こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
明日でこのブログも650日になります。
650日連続です。
一昨年の1月31日からずっと何とか続いてきています。
途切れさせることはできないという、ただそれだけの決意で続いています。
自分のような飽きっぽい者でも、ひとつだけでも続けているものがあるということは、心のよりどころになりますね。
今朝起き掛けは晴れていたのですが、今時分になると曇ってきました。
雨の予報は明日の夕方頃からということですので、まだ晴れていてもよさそうなものを。
と、天候に文句を言っても始まらないのですが………。
で、まあ晴れていたので、今日はカーテンを洗おうということになり、洗い始めました。
まずレースをはずして、遮光カーテンを、暗くなるけど閉めます。
で、レースを洗い終えると、そのままカーテンレールにかけます。
わざわざ物干で干す必要なにのがいいですね。
それと交代に遮光カーテンを洗います。
わが家では1年に一度今頃そのようにしてカーテンを洗いますが、たぶん、もっと洗えという苦言を呈されるかもしれませんね。
でも煙草も吸わないし、汚れるのはホコリぐらいだから、まあそれぐらいでいいでしょう。
でも曇ってきちゃったよ~。
で、唐突にではありますが、今日の本題です。
昨日か一昨日あたりに、景気後退のニュースが出ました。
その景気後退の論拠は大企業の状況が中心です。
一番には、尖閣諸島問題での、中国国内での日本車不買からくるクルマ関係の売行き不振。
それに輪をかける電機メーカーの不振。
パナソニックも、ソニーも、そして深刻な状況のシャープなど、いい材料がないから、というわけですね。
そしてさらにここにきてのオバマ大統領の再選で、金融市場がまたまた円高方向にシフトし始めているということ。
何をとってもいいことはなし、という嫌気感からくる不況感ですね。
実際の話、どうなんでしょうか。
まったくの素人のわたしなどから見れば、今まで全然変わっていないというところが本音です。
以前から、底の方を這いずり回っているという感じ。
リーマンショック以降ずっとーーー。
これは大多数の小売業の方たちの本音ではないでしょうか。
でも本音はそうであっても、お客様の前では笑顔を絶やさない、というのが商人の意地です。
で、空元気でもいいからそのように笑顔で、元気に接客しているうちには、お客様の方もその気になって、ひとつでも多くその笑顔と元気さに釣られて商品を手に取ってしまうかもしれません。
逆に不景気だから、とお客様の前でも仏頂面なんかしていたら、それこそ一度買おうと思って手にとった商品を、また棚に戻してしまうかも知れないですよ。
世の景気感なんかに左右されないで、自分は自分の商いを続ければいいんです。
笑顔で、ね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
明日でこのブログも650日になります。
650日連続です。
一昨年の1月31日からずっと何とか続いてきています。
途切れさせることはできないという、ただそれだけの決意で続いています。
自分のような飽きっぽい者でも、ひとつだけでも続けているものがあるということは、心のよりどころになりますね。
今朝起き掛けは晴れていたのですが、今時分になると曇ってきました。
雨の予報は明日の夕方頃からということですので、まだ晴れていてもよさそうなものを。
と、天候に文句を言っても始まらないのですが………。
で、まあ晴れていたので、今日はカーテンを洗おうということになり、洗い始めました。
まずレースをはずして、遮光カーテンを、暗くなるけど閉めます。
で、レースを洗い終えると、そのままカーテンレールにかけます。
わざわざ物干で干す必要なにのがいいですね。
それと交代に遮光カーテンを洗います。
わが家では1年に一度今頃そのようにしてカーテンを洗いますが、たぶん、もっと洗えという苦言を呈されるかもしれませんね。
でも煙草も吸わないし、汚れるのはホコリぐらいだから、まあそれぐらいでいいでしょう。
でも曇ってきちゃったよ~。
で、唐突にではありますが、今日の本題です。
昨日か一昨日あたりに、景気後退のニュースが出ました。
その景気後退の論拠は大企業の状況が中心です。
一番には、尖閣諸島問題での、中国国内での日本車不買からくるクルマ関係の売行き不振。
それに輪をかける電機メーカーの不振。
パナソニックも、ソニーも、そして深刻な状況のシャープなど、いい材料がないから、というわけですね。
そしてさらにここにきてのオバマ大統領の再選で、金融市場がまたまた円高方向にシフトし始めているということ。
何をとってもいいことはなし、という嫌気感からくる不況感ですね。
実際の話、どうなんでしょうか。
まったくの素人のわたしなどから見れば、今まで全然変わっていないというところが本音です。
以前から、底の方を這いずり回っているという感じ。
リーマンショック以降ずっとーーー。
これは大多数の小売業の方たちの本音ではないでしょうか。
でも本音はそうであっても、お客様の前では笑顔を絶やさない、というのが商人の意地です。
で、空元気でもいいからそのように笑顔で、元気に接客しているうちには、お客様の方もその気になって、ひとつでも多くその笑顔と元気さに釣られて商品を手に取ってしまうかもしれません。
逆に不景気だから、とお客様の前でも仏頂面なんかしていたら、それこそ一度買おうと思って手にとった商品を、また棚に戻してしまうかも知れないですよ。
世の景気感なんかに左右されないで、自分は自分の商いを続ければいいんです。
笑顔で、ね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)