言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

小さな店の戦略に学ぶ

2012-11-09 10:50:29 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も早く起きだして昨日の報告書やらをまとめていたのですが、思わず手間取ってしまい、ブログ書きが遅くなってしまいました。

報告書はいつも翌日書くようにしています。
本来なら当日に仕上げて、その日中に提出するべきものですが、それは会社に勤めている時に必要なことで、私の場合は、その日に書き上げると、どうしてもそこに感情的なことが入りこむとか、何か余計なことまで入ってしまうことが多いので、簡潔にするため一拍置くようにしています。
ある意味わがままさせていただいているわけですね。

夜に手紙などを書いた後、もう一度朝になって読み返してみると、顔が赤くなるようなことを書いているというようなことがありませんか?
私もその口で、どうしてもクールダウンしてから書いた方が冷静に書けるので、そのようにしています。

現在、だから毎週水曜日と金曜日はいつもよりも1、2時間早く起きだして報告書をまとめ、その後メール送信して、その日の朝の始業には間に合うようにはしています。

それでだいたい送り終える頃には、奥さんから「コーヒー入れましたよ~」って声がかかり、おもむろに朝食のテーブル、じゃなくてカウンターに向かいます。朝食はダイニングのテーブルじゃなくて、調理用のキッチンカウンターで済ませています。

今時分になると、コーヒーがたっぷりと入った大きなマグカップを、両手で包みこむように持ちます。
その温もりが、冷たくなった掌にジワ~と伝わってきます。ほっとしますね、そういう時が。


今日もよく晴れています。
晩秋の秋晴れですが、冷たそうな風が吹いています。
昨日もけっこう暖かくて、気持ち良かったのですが、今日もそんな感じの1日になるようです。



さて、昨日伺ったお店のことをちょっと書いてみますね。
その社長のこまめな営業戦略があなたのお店の経営や、営業の方にも役に立つと思いますので。

そのお店は、一見今にもつぶれそうな店構えです。
テレビでもたまにバラエティ番組で「つぶれそうでつぶれない店」などというタイトルで放送されることがありますが、そんな感じの店です。

この店の横は、かつてはオープンになっていたのですが、今ではシャッターが閉じられ、店内に入っていくのは表の狭い玄関からだけです。
ですので、やってくるのはほとんどがなじみのお客様だけです。

もちろんそれだけでは本当につぶれてしまいます。
で、販売しているのは、日用品や菓子類もありますが、本当のメインは、高額の薬品なんですね。

もともと小さなドラッグストアだったんですが、やはり大手のチェーン店がたくさんできたので、その店もだんだんと扱う商品が少なくなってきたわけです。

で、オーナーは大手のドラッグをつぶさに見て回り、考えたのが、大手のチェーンでは使わないか、扱っていても高額で、大手ではあまり売れていない健康食品的な薬品です。
そういった商品はたとえ大手のドラッグでも安くないんですね。
そこに目を付け、それらの商品を戦略的に集めて、ドラッグより安く販売するようにしたのです。

大手のドラッグでは、そういった商品は戦略商品ではないため、ほとんど定価に近い価格で販売しているわけです。
またそれほど大量に売れるというものではないので、あえて価格も安くしないわけです。

その店にしたって毎日売れるものではなく、数ヶ月に1回ほどですが、それが数十人も集まると、結構な販売額になるのです。
それに一人がだいたい3個、5個とまとめて購入するので、それで数万円になるわけです。

小さな店なので、それでいいわけですね。
同じように大手も扱っている商品でも、そのような戦略で販売することができるのです。

もちろんそれだけでその店が成り立っているわけではなくて、その他にもこまめな戦略がけっこうあります。

それはまたいつか。


さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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