こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日も一日中曇っていて、はっきりしない天候でしたが、今朝は、夜が開ける前から雨が降り出し、今も小雨ですが、降ったり止んだりも状態です。
雨の晩秋ですが、体感的にはあまり冷たくはありませんが、今日はだいたいこのぐらいの気温だろうと思われますので、昼間はけっこう冷たいなあと感じるのでしょうね。
ほぼ一日中このような天候らしいです。
今日の話は、まあ、昨日の続きのようなものですね。
あなたは、訪れたお店で、従業員や店主の仏頂面にぶつかったことはありませんか?
今けっこういるんですよ、自分の商いを好いていないで、いやいやながらやっているような人が。
たとえば、こんな経験はありませんか?
ある飲食店に入り料理を注文しようとした時、注文を聞きにきた人が終始仏頂面だったり、カウンターを前にして座るスタイルをとっているのに、カウンター内の従業員の愛想のない顔につき合わされたり…………。
従業員ならまだしも、その店の経営者であってさえ、ムスッとしているというような、そんな場面に出くわしたこと………。
何が気に入らないのかって、聞きたくなりませんか。
多分誰でも、一度はそんなところに遭遇しているはずです。
「そんなにいやなら、店やめろよ」って言いたくなったような時、ありませんか。
私にはあります。
不思議なのは、そんな仏頂面なのに、常連が来たりなんかして、話が弾むと、にっこりなんかしてね。
「常連だけに愛想がいいのなら、会員制にでもしろよ」って、言いたいですね。
でもそこまで思い切る勇気もなく、店の営業を続けている………。
何のために営業しているのか。
ただ自分の生活のためだけ?
もちろんそれが一番でしょうが、それだけが目的に商いを続けていると、上記のようになってしまうんですね。
ですから、まずお店をずっと営業していくのなら、自分が商っている商品を好きになってほしいんです。
そうすると、お客様に対するときには少しは笑顔も増えてくるはずなんです。
好きな商品をお客様にお勧めするんですから、仏頂面にはならないはずです。
むしろ笑顔になって、一生懸命販売しようとするはずです。
そうして少しずつ笑顔が増えてきたら、きっとお客様も少しずつ増えてくるはずです。
「笑顔が苦手」?
笑顔が苦手なあなたなら、お店に出るところの、いやでも目に入るところに「笑顔にな~れ」って紙に大きく書いて貼っておきましょう。
無理な笑顔も続けていくと、だんだんと板についてくるはずです。
繁盛の源は「笑顔」であるといっても過言ではりません。
恵比寿さんの顔をご覧になってください。
見る人を必ず、反射的に笑顔にしてしまうような、すごい笑顔でしょう?
えびす顔って言葉もあります。
それは、商売で儲かって喜んでいる人の笑顔、なんですよ。
いつもえびす顔していましょう。
お客様があまり入ってこない時ほど、しんどいけれど、えびす顔を表に見せていましょう。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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雨の晩秋ですが、体感的にはあまり冷たくはありませんが、今日はだいたいこのぐらいの気温だろうと思われますので、昼間はけっこう冷たいなあと感じるのでしょうね。
ほぼ一日中このような天候らしいです。
今日の話は、まあ、昨日の続きのようなものですね。
あなたは、訪れたお店で、従業員や店主の仏頂面にぶつかったことはありませんか?
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ある飲食店に入り料理を注文しようとした時、注文を聞きにきた人が終始仏頂面だったり、カウンターを前にして座るスタイルをとっているのに、カウンター内の従業員の愛想のない顔につき合わされたり…………。
従業員ならまだしも、その店の経営者であってさえ、ムスッとしているというような、そんな場面に出くわしたこと………。
何が気に入らないのかって、聞きたくなりませんか。
多分誰でも、一度はそんなところに遭遇しているはずです。
「そんなにいやなら、店やめろよ」って言いたくなったような時、ありませんか。
私にはあります。
不思議なのは、そんな仏頂面なのに、常連が来たりなんかして、話が弾むと、にっこりなんかしてね。
「常連だけに愛想がいいのなら、会員制にでもしろよ」って、言いたいですね。
でもそこまで思い切る勇気もなく、店の営業を続けている………。
何のために営業しているのか。
ただ自分の生活のためだけ?
もちろんそれが一番でしょうが、それだけが目的に商いを続けていると、上記のようになってしまうんですね。
ですから、まずお店をずっと営業していくのなら、自分が商っている商品を好きになってほしいんです。
そうすると、お客様に対するときには少しは笑顔も増えてくるはずなんです。
好きな商品をお客様にお勧めするんですから、仏頂面にはならないはずです。
むしろ笑顔になって、一生懸命販売しようとするはずです。
そうして少しずつ笑顔が増えてきたら、きっとお客様も少しずつ増えてくるはずです。
「笑顔が苦手」?
笑顔が苦手なあなたなら、お店に出るところの、いやでも目に入るところに「笑顔にな~れ」って紙に大きく書いて貼っておきましょう。
無理な笑顔も続けていくと、だんだんと板についてくるはずです。
繁盛の源は「笑顔」であるといっても過言ではりません。
恵比寿さんの顔をご覧になってください。
見る人を必ず、反射的に笑顔にしてしまうような、すごい笑顔でしょう?
えびす顔って言葉もあります。
それは、商売で儲かって喜んでいる人の笑顔、なんですよ。
いつもえびす顔していましょう。
お客様があまり入ってこない時ほど、しんどいけれど、えびす顔を表に見せていましょう。
さあ今日もがんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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