こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝もまるで秋の朝のように、さわやかな涼しさで目が覚めました。
毎日このような朝だったらいいのにね。
しかし天気予報では、また今日から30℃を超す暑さになるようですね。
さて、今日は土曜日ですが、私は仕事です。もちろん。
朝からクライアントに会いにいきます。
最近思うことがあります。
私が使っているCPはMacです。でもWindowsのノートもあります(SonyのVaioです)。
Macは広告業界では当然の基本CPで、私も自然と最初からMacを、自宅でも買って使い始めたのですが、世間ではいつの間にかWindowsが主流になり、Macは本当に好きな人だけしか使っていないという時期もありました。
最近ではiPodやiPadなどの普及で、Macもまた勢いを取り戻してきているようですが、それでも主流ではありません。
あくまでも趣味の範囲と広告業界だけにとどまっています。
私は仕事上の関係からどうしても必要となったので、仕方なくWindows仕様のノートを買っただけで、普段はほとんど使っていません。
両方使っていて分かることですが、Windowsに比べると、格段にMacの方が使いやすく、古い機種なのにレスポンスも早いんですね。(ちなみにMacのOSは10.58でWindowsはWindows7ですが)
これはひとつには慣れもありますが、いまいちWindowsはアイコンの使われ方がよくないように思います。
Macなら直感的にアイコンをクリックすれば済むことが、Windowsのアイコンフォルダが分かりにくくて、どうも遅くなってしまいます。
なぜ使いやすいMacが業界では少数派にいて、WindowsのDOSが業界の主流なんでしょうか。
それはMacがハードから出発し、自社のCPに自社独自のOSを乗せたこと、逆にWindowsはOSというソフトであり、ハードは他社製品であり、その他社のハードにWindowsのOSを安く提供したからですね。
だからハードの会社ではこぞってWindowsを乗せたということです。
今では事務系はほとんどWindowsで、Mac用の事務系ソフトを探したってほとんど見当たりません。
この独占、寡占の状況を眺めることで、他のビジネスにも応用できることが多々あります。
特にハードとのセットで使われるものなどは、多少品質が劣っても、大衆が安く使えるものであれば、それはそれで普及するということであり、あまりに技術水準ばかり高くても、日本の携帯電話のように、結局は孤立したガラパゴスでしか存在できないということです。
技術水準が高くても、そのハードが普及しなくてはどうにもならないという矛盾。
中国と日本の工業の関係にもどこか似ていますね。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝もまるで秋の朝のように、さわやかな涼しさで目が覚めました。
毎日このような朝だったらいいのにね。
しかし天気予報では、また今日から30℃を超す暑さになるようですね。
さて、今日は土曜日ですが、私は仕事です。もちろん。
朝からクライアントに会いにいきます。
最近思うことがあります。
私が使っているCPはMacです。でもWindowsのノートもあります(SonyのVaioです)。
Macは広告業界では当然の基本CPで、私も自然と最初からMacを、自宅でも買って使い始めたのですが、世間ではいつの間にかWindowsが主流になり、Macは本当に好きな人だけしか使っていないという時期もありました。
最近ではiPodやiPadなどの普及で、Macもまた勢いを取り戻してきているようですが、それでも主流ではありません。
あくまでも趣味の範囲と広告業界だけにとどまっています。
私は仕事上の関係からどうしても必要となったので、仕方なくWindows仕様のノートを買っただけで、普段はほとんど使っていません。
両方使っていて分かることですが、Windowsに比べると、格段にMacの方が使いやすく、古い機種なのにレスポンスも早いんですね。(ちなみにMacのOSは10.58でWindowsはWindows7ですが)
これはひとつには慣れもありますが、いまいちWindowsはアイコンの使われ方がよくないように思います。
Macなら直感的にアイコンをクリックすれば済むことが、Windowsのアイコンフォルダが分かりにくくて、どうも遅くなってしまいます。
なぜ使いやすいMacが業界では少数派にいて、WindowsのDOSが業界の主流なんでしょうか。
それはMacがハードから出発し、自社のCPに自社独自のOSを乗せたこと、逆にWindowsはOSというソフトであり、ハードは他社製品であり、その他社のハードにWindowsのOSを安く提供したからですね。
だからハードの会社ではこぞってWindowsを乗せたということです。
今では事務系はほとんどWindowsで、Mac用の事務系ソフトを探したってほとんど見当たりません。
この独占、寡占の状況を眺めることで、他のビジネスにも応用できることが多々あります。
特にハードとのセットで使われるものなどは、多少品質が劣っても、大衆が安く使えるものであれば、それはそれで普及するということであり、あまりに技術水準ばかり高くても、日本の携帯電話のように、結局は孤立したガラパゴスでしか存在できないということです。
技術水準が高くても、そのハードが普及しなくてはどうにもならないという矛盾。
中国と日本の工業の関係にもどこか似ていますね。
それでは今日はこれで。
▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)