言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

ひなたぼっこの猫

2014-02-07 10:16:17 | アイデア・事例

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は一日中冷たくて、寒くて。
相談が3件あって、それで外にも出て看板の位置などにも言及したせいで、寒風を浴びてしまいました。
帰宅して夕食を終える頃から、鼻がつまりだし、こりゃちょっとヤバいなと、鼻うがいをしたら少しは楽になりました。
風邪じゃなかったようで、ひと安心。

今朝は報告書の関係で冷たい早朝に何とか気力を振り絞って寝床から抜け出しました。
まだ外は真っ暗。
何か義務感があると、起き出せるものですね。


昨日帰宅すると、デスクの上に前橋商工会議所の封筒があり、その中に「商工だより」2月号が5冊ほど入っていまして、封筒の外にちょっと訪問していただいた担当の方のメモがありました。

実はその「商工だより」2月号にわたしの仕事の案内を4分の一スペースですが、載せていただいたからです。

で、太田商工会議所でも、2人の方から、「載ってるね」と言われました。

ちょっと照れくさい感じです。



さて、昨日は先ほど記したように、寒~い1日でしたが、車で走っていると、あるところで猫が、この寒いのにひなたぼっこをしていました。

あなたはこの猫のひなたぼっこから、何か思うこと、連想することがありますか?

「あ、猫がひなたぼっこしているな」としか感じない人は、いい商人(商人=ビジネスマン)にはなれませんよ。


「なぜこの寒い中なのに、あの猫はあそこでひなたぼっこをしているのだろう」と考えることから、ビジネスのヒントが生まれてきます。

「あそこでひなたぼっこをしているというのは、日頃からあそこが暖かいことを知っているからなんだろうな」
「もしかしたら、日当りのいいところを探していて、うまく行き当たったんだろうか」
「野良猫かな、それともどこかに飼われているのかな」
等など、いろいろ考えることができいると思います。

ビジネス的には、こう考えることができます。

売上が落ちてきているのを、この今の寒さと考えると、この寒い中(売れない中)でも猫があのようにしている日向がある(売れる場所・ものがある)。じゃあ自分の店(会社)でも、探せば今でも売れること、ものがあるはずだ

あなたにとって売れる商品、場所をもう一度検討してみることが出来るということです。


自分の店に人が集まる場所(日なた)を作ってみてもいいな。
三々五々、人がやってきてくれるような、そんな猫にとって暖かい場所のような。


ひとつの事象を見ても、そういった発想が生まれるチャンスがあるわけです。

何でもただそこにあるものとして眺めるのと、その何でもないひとこまからでも、ひとつのビジネス(だけじゃなくても、他にもいろいろなことが)のヒントが生まれてきます。

そう思うと、あなたのまわりは、あなたのお店を繁盛店にしてくれるヒントだらけです。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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