言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

やってみなはれ

2014-02-27 08:30:00 | 販売促進コンサルタントの日記

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日はPM2.5騒ぎで、こちらあたりもけっこうもやっていたので、その影響はあったんでしょうね。
気温が少し上がり、道路の雪はだんだんと融け始めています。
今日あたりはまた曇り空で、雪はそのままでしょうね。
東京あたりでは日中ちょっと雨が降るという予報ですので、傘を持っていかなくちゃ。

さて本題です。

私は、お客様が来ないと言っている暇があるのなら、その暇な時間によく考えようと言っていますが、そのあとのことにはまだ言及していませんでした。

考えたら、とにかくやってみようよ。

やってみて、駄目だったら、また考えればいいことで、誰も初めから成功することなんてあるはずがないわけで。

試行錯誤という四文字熟語があるぐらいですから、あれが駄目だったらこれ、これも駄目だったら、じゃあそれで………と、どんどん考えたことをやっていくことが大切です。

一度やってみてそれが駄目だったら、あ、これは駄目なんだなと分かることもできるわけです。

やってみない限り、そのことが駄目なことなのかどうかさえ分からないんです。


そしてやるときには、「これは駄目だろう」と思ってやると、本当に駄目になってしまいますし、その前にも、「これはやっても駄目だろう」とも絶対に考えないということも大事です。

それだといつまで経っても始めることさえできないんです。


ある人が言っていましたが、人が100人いて、その中でも考える人は10人とか、多くても20人ぐらいしかいない。

そして考える人の中で、実際に手をつける人は、何と1人か2人しかいない、ということです。

100人いて実際にやる人は1人か2人、なんです。


だからやってみた人が、失敗しながらもいずれは成功することができるんです。

やらない限り、考えたことを実践しない限り、いくら考えても、成功しません。

そんなごくごく当たり前のこと、数式ならきちんと答えが出るのに、感情だとよく分かっているのに、その答えを出そうとする人がほとんどいないんですね。

不思議なことですけど。

これは人間の脳にも関係のあることで、人間の脳というのは、どんなことをしても「やる気」が出ないんだそうです。

じゃあやる気のある人が何でいるの?


確かに「やる気」満々の人もいます。

脳は、やる気がない。

しかし、いやいやでもやり始めると、「やる気」になっていくんです。

だから、「やる気」が出ないからやれないと思いこんでいる人、そこのあなた、そしてわたし、いやいやでも少しずつやり始めなければ、いつまで経っても脳は「やる気」を出してくれません。

「やる気」ってたいへんな代物。


人間は厄介なものを飼っているんですね。

でもその厄介なものは飼い馴らせばいいだけのこと。

松下幸之助さんの言葉ではないけれど、やっぱり何ごとも

『やってみなはれ』


今日はこれから東京に出かけます。

有明で「群馬地場産フェスタ2014 in TOKYO」という展示会がありまして、それに自分が関係している2社が出展していますので、その状況を探ってきたいと思います。

ほな、今日はさいなら。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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