こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は昨日よりもさらに気温が低く、外に出ると身が縮むような冷たさです。
この冬というか、近頃の最大規模の寒波ということらしいですが。
しばらく続きそうです。
さて、わたしはうまくいってない時も、もちろんうまくいっている時も、お客様をよく見ましょう、とアドバイスします。
そう言うと、「じゃあ具体的に、どんなところを見ればいいんですか?」という問いかけがよくあります。
それ以上は自分でよく考えることが必要なんですが、今まで商いを長くやってきた人も、まだ経験が浅い方も、なかなかいったいどこをポイントに見るかというと、ここがポイントなんだというところを探すことができないでいます。
それでヒントとしてひとつだけ言います。
お客様が買物(または食事)を終えて、レジに向かうときの表情や、レジで財布からお金を出す時の表情をよく観察してみるということです。
観察、です、あくまでも。
ただ漠然と見ててもだめです。
そのためには「何を見るか」ということもある程度決めておかなくては、観察も散漫になりますので、テーマを決めておきます。
そしてお客様のうちの数人ではなく、その日のテーマで、お客様すべての動作や表情をよく見ることです。
そうすることで何が判りますか?
おそらく厳密にいえば、ひとり一人の表情や動作が違うはずですが、そこには何か分類できそうな、一定のものが見つかるはずです。
笑顔が多い、少ない、だけを見ても、その多少で、お客様が満足しているのか、していないのかが判ります。
商品をいそいそと持ってくるのか、仕方ないなという顔つきで持ってくるのか。
食事を終えてテーブルを立つ時、どんな顔つきをしているか。
最終決定の「お客様の顔」を見るということだけでも、いろいろなことがその表情から読み取れます。
そうしてそこからは洞察力の出番です。
観察力から得られた「お客様の顔」から、いったい何を読み取ることができるのか。
その読み取った何かが重要な改善ポイントのヒントになるのです。
特にこの洞察力の有る無しで、あなたのお店の繁盛は決まるといっても過言ではありません。
それでは洞察力を養うにはどうするか………。
それぐらいは自分で考えましょうよ。
それでも分からない時は?
↓
↓
↓
…………、わたしにぜひご相談を。
(と、ちょっと宣伝)
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼ 下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)