こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
昨日はとても涼しくて、ときおり覗かせる太陽を浴びても、その感覚は秋ともいえるさわやかさでした。
何でも遠ざかる台風に向かって、北にある高気圧から冷たい風が吹きこんだからということでした。
この逆がフェーン現象ですね。
北にある低気圧に南からの湿った熱い風が吹きこむこと。
それにしても、ちょっと変わった進路を取った台風6号でした。
以前にも、日本の南で、あっち行ったり、こっち行ったりした台風もありましたが。
明日からまだあの暑~夏が戻ってきそうということです。
さてその暑~い中で経験したことを今日は書いてみます。
まあ大したことじゃないです。
その日は、最高気温を記録したような日でしたが、お昼にある食堂に入りました。
するとまず、だいたいおしぼりが出てきます。
最近ではどこの店もそうですが、それはだいたいアルコールを含ませた紙のおしぼりですね。
まあ清潔でいいんですが、なんだか頼りないんですね。
ところがその店で出てきたのは、昔ながらの、小さなハンドタオルをくるくると巻いたおしぼりです。
それだけでも、ちょっと「お、珍し!」と思ったのですが、手に取ってみてびっくり。
キンキンに冷えているんです。
思わず首に当ててしまいました。
その冷たさ。気持ちよかったですねえ。
暑い外から入ってくるお客様のために、冷蔵庫で冷やしてくれていたのですね。
うれしかったです。
店側としたらそれほどとは思わないサービスでしょうが、こちらとしては感激です。
これもお客様サービスのひとつ。
大した労力もかけないで思いがけないことをサービスすると、その感激度が増します。
逆に通常よりも少し熱くしたおしぼりも、こんな暑いときにはうれしいですね。
熱いおしぼりを肌から離した瞬間に、店の冷気が余計に感じられることで、涼しさが増すからです。
別に店側としては気負って「これぞお客様サービス!」とやっているわけではありません。
ごく普通のこととして、自分だったらこうされるとうれしいだろうなってことを、さりげなくやっているだけ。
考えてみれば当たり前のことですが、この当たり前のサービスが、ときとしてはお客様を感激させるということも多々あります。
あなたの店でできる何でもない、予算を使う必要もなくて、お客様に喜んでもらえるサービス、何かありませんか。
それとも、もうとっくにやっていますか。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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昨日はとても涼しくて、ときおり覗かせる太陽を浴びても、その感覚は秋ともいえるさわやかさでした。
何でも遠ざかる台風に向かって、北にある高気圧から冷たい風が吹きこんだからということでした。
この逆がフェーン現象ですね。
北にある低気圧に南からの湿った熱い風が吹きこむこと。
それにしても、ちょっと変わった進路を取った台風6号でした。
以前にも、日本の南で、あっち行ったり、こっち行ったりした台風もありましたが。
明日からまだあの暑~夏が戻ってきそうということです。
さてその暑~い中で経験したことを今日は書いてみます。
まあ大したことじゃないです。
その日は、最高気温を記録したような日でしたが、お昼にある食堂に入りました。
するとまず、だいたいおしぼりが出てきます。
最近ではどこの店もそうですが、それはだいたいアルコールを含ませた紙のおしぼりですね。
まあ清潔でいいんですが、なんだか頼りないんですね。
ところがその店で出てきたのは、昔ながらの、小さなハンドタオルをくるくると巻いたおしぼりです。
それだけでも、ちょっと「お、珍し!」と思ったのですが、手に取ってみてびっくり。
キンキンに冷えているんです。
思わず首に当ててしまいました。
その冷たさ。気持ちよかったですねえ。
暑い外から入ってくるお客様のために、冷蔵庫で冷やしてくれていたのですね。
うれしかったです。
店側としたらそれほどとは思わないサービスでしょうが、こちらとしては感激です。
これもお客様サービスのひとつ。
大した労力もかけないで思いがけないことをサービスすると、その感激度が増します。
逆に通常よりも少し熱くしたおしぼりも、こんな暑いときにはうれしいですね。
熱いおしぼりを肌から離した瞬間に、店の冷気が余計に感じられることで、涼しさが増すからです。
別に店側としては気負って「これぞお客様サービス!」とやっているわけではありません。
ごく普通のこととして、自分だったらこうされるとうれしいだろうなってことを、さりげなくやっているだけ。
考えてみれば当たり前のことですが、この当たり前のサービスが、ときとしてはお客様を感激させるということも多々あります。
あなたの店でできる何でもない、予算を使う必要もなくて、お客様に喜んでもらえるサービス、何かありませんか。
それとも、もうとっくにやっていますか。
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