのケニー・ロバ
ーツがゼッケン2を着ける
マッチレース。
夢のドリームレースがこの
英国で1984年に開催された
レースだった。

これは1984年にイギリスで
開催された全英選手と全米
選手でのエキシビジョン・
レースだが、本来1984年度
のグランプリでもこの姿が
描かれる筈だった。
だが、1983年に敗れた偉大
な王者ケニーは世界グラン
プリというレースからは、
1983年度を限りに引退した。
1983年度はグランプリ史上
で唯一特筆的な年で、全レ
ースを通して優勝したのは
ケニーとフレディしかいな
かった。まさに両雄の対決
のシーズンが1983年だった。

この1984年の英国でのイベ
ントレースは、あくまでも
ファン向けの興行レースだ
が、引退していたケニーも
奮闘し、世界チャンピオン
に「なる筈だったライダー」
としての実力を見せつけた。
1978~1980の3年連続の世界
チャンピオンの偉業は、人を
して彼を「キング」と呼ばし
めた。
そして、二輪の走行について
世界一深く理解していた男が
ケニーだった。
フレディなどは速くともなぜ
速いのか自分でも理解できず、
感覚で乗る人だった。
たぶん長嶋茂雄のような感じ
がフレディ・スペンサーだっ
たのだろう。
「ここをギュっとするとパー
ンと来るからそこでギューン
とやる」というような表現で
しかセットアップも伝えられ
ない、というような。

走りを科学し、走りを徹底的
に具体的かつ物理的に解析し、
走りを再
適正化させて実現し
ていた
ライダーはケニー・ロ
バーツ
が唯一だった。
ケニー・ロバーツ、本物の中
の本物。
現代でも引き継がれているセ

オリーとなったハングフォー
ムを歴史上完成させた男。
後輪を外に出して回頭させる

ジオメトリー偏差の走法も実
行して科学的な説明によるセ
ットアップをしたのも彼が初
めてだ。

この角度からだと、その技法
が如実に見て取れる。
判らぬ者は解らない。


 


パン

2024年12月26日 | open



個人的にパンは好きだ。
だが、ふと思う事がある。
パンを食べ続けると頭の回転
が悪くなるように思える。
つまり頭が悪くなる。
これは根拠は無いが、あくま
で体感的に。

体感というのは、意外と侮れ
ない。

 
 


シャロン・ストーン

2024年12月26日 | open

IQ154の天才として生まれたが、
18禁映画を撮影し壊れてしまっ
たシャロン・ストーンの悲惨な
結婚生活


私は個人的に最高に世界で一
番好きな
女優だ。
IQ154で天才とするなら、
児の時にIQ168、13才の
時に
IQ157と診断された凡人
のバ
イク乗りもいるので、
IQの数値が
天才か否かを代
弁するもので
はないとは個
人的には思うが。
ただ、そいつの思惟の中味
も今書く文章も13才の時と
何ら変わらないというのは
個人的によく知っている(笑

IQテストには複数の方法形

式があるが、共通項は「識
別認識能力の検査」項目で
ある事だ。
法則性の着眼と差異を見抜
けるかどうかを調べる検査。
そうしたものは空間的把握
と数値的連面性を短時間に
認識する者にとっては別段
困難なものではなく、年齢
割りにしての出題でも瞬時
に解く事ができる。
それと記述の正確再現連続
性を有しているか否かの差
でしかない。
IQ数値が高いからと天才で
あるとか、飛び抜けて頭脳
が優秀なのではない。
あくまでも後付で脳の活性
化の度合いを測定するモノ
サシでしかない。
だが、IQテストは年齢に比
して高等発達した段階を得
ているかどうかの指標には
なるだろう。また、老齢期
においては認知症の判断基
準にもなるし、幼少期成人
期を問わず、IQ数値による
判断で境界知能であるか知
的障がい者であるかの振り
分けにも使われている。
ただ、境界知能域の人たち
は、かつては知的障がい者
扱いだったが、近年境界知
能域が設定されるにおよび、
一切社会的支援が受けられ
ない対象域となっている。
それは理不尽だ。
IQ69の「知的障がい」とIQ
70に差異などは無い。
理不尽で不条理な構造が社

会福祉の名の下に現在制度
的立脚物として日本には存
在している。
IQ数値が高い者を「天才」
としたがる感性や風潮など
は、それらの理不尽な制度
を補完するもの以外の何も
のでもない。
バカバカしい実相なのだ。
実は本物の天才はIQ数値な

どとは無関係だ。
IQ数値が低くとも真の天才
ぶりを発揮する芸術の人な
どは多くいる。
IQ神話に捉われる人間は、

全てが全体主義的構造体の
中における人としての心が
プリズナーのそれであ
り、
その事は「創作されたも
の」
である真実に無自覚だ。

そういうのは、それこそIQ
には関係なく、頭が悪い。

シャロンは私は1985年公開
映画『ロマンシング・ア
ドベ
ンチャー/キング・ソ
ロモン
の秘宝』で知った。


『ロマンシング・アドベン
チャー/キング・ソロモン
の秘宝』は、前年に公開さ
れたマイケル・ダグラス製
作主演の『ロマンシング・
ストーン秘宝の谷』の二番
煎じ映画だった。


『ロマンシング・ストーン
秘宝の谷』(1984)は、私は
公開時に妻
と横浜鶴見の映
画館に観に
行った。
かなり面白かったが、この
作品は興行成績も良く、多
くの賞も取っている。

それの翌年のシャロン・ス
トーン出演の『ロマンシン
グ・アドベンチャー/キン
グソロモンの秘宝』は1年
に及ぶアフリカロケにもか
かわらず、内容も興行成績
も大コケだった。実際に観
てもつまらない映画。

だが。
私は初めて観るシャロン・
ストーンに映画ファンとし
て心が射貫かれた。


こ、これは!
こんな女優いるんだ、と思っ
た。無論、光る表情の演技力
の秀逸さに度肝を抜かれた。

その後も全く売れない無名女
優だったが、私は大ファンに
なった。
『氷の微笑』(1992)の大ヒッ
でシャロンは一躍有名にな
った
が、彼女のプライベート
キャラ
とはかけ離れていたた
め、彼女
は悩み続けたという
のは映画好
きならよく知る話
だ。

そうした彼女の個性は『クイ
ック&デッド』(1995)で劇場
開の時のセクシャルシーン
をDVD
化の時には強烈な申し
入れに
よりその部分を丸々カ
ット編
集させた。
彼女はセクシャルな事が本当
に嫌いなのだろうが、映画の
部分的カットを要請するのは
さすがに俳優としてはいかが
なものかとは私は思う。

ただ、彼女だけは絶対に枕営
業をしない人だった。
これは業界では稀有なのだ。

アメリカも日本も、映像業界
というのは枕営業で役をもら
ってナンボという世界である
のは昔も今も常識だ。
日本でも、俳優のネジネジ中
尾が、ただ単に普通に晩飯に
広末涼子を誘っただけなのに、
広末は「きょうは生理なので
できないのですが、それでも
よろしいのですか」と言って
来て、中尾彬は芸能界のド腐
ぶりに今更ながら呆れた
公言している。

中尾はかつて清純派とされた
吉永小百合に思いがあったが、
ある撮影現場に行くと吉永が
咥えたばこの立膝で渡哲也
出演者たちと麻雀をやって

り、「お前は何をやってい

んだ!」と一喝したという有
名な
実話もある。

日本の芸能界では「清純派」
などはすべて嘘の虚飾であり、
興行の為に作られた虚像だ。
芸能界、映画界は枕営業とい
う身売りで仕事を取って来る
とても不正で不届きな事を
「ん?わかってるよな」と強
要する世界である事は事実だ。
有名な集団アイドルなどは
すべてプロデューサーの愛人
であるのは公然の秘密、とい
ったもので。それらは元セン
ターだった者が脱退後に暴露
したりしているが、暴露せず
とも事実はそんなもん。

日本のそれら枕営業は、いつ
から発生したかは定かではな
いが、日本の芸妓遊びのあた
りからの流れではなかろうか。
アメリカ社会の映画界の枕営
業はいつからかは知らぬが、
所詮は男尊女卑で女性を性的
なモノとしてしか見ない男根
主義アメリカの実像が映画界
にも反映されたものだろう。
そもそも、「民主主義」の国
アメリカは世界有数の差別主
義の国だ。
アフリカ系アメリカ人などは
高校にさえ進学できず、アメ
リカで初めて1960年代に大学
まで進学した黒人女性は、大
学で散々白人たちにパワハラ
と人種差別といじめに遭い、
自殺した。
そういう国がアメリカである
し、アメリカのポチである日
本もアメリカを真似する。

さしあたり、芸能界、音楽界、
映画界、テレビ界などは、と
てつもなくどす黒く、汚い世
界である事は間違いない。
特にテレビ界、メディア界な
どは、どうしてこうも人間の
クズばかりが集合しているの
か、という感を呈している。

汚い汚濁場所なんだよ、芸能

界やテレビ界、映画界、音楽
界は。日本もアメリカも。
これ、ほんとだよ。
シャロン・ストーンの清廉な

魂よ、永遠に。






 


煽り運転者たち

2024年12月26日 | open







道交法が改正されて煽り運転
が厳罰化された今も煽り運転
を繰り返す連中がとても多い。
一発免許取り消しだけでなく
懲役刑まであるのに、煽りを
繰り返す運転者が後を絶たな
い。

私の現在居住地の近場では
国道2号線三原-福山バイパス
が煽り人間大発生の地区だ。
速度規制60km/hの自動車専
用道区間だが、ほぼ全車の巡
行速度は80~90km/h平均だ。
規制速度を守って走っていた
ら軽自動車でさえも後ろから
煽って来る。
走行者の大多数が頭おかしい
路線。


高速道ではこういう事例もあ
る。前のトラックも後ろのセ
ダンも両者煽りを繰り返して
いる。
蛇行嫌がらせトラックと煽り
セダン


 


小粒でピリリと辛い

2024年12月26日 | open
 


銃も刀も二輪もちびっこい
が好きだ。
ガラは小さいがビシッとした
実力を持つやつ。
そういうのがいい。
二輪でも、コンパクトで軽く、
走りは極めて鋭く、俊
のマ
ンが良い。
これは人間でも。
図体ばかりでかくて鈍重な
抜けはいただけない。
小柄でもキビキビしてちゃっ
ちゃと動いて人一倍の能力を
見せるのがいい。人も物も。
小さなSAAの一番小さな4.75
inバレルでも.45ロングコルト
でドカン一発ノックダウン、
みたいな。
元来大昔から日本のヒーロー
はそういうパターンだった。
柔をよく剛を制す、という
姿三四郎パターンのような。
劇画「子連れ狼」の原作は
一刀の胴太貫(どうたぬき。
在の同田貫=どうだぬき
別物)は脇差だからね。
実写化では長い大刀にされ
しまったけど、本来は短
頑丈無比な斬鉄剣が拝一刀
胴太貫だ。

なんでも柄がでかいのが偉
うにするジャイアン指向が世
の中の頭空っぽの馬鹿どもに
好まれるようになったのは
く最近の事だ。
というか、バカたちがでか
顔をするようになった。
そういう傾向は、デザート
ーグルを最強拳銃と妄想して
好んだり、極太長大刀を好
でドヤ顔してたりする頭が空
き缶のような空っぽ連中で、
それらが日本に登場してドヤ
ってる現象。
交通社会では二輪では排気
マウントしたり、四輪では大
柄ミニバンに好んで乗って他
車を煽りまくっているジャイ
アン脳のやつらの登場。
それはごく最近の事だ。

二輪車でも大排気量マウン
という魔訶不識な連中が大型
二輪簡易免許制度施行以降に
突如として跋扈し始めた(ド
勘違い野郎たち)が、そうい
うのは現実には峠で125にぶ
抜かれたりしている(笑
走行実力がないゆえに大型を
選んでドヤって自分の非力を
覆い隠してふんぞり返ろうと
している。
現実に、ほんとそれ。

くっそダサの極みだ。
アルファードなどの煽り野
も、後ろでブイブイ煽ってい
ながら、TON-UP遥か超で
ちぎると全くついて来ない。
くっそダサ。
能ある鷹は爪を見せないの
が、オラオラ連中は見せる
のは馬鹿を丸出しで見せ
る。

そもそも、二輪での大排気
量オラオラや四輪のバンで
の煽り腐れ頭の連中は世の
中の人間社会でも不
思議な
現象で、連中の脳内背景に
は何か屈折し
たコンプレッ
クスがあって、それの裏返
しで虚構の大柄物を得る事
で反社会的な優越嗜好性を
見せるのだろう。
でけえ車が偉いとか思い込
んでるならてめえは
ダンプ
でも乗ってろ、
という感じ
なのだが、大き
な車に乗る
と自分が王様に
でもなった
歪んだ不健全で正常ではな
い異常な精神性を帯びた錯
覚を持つのだろう。
じゃあおめえ、ラーメンは
味で勝負ではなく、大盛り
や3杯ラーメンが偉いのか
よ、てな感じ。デカモノを
偉くなったと勘違いしてる
連中は根本的に頭がおかし
く、価値基準が著しく貧
い。
それは刀にしてもそうで、
通常の日本刀の体配を大き
く逸脱した巨大刃物を持っ
てドヤっている頭空っぽ人
が偉そうに剣の遣い手を自
認して調子こいてるという
噴飯ものの実例もある。
厳密に解析すると精神病な

のだが、それを置いておい
ても、人間自体がちっこす
ぎて話にならない。
柄が小さくと
もバリ突出能
力の真逆の存
在。存在自体
がくそダサの
極み。
思わず映画『少年メリケン
サック』の佐藤浩市の台詞
を言いたくなってしまう。



ブーツの爪先防寒について

2024年12月25日 | open
 


この北欧軍用ブーツは極寒時
には日本であっても爪先が激
冷になる。まじで。
ことしの3月は寒い春で、ベ
スパを神戸から広島まで陸送
する時にこの軍用長靴を履い
た。3月なのに雪が降る峠越
えで他の身体部分は防寒対策
バッチリで何ともなかったが、
爪先だけは凍傷になるのでは
という程に冷たくかじかんだ。
この軍用レザーブーツはWW2
のドイツ軍と同じ物の北欧軍
実物だが、往時の寒冷地の戦
地では兵たちは何かインナー
の工夫をしていたのだろう。
でないと、ぜってー兵士たち
戦闘以前に凍傷でやられちゃ
うよ。
表示サイズよりもブカブカな
のは、ドイツ軍やソ連軍や北
欧諸国軍はブーツの中にいろ
んなグルグル巻きの防寒をす
る事を前提としていたのでは
なかろうか。
私は軍事戦局研究はしていて
も、詳細備品に及ぶまでの軍
事研究家でも何でもないので、
そこらの細かいところには詳
しくはない。
ただ、普通に革パンの下にヒ
ートテックアンダーウエアを
着て、普通の厚手の綿ソック
スを履いていただけだと、極
寒時の二輪走行でこの軍用革
ブーツは爪先を流氷の海に浸
けたように凍える。流氷の海
に浸けた事はないが。
これね、正直な話、強靭な爪
先防護パットが仕込まれた安
全靴を履いていたほうが防寒
にも役立つのではと思える。
いや、ほんとに。
それと、今ではツーリングブ
ーツとされる1980年代のレー
シングブーツは、爪先が厚手
の皮革で防護のために十二分
に覆われていて、その80sレー
シングブーツでは極寒の中を
走破しても冷たさは感じない。
今のレーシングブーツはまる
でスキーのビンディングシュ
ーズのような造りなのでなお
さら寒さにさえも強いのでは
なかろうか。
スキーやスノボの靴が寒いと
感じる事は皆無だ。
また、スケートの靴も本革だ
が非常に厚く、50年以上前か
ら冷たさは一切感じさせない
造り込みになっている。
北欧の軍用ブーツ、ドイツ、
ソ連の第二次大戦時のブーツ
は、ただの革靴だ。そら冷た
い。
サイズ表示よりもブカブカ仕
様であるのは、ソックスの上
にゲートル類をぐるぐる巻き
で足を包んだとか、何かそう
した仕様になっていたのでは
なかろうか。
ま、とりあえず、北欧軍ブー
ツ、ドイツ軍兵式ブーツ(よく
ドイツ軍装代用品としてサバ
ゲやコスプレで代用される北
欧軍の旧式軍用ブーツ実物)
は、爪先がつめてえぇえ~!
これ、ホント。
何か対策しないと、凍傷にな
るで、ほんま。

大昔の対策としては、唐辛子
でも入れとけ、てやつなんだ
けど、それ、血流活性化とし
ては結構合ってたりする(笑
今は、いろいろ良い爪先防寒
製品が出ているので、対策で
きる。
というか、極寒時には旧式革
ブーツではなく、爪先バッチ
リのブーツがおすすめ。
廉価シリーズとしては安全靴
がいいのではなかろうか。
靴の中の足の指上あたりにサ
ーモシートを貼って。

 
 

 


造りの甘さ

2024年12月25日 | open
 


AVIREXのツーリングブーツ
は非常に良いのだが、唯一
足首回りにPU使っているの

が欠点。
長年履いているとズタボロ
になる(笑
なんとかしちくり、AVIREX。