言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ミスは出るときには出るもの

2012-11-28 11:31:54 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

今朝もよく晴れていますが、空気が冷たく、身体がちぢかんでいます。

昨日も寒かったのですが。
でも桐生名物カレーうどんを食べると、汗が顔中から吹き出てきて、タオルハンカチを持っていて良かったなあとつくづく思いました。

最近わたし個人的には、このタオルハンカチがヒット商品です。

昔からタオルハンカチはありましたが、だいたい女性用で、男が持つにはちょっとばかり大振りで、ポケットに入れると大きく膨らんでみっともなかったので持たなかったのですが、去年当たりから小振りの男性用のタオルハンカチが大々的に売り出されて、わたしも数点購入しました。

最近ではほとんどこのタオルハンカチがお気に入りで、ズボンの後ろポケットに入れています。



さて、今日はこのブログアップが遅くなってしまいました。

というのは、昨日は桐生での店舗相談の日で伺い、その詳細な報告書を今朝も早く起きて(いつも訪問日の翌日、朝早く起きて報告書を仕上げています)仕上げようと目論んでいたのですが、5時半に目が覚めるとまだ真っ暗。
おまけに零度近くまで気温が下がったので、ものすごく冷たくて、トイレに行った後、またそそくさと布団に潜ってしまいました。
結局起きだしたのは7時と、いつもと同じ時刻になってしまいました。

意志薄弱を絵に描いたような今朝のわたしです。

で、朝食後、掃除などを終えて報告書を書き出したのですが、その報告書の終りあたりで、文章を訂正しようといつものようにコマンドとZを押してしまい、それまで保存していなかった文章が消え、慌ててまた同じキーを押し、さらに文章が消え、結局もう一度書き直すはめになってしまいました。

一度書いたものをまたもう一度最初から書くというのは、萎えた気持ちも入り、気分を入れ直すまでに数分かかり、たいへんでした。


でやっとすべてを書き終え、そしてメール送信してほっとしたところで、やっとこのブログに取りかかったというわけです。

文章を書くときはたいていまめには保存を繰り返し、ミスキーでもその被害を最小限に抑えるようにはしているつもりなんですが、報告書はエクセル文書で、文章部分は「折り返し」設定になっているもので、保存するとまたカーソルを戻すのに所定の文章を探しダブルクリックしないと再度書くことができないもどかしさも手伝って、保存キーを押すことは少ないんです。

で、たまにはそのようにコマンド+Zで今まで書いた文章が飛んでしまったことが2、3度ありました。
その都度テキストで文章を打とうとは思うんですが、すぐに忘れてしまって、直接エクセルに打ち込んでいるんですね。
あ~あ。

コンピュータは便利でも、このようなことがあるとまったく最初からやり直しになってしまいます。
一度やってほっとしたところで消えてしまうと、また再度同じ文章を打ち直すということは、気分的にも萎えてしまい、マイナスからの出発のようになってしまうので、立ち直るまでには少々時間がかかるんですね。
その点、紙に書くものは、具体的に消しごむで消すという行為が入りますので、まるで消えてしまうということはありません。


取ってつけたようなことですが、会社経営でも、店舗運営でも、同じようにミスはあるわけで、それは100%なくすということは絶対にできません
ですから、ミスは出さないようにするということももちろん必要なスキルではありますが、ミスというものはどこかでは確実に出るものであるという前提で、それを最小限にする方法とかを日頃から培っておいた方が現実的な役には立ちますね。

よくいわれる危機管理ってやつです。

あなたのお店ではいかがですか。
ミスは必ず出るものだという前提で対処していますか?

ミスはおできと一緒で、出るときにはどうしても出るんです。

とまあそんな偉そうなことは言えない自分の状況ではあります。


でもまあ、さあ今日もがんばろう!
それでは、また明日。


ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)