言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『気』

2014-02-01 09:48:56 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


晴れていますが、陽射しは薄い。
その分寒さが余計に感じられます。
昨日は風が強くて、商工会議所の出口ではすごい風の音が鳴っていました。
明日は何だか、また春半ばのような暖かさになるという予報ですが。
家じゅうのカレンダーを1枚めくり、今日から2月。


私たちにとってはいよいよ確定申告の季節到来で、税務署からのはがきも来ていました。
そして役所関係からは支払い調書とか明細とか、そして源泉徴収票とか、そんなものがいちどきに届いています。
これからそういったものを一枚一枚整理して(だいたいのものは整理されていますが)備えます。



さて、わたしなどに相談を持ち掛けてくる焦点の方はほとんど余分に使える予算はありません。

予算のとれる繁盛店は、もともと相談なんかしなくてもいいわけですから。


ですので、わたしはできるだけお金のかからない方法を助言します。

でもやはり最低限はかかるわけで、そんなときによく耳にする言葉があります。

「そんなことをするお金がない」


じゃあどうするの?


そんな時はもうひとつ使えるものがあります。

それはーーー?
それは…………何?

それは『気』です。

もっと言えば『気配り』です。

『気』は、昨年の流行語大賞を受賞した「お・も・て・な・し」に通じます。


店内はもちろん店のまわりまできれいするとか、棚のホコリに“気”をつけるとか………。
もっと言えば、基本はトイレをピカピカに磨き上げるとか。

『気』を使うことは、大金ではないですが、お金を使うことと同じです。


サービスだって『気』を使うことで、他の店ではできないサービスができることもあります。

『気』と「創意工夫」で、お金以上のものを、お客様のために使うことも可能です。


お金を使うのは、安易な方法で、それによって見た目はすごく良くなることはありますが、そこに『気』をプラスすることで、さらに素晴らしい「お・も・て・な・し」になるはずです。


まず『気』を使うことから始めませんか。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)